2009年2月23日

    楽しいイベントだったなー

    週末は前回日記に書いたように、ボーカロイドオンリーイベントに参加するため、東京に行ってきました。金曜夜に大阪を出る夜行バスに乗る予定だったのですが、その前に仕事関係のSNSのオフ会に参加することになったので、午後から休暇を取って旅支度を済ませ、大阪駅のコインロッカーに荷物を預けてオフ会会場の堺へ。このあと夜行バス乗るしお酒は控えめにしようと思っていたのですが、気づいたらずいぶんワイン飲んでしまってました。いやー、ワインに合う料理ばかりだったのでつい・・・。

    結局時間ぎりぎりまでいたので、ふらふらになりながらなんとか再び大阪駅へ。荷物を取り出してバス乗り場に向かいます。今回はVIPライナーというツアー会社のバスを初めて利用したので、最初は乗車の手続きとかがよくわからななかったのですが、なんとか乗車できました。このバスは3列シートな上に窓際の席にはカーテンがついているので、ほんとに落ち着きました。あといつも持っていくU字型の枕を忘れたのでどうしようかと思っていたのですが、低反発の棒状の枕が用意されていました。まあ酔っていたのであっさり眠れたのですが(笑)。

    翌朝、池袋につくと少々二日酔いの気配が(汗)。とりあえず事前に調べてきていたネットカフェに入り、しばらく休むことにします。個室のあるマンガ喫茶やネットカフェに入るのは実はこれが初めてだったのですが、結構落ち着くもんですねぇ。特にフラットシートだったので真横になって寝られるのはよかったです。おかげでちょっと予定より寝すぎてしまいました・・・。その後シャワーを浴びて11:30頃に外へ。まだ頭が痛くてしんどかったのですが、とりあえず池袋駅で荷物を預け、近くのちゃぶとんでとんこつラーメンを食べました。ちゃぶ屋はもともとしょうゆラーメンが有名らしいですが、とんこつもちょっと変わったあっさり目の味でまあまあおいしかったです。

    その後山手線をぐるっと時計回りに秋葉原へ。秋月電子や他のアウトレット店で買い物をしてすごしました。それからヨドバシAKIBAの丸福珈琲店で一服。噂どおりテレビ売り場奥のわかりにくいところにありましたが、お客さんもそれほど多くないので落ち着きますねー。コーヒーも大阪より若干あっさりしてるかなと感じたものの、十分濃いコーヒーでした。あと店員さんの接客がとても良いですねー。

    ヨドバシを後にし、まだ乗ったことのなかったつくばエクスプレスに乗ることにします。各駅停車に乗り、目指すのは「柏の葉キャンパス」駅です。途中浅草や北千住といった大きな駅も通るのですが、そこを過ぎると秋葉原から20分圏内とは思えないようなのどかな景色が広がっていました。各駅前もまさに開発真っ最中という感じでしたね。

    30分少々かかって柏の葉キャンパス駅に到着。ここにはららぽーとができていましたが、まだやはりちょっと駅を離れるとのどかな感じですね。ここから10分ほど歩いたところにある「ペリカンハウス」という紅茶屋さんが、めざすお店です。外観は庭のあるヨーロッパ風の一軒家、という感じで良い雰囲気でした。中に入って庭の見える席に案内されましたが、ここにはメニューがないようで、好きなケーキを選ぶとそれに合う紅茶を出してくれるという形式でした。私はリンゴのチーズケーキを選び、紅茶は何種類かあげてもらったもののなかからディンブラを注文。ケーキもディンブラもどちらもおいしくて、とてもよかったです。値段が少し高めなことだけが気になりましたが、紅茶の量もその分多かったですし、十分満足できると思います。

    P1040078.JPG

    P1040080.JPG

    マスターとも少しお話をさせていただいたのですが、最近の紅茶の質なんかの話題はとても興味深かったです。こういう深い話はなかなかできませんからねー。最後に私が大阪から来たことを伝えるとずいぶん驚かれていました。

    帰りはバスでJR柏駅まで行き、そこから常磐線で都内に戻ります。夜は神楽坂近くにあるシイナケンジで食事。フランス風モツ煮込みなどの変わったメニューもあって、おもしろいお店でした。ワインもなかなかおいしかったなぁ。さすがに2日連続でワインだったので、そんなに飲めませんでしたが・・・。

    そして翌日、いよいよボーカロイドマスター当日です。会場の浅草まで大江戸線と浅草線を乗り継いで行き、9時に会場到着。入場までちょっと混乱がありましたが、11:30にイベントがスタートしました。とにかくすごい人の多さで暑くてしょうがなかったのですが、まあ目当てのCDはだいたい購入することができました。というか気づいたら20枚以上のCDを手にしていたので、ちょっと買いすぎたかも・・・。でもそのために来てるんですから自重はしません!(笑)。ゆうゆさんやbakerさん、iroha(sasaki)さん、ささくれP、くちばしPといった有名Pの方々にもあいさつができたので、自分としてはほんとに感動のひとときでした。

    その後参加者の方々とのオフ会に参加したのですが、こちらも30数人の参加者がいたのでかなりカオスでした(笑)。でもやっぱり共通の話題があるオフ会は楽しいですねー。その後マクドで2次会となり、なんと台湾からこのイベントにやってこられた方と1時間ほどボカロについて熱く語りました。というかほとんど聞き手に回ってたような気がしますが・・・。ほんとに並みの人よりはるかにボカロに関して詳しいのにはびっくりしましたねー。とてもおもしろい経験ができました。

    さすがにその日は疲労がピークだったので、布団に入るとばたんきゅ~でした。翌日も8時過ぎまで起きられませんでしたしね。のんびりと支度をし、10時ごろチェックアウト。荷物を東京駅のコインロッカーに預けて、神田神保町のラーメン二郎に向かいます。ラーメン二郎は最近まで知らなかったのですが、ラーメン好きには有名な店らしいですね。11時開店だったのでちょうどその時間についたのですが、すでにものすごい行列ができていてびびりました。平日の朝11時でこの行列て!結局1時間ほど待たされてやっと着席。ここはオーダーが独特なのでどきどきしながら「小ヤサイニンニク」を注文。小といいながら普通のラーメン2玉分ぐらいの分量があり、おまけに上に乗っている野菜もすごい量があるので、完食するのがほんとにきつかった・・・。まあこれで650円というのは安いと思いますし、にんにくもよく合っておいしいのはおいしかったのですが、さすがに行列と量がつらいですねー。

    くるしいお腹のまま、秋葉原へ。以前から知り合いの方がやってらっしゃるお店で自作スピーカーの試聴をさせてもらうのが目的です。ほんと思っていたより小型のスピーカーから良い音がするのでけっこうびっくりでした。まだその場で購入したわけではないのですが、じっくり考えて決めようと思っています。

    そして今、16:56東京発のこだまで帰宅中です。ぷらっとこだま、というこだま限定で新大阪まで1万円の切符があるので、それを使うことにしたのです。やっぱり時間はかかりますが、パソコンぽちぽちやってたらあっという間ですね。そろそろ名古屋だし、夕食のシウマイ弁当でも食べるかなー。