ニコニコデビュー?

ええ、買ってしまいましたよ、巡音さんを!
ニコニコでの需要は限りなくゼロに近いと思いますが、私の大好きなC.モンテヴェルディのマドリガーレを歌わせてみました。

実は巡音さんが届く前にDominoっていうMIDIシーケンサでこの曲を必死に打ち込んでいたので、今朝巡音さんが届いてインストールした後、まずこのMIDIファイルをインポート。まだこの段階ではウーとしか歌わないのですが、とりあえず歌わせてみたらひどい有様で、ちょっとショックでした。

それにめげずにここから歌詞を乗せていくわけですが、英語は辞書があるから良いのですが、イタリア語には辞書がないので入力が大変でした。発音記号、ってご存じだと思いますが、あれを記号化した暗号のような音素記号で一音一音入力していくのです。最初は説明書とにらめっこしながらでしたが、入れていくうちにだんだん慣れてきました。でも歌詞だけを他のトラックにコピーする機能がついてないので、同じ歌詞を5パート分入力するのはめんどくさかった・・・。結局7時間ぐらいかけてようやく入力終了。

入れ終わって聴いてみると、最初よりは聴けるものになりましたが、どうもビブラートが不自然に聞こえます。マドリガーレって本来あまりビブラートをかけて歌わないので、なおさらですね。ただこのエディタにはなんとビブラートの一括変換機能がついていません!仕方ないので、一個ずつ音符を選んでビブラートを消していくという、これまた時間のかかる作業を30分ほどかけてやりました。なんでこんな基本的な機能がないんだろうなぁ。

あとは声の質を調整したりして、とりあえず完成。これをパートごとにwavに書き出して、今度はACID上での作業に移ります。ここの作業は最近録音とかしてるので、割とスムーズでした。リバーブをかけて、パートごとにパンを振って、音量調整してとりあえず完成。

しかし、ニコニコにあげるためには、当たり前ですが動画にしなければなりません。そこでWindowsムービーメーカーの出番です。Vista Home Premiumを使っていて良かったと初めて思いました(笑)。字幕を表示するプラグインを入れ、元になる画像と音を読み込んで、タイミングに合わせて字幕を入れていきます。、初めてでしたが、思ったよりも簡単で助かりました。

これで出来た動画をいったんAVI形式で書き出し、AzFLVEncってソフトでFLV形式にコンバートし、やっとアップロードするファイルの完成です。これをアップするわけですが、エンコード待ち170人とか出て、一時はどうなることかと思いました(笑)。まあそれでもなんとか1/31中にアップロードでき、巡音さん届いた日のうちにアップするという目標はなんとか達成できました。やれやれ…。

まあ目標100再生!というようなへぼへぼな動画ですが、マドリガーレ好きな人の目にとまってくれるとうれしいなぁ。とにかくニコニコにアップする手順なんかがわかったので、いろいろとおもしろかったです。

コメント 7

hirotomo2009年2月1日 11:45

今聴きながら書き込みしてますが、すごいっすよ!
Youtubeに上げてみてはってコメントが付いているのを見て、
なるほどニコニコよりも反応ありそうだなぁとも思いました。

聴き専やったaPonyがついにデビューしたことも大切ですよね。
次回作も楽しみにしています!

aPony2009年2月1日 20:39

>hirotomo
いやー、前に巡音さんの日記書いたときに、「もちろん予約済みなんですよね?」って書かれたときには、もう予約済みやったからどきっとしたよ(笑)。
Youtubeにもあげてみたっすよー。さっそく英語でコメントがついててびっくりした。まあデビューっていってもこれからばんばん投稿してくとかはさすがにないと思うっす・・・。

hirotomo2009年2月1日 22:41

やっぱり予約してたんですね。ということは防虫剤のほうも届いてるってことですよね?

Youtubeにも反応があったみたいでよかったですね。

Ryo2009年2月5日 22:28

初めまして。Ryoと申します。

aPonyさんのアップされた動画を私のmixi日記で紹介させて頂いたのですが、
その時、マイミクのはくりうさんがaPonyさんの作品と教えてくださり、そこから辿ってまいりました。

初めてとは思えない、とても素晴らしい作品だと思います。
私は巡音を持っていないので調整などはわかりませんが、
何よりマドリガーレを積極的にアップするうp主さんも少ないですし、今後も勝手ながら期待させていただきます。

>エンコード待ち170人
巡音祭りの日はそんな状況だったのですね・・・(苦笑)
普段は待ちの多い時間帯でも20~30人程度ですよ。

それでは、突然のコメント失礼しました。

aPony2009年2月5日 23:17

>Ryoさん
どうもはじめましてー。
いやいや、まさかはくりうさんのマイミクさんが見てらっしゃるとは思わなかったので、ほんとびっくりしました。

動画をほめていただいて光栄です。ほんと私自身はマドリガーレを聴くのが好きなだけで音楽的な事は全然詳しくないですし、調整も手探りだったので、正直言って予想以上の反応にびっくりしているのが本音です。

ただこのために買ったマドリガーレ集の楽譜が手元にありますし、Ryoさんのように良いと言ってくださる方もいらっしゃるので、他の曲も打ち込んでみようかと考え始めたところです。今回より時間はかかってしまうかもしれませんが・・・。

Ryoさんもいろいろ曲を作られてるんですねー。パーセルとかあって、おおっと思いましたよ。KAITOで作られるのはまた違った大変さがあるんでしょうねぇ・・・。

Ryo2009年2月8日 00:06

レスどうもです。

>音楽的な事は全然詳しくない
いやいや、そうとは思えない動画でしたよ。
rit.のかけ方や休符がシンプルなのに自然で、合唱経験者の方だと思ってました。

>パーセル
この辺に反応して頂けるとは・・・(笑)
クラシック好きの人でもこういうイギリス古楽を知ってる人は少ないので嬉しいです。
もっと増えて欲しいですけど、いかんせん需要が無いですからね(苦笑)

ではお互い古楽好きとして、よろしくです。
他の曲も楽しみにしてます。

aPony2009年2月8日 22:16

合唱は高校時代に芸術が音楽選択だったのと、一万人の第九に参加して歌ったぐらいで、普通の合唱団で歌ったりとかはしたことないんですよー。なのでテンポとか間合いはCDを参考にしてる部分がかなりあります。

パーセルとかバードとか、あのあたりの古楽は詳しくはないんですが結構好きですねー。CDとかあんまりないですけどね・・・。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)