お金が…

先週末、ワインとコンサート代等であっという間に2万円弱が消えて行きました。最近結構お金使ってる気がするなぁ。普段は倹約に努めているつもりなのですが、週末に外出するとついつい使ってしまいます。まあ買い物することがある種のストレス発散になっている面もあるので、一概に悪いとは言えないのですけどね。
コンサートですが、まとめて3回分のチケットを買ったのでこんな値段になりましたが、1回1回がそんなに高いわけではありません。しかしファミマでチケットを買ったので、発券にえらい時間がかかって店員さんも迷惑そうでした。まあそんなシステムになってるのが原因なので、私が悪いわけではありませんけども。

そのコンサートのうちの1つが日曜日に京都であったので、聴きに行ってきました。阪急烏丸で降り、バスに乗り換えてまずは堀川下立売へ。バスは四条通を途中で右折し堀川通を北上したのですが、その途中で横切った通りの名前が、京都の通り名の歌通りだったので、ちょっとうれしくなりました。ちなみに下立売は「しもだちうり」と読みます。大阪人な私は立売と見ると「いたち」と読んでしまいますが、京都は違うようですね。堀川下立売に来たのはバス停近くにあるラーメン屋「笑麺」でお昼を食べるためです。前日に京都のラーメン屋を検索したのですが、ホールの近くにあるラーメン屋の中ではここが一番おいしそうだったので、行ってみることにしたのです。背脂系の醤油ラーメンで、こってりしすぎることのないこってり味でなかなかおいしかったです。ネギも良い味だったなあ。さすがに京都のラーメン屋はレベルが高いと感じました。
それから歩いて京都府立府民ホールを目指したのですが、意外と距離があってちょっと難儀しましたがなんとか開場直前に到着。もうすでに列が出来ていたのですが、それでも最前列に席を取ることができました。コンサートはバッハの平均律クラヴィーア第1巻をクラヴィコードで演奏するというもので、クラヴィコード自体生で演奏を聴くのが初めてだったので、とてもおもしろかったです。とても音が小さい楽器なので、最初だけ違和感がありましたが、徐々に慣れてきてその微妙な音の揺らぎがとても心地よかったのですが、心地よすぎて途中意識が飛んだりもしました(おい)。まあでも、良いコンサートでした。
帰りは地下鉄で四条烏丸まで戻り、イノダでコーヒーを飲んで帰りました。やっぱりイノダのコーヒーもおいしいな。でも一緒に食べたケーキはいまいちだった…。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)