パスポートをゲット~

先日申請しに行ったパスポートが22日以降の受け取りだったので、今日パスポートセンターまで受け取りに行ってきました。窓口で16,000円分の証紙と収入印紙を買い、窓口に提出。それからちょっとだけ待って無事にパスポートをゲットすることができました。最近のパスポートはICチップ入りで、写真画像とかが記録されてるんですねえ。
パスポートセンターを出てからは真っ直ぐ梅田に戻り、旅行代理店へ。昨日もちょっとだけ話は聞いていたのですが、今日はもう予約するつもりであれこれと相談に乗ってもらったので、結局2時間ぐらいかかってしまいました。帰国予定日の便がもう一杯で、仕方なく次の日にしてもらったのが気になるところですが、まあやむを得ません。こういうのってもっと早くに予約しとかないとだめなんだなあと実感しました。
んで、結局旅行先はプラハとウィーンに決定です。ホテル代を入れて28万円というのは結構な出費だ…。まあ安い航空券を取れなかったのが大きいのですが、その分飛行機に乗ってる時間は短いはずなので、納得するしかないですね。スーツケースとかもこれから買わないといけないし、これからもなにかと入り用だなぁ。

コメント 2

Oscar2006年6月26日 08:32

お、まさか本当にプラハに行くことになるとは思わなかった。
クラシック関連ということで、何となくちょっと言ってみただけだったんですけれどねw
プラハはチェコということで、旧東欧ですから、くれぐれも治安にはご注意を。
(特にBMWには要注意とのこと。向こうのマフィアは、ベンツではなくてBMWがお好きなんだとか。)

28万円とは、僕の基準から見れば結構高いですな。
地域が違うので単純には比較できませんが、僕が北京に1週間行ったときの費用は、往復航空運賃・ホテル代込みで10万円足らずでしたョ。
aPony君は何日間の旅行ですかね?

僕の現行の旅券は1999年に作ったものだから、ICチップなんてそんなもん埋まっていませんョ。
ここ7年ほどで、旅券もいろいろと変わったもんですな。
自動車運転免許を持っていない僕の場合、旅券は現状唯一の写真入り身分証明書ということで、国内でも重宝しているので、いつも持ち歩いています。
(2アマの従免もあるにはあるけれど、なにしろ貼ってある写真が13年も前のものですから…w)

ところで、スーツケースは買うと高いので、レンタルをお勧めします。
何でしたらウチの親父のスーツケースをお貸しできるよう頼んでみましょうか? 結構大きいのがありますョ。

aPony2006年6月29日 23:56

とりあえずスリには十分注意が必要のようですね。気をつけないと…。
一応6泊8日の予定ですが、高いのは8月だからでしょうね。他の季節だともっと安いみたいです。まあお盆を外したので、ピークはもっと高いとは思うのですが。
スーツケースは、今後旅行することも考えて、せっかくなので買おうと思っています。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)