大阪人バトン

おもしろそうだったのでまゆさんとこからもらってきました。

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
 さすがに日本国内限定ですが、海外でも言葉が出てこなくて困ったときは大阪弁が出てるかも。

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
 あんまり擬態語は入らないと思いますが、どうでしょうね。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
 梅田は地下ばっかり歩いてるので歩道橋は行かないっす。

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
 たまにあります(笑)。

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
 あー、聞かれますねぇこれ。もちろんありますよ。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
 ごくごく普通の光景だと思います。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
 いちにぃさんまのしっぽ~とかいう数え方がありましたねぇ。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
 私は言いませんが、ほほえましく感じます。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
 前で立ち止まられるといらいらします。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
 それしかないでしょ。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのコンセプトがわからない。
 サンテレビのローカルCMとか大好きです。近江住宅の比じゃないです。

●大阪環状線を一周したことがある
 山手線と違って、一周する電車って意外と少ないんですよね。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
 そのとおり。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
 もちろん全部読めます。『茨田大宮』なんかも入れてほしいな。

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
 そうなんですか?そんなの気にしてたらなにもできませんて。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
 角さん大好きです。仕事がなければぼーっと見てたい番組ですね。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
 確かに!あれは電車が4両なことより、ホームの長さが7両分ぐらい確保されていることがよけいに短さを際だたせているのだと思います。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
 新喜劇好きでしたねぇ。今田耕司さんが出ていた頃に一番よく見てましたね。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
 さすがに泣いてはいませんが、うれしかったです。なんせ前回優勝時は小1でしたから。

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
 トラバンて知らないなぁ。そこまでファンではないです。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
 三宮は神戸ですよ。明らかに街の風景が違うと思います。あとJRの駅名がそうですが、三ノ宮って間に「ノ」が入るのにも違和感を感じます(西ノ宮は西宮に直したのにねぇ)。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
 福島駅もおしゃれな店が増えてずいぶん印象が変わりましたよねぇ。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
 あれを見ると十三が香港やマカオあたりの景色に見えて笑えます。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
 近距離で新快速に乗らないので、そんな経験はないなぁ。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
 仲間はずれはないですが、結構トラウマになります(汗)。

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
 そりゃあ大阪城に住んでらっしゃる方ですから。

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
 あれはあれで無理矢理すぎるところがおもしろい。

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ
 車がいっこも来ないのに待つなんてできません。

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
 だいたいそうです。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ
 安いらしいですが、スーパー玉出は淀川以北にほとんど店がないんですよね。この辺の顧客層になじまないのかな。

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
 らしいですねぇ。まああんまりこの言葉を使うことがないですけども。

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
 あるある(笑)。春団治師匠あたりと対談してる光景が脳裏をよぎります。

●鳥肌を『サブイボ』と言う
 あんまり私の周囲で言う人いませんねぇ。私も言いませんし。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ
 別にそんな風には思いませんが、やはり大阪人としゃべるよりは気を遣います。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
 あんまり鶴橋に行かないからなぁ。確かに近鉄に乗り換えるときにホームまで煙が立ち上ってはきてますが。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
 最近は礼儀のない奴が多くて…(泣)。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
 かなりの恐怖感を抱いています。でも大阪人で名古屋好きな人は多いんじゃないかなあ。私も名古屋は好きですよ。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ
 フランス人だって「マクド」ですよ。

●ダイエー1号店を知っている
 千林商店街ですな。ここから流通革命が始まったのです。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
 FMは88.1ぐらいしか聞かないからなぁ…。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)