2009年8月31日

    イタリア旅行ダイジェスト

    というわけで無事に日本に帰ってきました-。幸い大きなトラブルもなく、ほっとしました。小さいトラブルはいろいろありましたけどね!

    写真を中心にダイジェスト版をお送りします。


    ミラノの路面電車。すごい年季が入っています。


    座席が木製!一体何年前に作られた車両なんでしょう・・・すごいテンションがあがりましたw


    ミラノのドゥオーモ(大聖堂)。まさに圧巻の一言です。白さが美しい。


    ガッレリアは高級ブランド店でいっぱいでした。ミラノで一番ミラノらしい場所だと思います。


    クレモナのヴァイオリン工房。この街にはほんとにこういう工房がたくさんあって、路地まで音が聞こえてきていました。


    世界遺産の街、マントヴァのドゥカーレ宮殿。まだ観光地としては整備され始めたところのようで、静かさが良かったです。


    マントヴァのドゥオーモ。派手さはありませんが清潔な感じでした。


    ボローニャの風景。こういうアーケードが延々続いていました。ボローニャはほんとにご飯がおいしい街でした。


    イタリア国鉄の誇るESという特急列車でフィレンツェへ。落書きされまくってる車両が多い中で、さすがにこの特急には落書きされてませんでした。


    フィレンツェのサンタ・クローチェ教会。フィレンツェは博物館とか美術館の入館料がどこも高くていろいろ大変でした…。


    フィレンツェの象徴、ドゥオーモ。観光客でにぎわっていました。


    そしてヴェネツィアへ!もう見る風景がすべて絵になる素敵な街でした。


    せっかくなのでゴンドラツアーにも参加。水面すれすれから見る街の風景も楽しかったなあ。


    大運河はゴンドラ以外にヴァポレットというバス代わりの船に乗ることができます。歩き疲れていたので、これにぼーっと乗るのが快適でした。


    暮れゆくヴェネツィアの街並み…


    帰りに飛行機から見たヴェネツィア。逆S字型の運河がはっきり見えています。

    全部で1300枚ほど写真を撮ってるのでほんの一部だけですが、ほんとどの街も楽しかったなー。細かいこというといろいろ料理とか宿は不満なこともありましたが、それ以上に楽しかったです。行き帰りの飛行機はしんどいですが、またヨーロッパ機会があれば行きたいなぁ。