雨男?

どうして仕事休んだ日に限ってこんな大雨降るのでしょうね(泣)。悲しくなってくるわー。

というわけで今日は休みを利用してパスポートを申請しに行くことにしました。私はこれまで国外に出たことがないので、パスポートを取るのも初めてです。前日にネットでいる書類を調べ、まずは写真屋さんで証明写真を撮ってから戸籍抄本を取りに市役所へ。休みの日に市役所に行くのはなんだか負けた気分でしたが(なんじゃそりゃ)、取りに行こうと思い立ったのが前日の夜だったので仕方ありません。誰かに会うんじゃないかなぁと思っていたら、ほんとに上司にばったり会ってしまいました(笑)。

無事に戸籍抄本と写真、それにハガキをゲットし、谷四にあるパスポートセンターへ。中は思ったより人がいましたが、申請書を書いたら待たされることはなく、スムーズに処理は終わりました。ちなみに本人確認書類には無線従事者免許が使えるので、あえて2アマの免許で確認してもらいました。さて、これで来週には受け取りにいけそうです。

…でもまだほんとに海外旅行するのかどうか、決めてないんですよねぇ。どうしようかなぁ。

コメント 8

Oscar2006年6月15日 21:47

渡航先として中華人民共和国を推奨する。
滞在地は北京がよろしかろう。
貴殿の中国語(普通話)が通じるかどうか試してみられるとよろしい。
なお日本人は15日間以内の訪問目的の滞在なら査証は不要。
http://lsb.china.jp/jp/index.html

幣原2006年6月15日 23:02

 韓国に行って『竹島は日本の領土ですっ!』って大声で叫びつつ大通りを爆走するのはどうでしょうか。

 生きて帰ってこれたら貴方はヒーローですよ。さぁレッツ渡来!!。

aPony2006年6月15日 23:06

お、俺はヨーロッパに行きたいんだぁ~~!!
ドイツとかオーストリアがいいなあと考え中…。
中国含む東アジアも興味がなくはないですが、ヨーロッパほどかき立てられるものがないのです。

うんの2006年6月16日 01:15

↓の資格といい、何かドイツにW杯の残り香を楽しみに行こうとする(クラシックの街にいきたいとかいう動機は認めない)余裕といい、みくしぃで外部ブログなのといい(ぇ、最近の閣下ははらがたちますな。夏にそっち行くかもなので叱ってあげないと(はぁと。

アイルランドをおすすめします。観光地少ないし、曇り空ばかりで憂鬱な気分になれるそうですよ!

Oscar2006年6月16日 20:22

ならば変わったところとして、ハンガリー(ブダペスト)やチェコ(プラハ)なんかは如何?
古い町並みが残っているor復元されているようなので、歩いているだけでも楽しめそうな雰囲気がありそうです。
但し、旧東欧ということで、治安には注意。

如月2006年6月19日 06:28

あえて 空気を読まず 宮崎を勧めてみます。

Oscar2006年6月19日 08:13

宮崎へ行くのには旅券いらんやんw

aPony2006年6月20日 23:58

W杯なんて正直どうでもいいっす…。まあ日本の試合はやってたらつい見てしまうのだけども。
ドイツはなんといってもJ.S.バッハの足跡をたどってみたいからなぁ。もちろんビールも飲みたいけど。
アイルランドは行ってみたいかも。スコットランドもいいなぁ。

ちなみに今行く候補にあがってるのがプラハだったりします。プラハといえば、モルダウですね。

宮崎は行ったことあるからなぁ。でもあそこはほんと良いところっすよー。焼酎はうまいし地鶏はうまいし、茶もうまい。言うことないですわ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)