2008年4月30日

    10周年ありがとう

    the Museum of aPonyも本日を持ちましてサイト開設10周年を迎えることができました。この10年、ほんとにいろんなことがありましたが、あっという間だったなぁという印象が強いです。サイト開設当時はまだ私も大学2回生だったのになぁ。

    思い返すと、大学1回生の頃は家庭教師のバイトに明け暮れ、そのバイト代で初めてPCを自作したのが98年3月、そしてやっと自宅からもインターネットへ接続できるようになり、大学の授業で習ったhtmlを使ってなんとかサイトを完成させたのが98年4月30日だったのです。当時はまだWindows95全盛期で、世間でもインターネットが注目され始めた頃でした。それ以来インターネットは予想もしなかった勢いで普及し、もはやネットなしでは生活できないようになっていますが、私のサイトは大した変化もなく今日に至っているという感じがします。それでもWhat’s new!を見てみると、それなりに変化があったんだなぁと懐かしくなりました。ただ最近はブログがあればなんでもできるので、htmlを組んでサイトを作ることは少なくなったように思います。他の人のページを見てもブログが増えたなぁと感じますね。この流れはこれからももっと加速していくのでしょう。

    というわけで、10周年を記念してトップページのレイアウトを変えてみました。いい加減まともにCSSを使ったサイトにしたかったので、思い切って雰囲気も変えたのですが、どうでしょうねぇ。画像も作ってみたのですが、見る人が見たらニヤリとするようなポイントもちょっと入れてみました。しかしCSSもやり始めると奥が深いですね…。まだまだ手を入れるところはいっぱいありそうです。他のページもなんとかしたいんだけどなぁ。

    あ、それと最近spamが多い上に利用されていなかった掲示板を、ちょうど良いタイミングですので閉鎖することにしました。また頂き物コ~ナ~も長らく放置していましたので、こちらも閉鎖します。イラスト等送ってくださった皆さんには改めて感謝いたします。