Paint Shop Pro パーソナル購入

私は以前からずっとフォトレタッチソフトを買おうと思っていたのですが、なかなかこれという決め手がなくて買えずにいました。候補としてはPhotoshop Elements、Digital Image Pro、Paint Shop Proあたりで考えていたのですが、Photoshop Elementsは機能が他と比べて若干少なそうでしたし、Digital Image ProはMicrosoft製だしなぁ、というので結局Paint Shop Proにすることにしました。といってもどうせ買うなら最新版が出た直後の方が良いかなあと思って買うのを待とうかと考えていたのですが、ソースネクストから旧版のPaint Shop Pro 9がPaint Shop Pro パーソナルとして1,980円で販売されていること、そしてこれを買えば最新版を買うときも安いアップグレード版を買えることに気づき、まずはPaint Shop Pro パーソナルを購入することにしました。

実はPaint Shop Proを使うのはこれが初めてではありません。かつてWindows95時代にはPaint Shop Pro 3や4を試用したこともあります。ただ当時はシェアウェア版として英語版しか入手できず、使い方にも慣れなかったので、結局シェアウェア登録はしませんでした。当時はデジカメを持っていなかったので、使い道がなかったのも理由の一つです。今回あれから10年ぶりにPaint Shop Proに帰ってきたわけですが、もう全く別のソフトと言って良いぐらい変わってますね。機能が多すぎて慣れるのに時間がかかりそうですが、いろんなことができそうです。特にすごいと思ったのが「デジタルカメラノイズの除去」です。デジカメで暗い場所を写すとどうしても特有のノイズが乗りがちなのですが、それをかなり強力に除去してくれます。処理に若干時間がかかるのが難点ですが、これは使えそうです。ほかにもデジカメに特化した機能がいろいろありますし、トーンカーブももちろん備えているので細かい修正もできそうです。また自動修整もかなり正確に行ってくれるので、良い感じです。旧バージョンということで正直あまり期待していなかったPaint Shop Pro パーソナルですが、これは良いですよー。

コメント 2

T72007年3月27日 17:07

 タブブラウザ、Sleipnirと同じ所が作っている、フリーのPictBearというのを使っていますが、縮小、拡大などの処理があまりうまくないので機能に非常に不満があります。
 というわけで、私もいろいろさがしておりました。
 同じソースネクストでもPaint Shop Proパーソナルと最近バージョンアップしたPaintgraphic 2があって悩んでいたりしました。
 とりあえず、ソースネクストのHPに行ってマイルをためております(現在914マイル。あと1000……)。
 GIMPは不安定で、UIに個性が強く、またフィルタとか使ってもなんか汚いので、あまり使う気になれませんでした。フォトショップと比べちゃうからですかねぇ。

aPony2007年3月27日 22:02

Paintgraphic 2は俺も気になってたんやけども、こっちはどうも写真を素材として使って作品を作ることにポイントが置かれてる感じやったから、単に写真の補正をするのならPaint Shop Proの方が良いのかな、と思ったのよね。昔から有名やしねえ。

マイルやけど、俺はまだ500弱ぐらいですわー。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)