2009年8月26日

    イタリア旅行中です

    とりあえず生きております(笑)。予定通りWi-Fiが使える宿が多いので、ネットできるのは便利ですねー。

    ミラノではいったい何年前の車両だ、というような木製のイスのあるトラムに感動したり、そのトラムのころころ変わる路線図に振り回されたり、ドゥオーモの美しさにこれまた感動したり、イタリア国鉄の落書きのされっぷりにびびったり(日本だとこんなもん運行中止になったあげくニュースになりますよ!)、まあそれこそいろんなことがありました。

    それにしてもイタリアは暑いっす!朝晩は涼しいのですが、今日本も涼しいみたいなのであんまりうれしくないなぁ・・・。とにかくのどが渇くので、持って行ったお茶では物足りず、コーラがたまらなくうまく感じますね。

    そして昨日はマントヴァという世界遺産のある街に宿泊しました。月曜で開いてる店がほとんどないので、たまたま見つけたカルフール系のスーパーで安いワイン(なんと1本1.09ユーロ)とチーズ、生ハム、フォカッチャを買って部屋で夕食を食べました(写真はtwitterのほうにあげてます)。

    そして今日はボローニャに来ています。観光するには地味な街ですが、食事はめっちゃうまかったです。さすが美食の都だなぁ・・・パルマ産生ハムが5ユーロというのはさすがです。あと観光中にジローラモ(似)に「アリガト」と声をかけられました(笑)。

    たださすがに歩き疲れた疲労が出てきて、歩くのがきつくなってきました・・・。でもまだ旅行はこれからが佳境なので、がんばるぞー。