2007年3月13日

    パーミッションがー

    N4+氏の指摘で気づいたのですが、3日ほど前からコメントとトラックバックができない状態になっていたみたいですね。CGIファイルのパーミッションが勝手に書き換わっていたのが原因のようです。うーん、ログ見てもそれっぽい形跡はないし、サーバ側の問題なのかなぁ…。まあこれでとりあえずは大丈夫と思います。

    Bluetooth導入

    今まで対応機器を持っていなかったため全く無縁だったBluetoothですが、ひょんなことから導入することになりました。きっかけはmBandというBluetoothヘッドセットが、箱汚れ品ながらネットで送料込み4,980円で売られているのを見て、衝動買いしてしまったことです。mBandにはオーディオ専用のBluetoothアダプタが付属していたのですが、せっかくだからパソコンにもつないでみようと思い、日本橋のPC 1’sでメーカー不明のUSBドングルを1,680円で購入。最初はPLANEXの製品にしようかと思っていたのですが、こちらの方が安かったので悩んだ末に決めました。ドングルも安くなったものですねぇ。

    さて、実際にパソコンにつなげてみることにしたのですが、接続自体はすぐにできたものの、最初はBluetoothの仕組みがわからなくてちょっととまどってしまいました。mBandはヘッドセット(HSP)とAV(A2DP)のプロファイルを持っているのですが、両方のプロファイルで接続すると音が鳴らなくなってしまうのです。結局音楽を聴くときはA2DPで、ヘッドセットとして使うときはHSPでつなげればいいとわかったのですが、いちいち切り替えないといけないのが面倒ですねぇ。A2DPではマイクが有効にならないし、ヘッドセットでは音質が悪いしで一長一短なのです。でもまあ、ワイヤレスっていうのはなかなか便利で良いですね。