東京強行(5回言ってみよう)

9/23~24にかけての行動をまとめておくことにします。
まず23日は朝7時過ぎに家を出て、新大阪8:10発ののぞみ112号で新横浜へ。のぞみに乗るのは初めてですが、車両自体は乗ったことがあるのでそれほど新鮮な感じはしませんでした。車窓からの景色を見ても、特に速いとも感じなかったです。でもやっぱり2時間20分で到着したときには、ああ、速いんだなぁと実感。そこから横浜線に乗り換えてまずは町田へ。町田のルミネで3年前に購入した紅茶のポットをまた入手しました。今使ってる奴はちょっとふたにひびが入ってしまったので、同じ奴があったらまた買っとこうと思っていたのですが、同じ物がまだ売られていたので良かったー。
それからまた電車に乗り、今度は矢部へ。私が住んでいた寮がどうなってるか見に行ったのですが、近くまでいくとなにやら工事用の柵で覆われているではありませんか。改装工事かなあ、いやもしかして…と思いつつ近づいてみると、なんとマンション建設現場になっていました(泣)。わー、寮がなくなってるー、と結構悲しかったです。古い寮だったのでいつつぶれてもおかしくはなかったのですが、ほんとにこんなすぐ無くなるとは思いも寄らなかったよ…。
そんな失意のうちに(笑)、今度は橋本へ。ここで昔よく仕事帰りに寄っては公務員試験の勉強をしていたスタバがまだあるのに安心した後、前の会社時代の上司にお会いして、食事をしてあちこち案内してもらいました。こういうつながりって大事だなあとほんとに実感。
結局夕方までお世話になり、その後橋本から京王線に乗って都心へ。もう6時過ぎだったのですが今まで行ったことのなかった浅草に行ってみました。あたりはすっかり暗くなっていましたが、浅草寺自体はライトアップされていたりして、なかなか綺麗でした。しかしこの時間でも観光客の多いこと多いこと。きっと昼間はもっとすごいんだろうなあ。
23日はまあそんな感じで良い時間になったので、この日の宿へ。市ヶ谷の方にあるホテルが大阪府下の職員だと安く泊まれるので、そこに泊まることにしました。浅草から蔵前駅まで歩いて大江戸線に乗り、牛込柳町で下車してホテルへ。なんだかんだ言って東京の地下鉄で一番良く乗ってるのは大江戸線かもしれません。なんと言ってもめちゃ空いてますからね(笑)。ホテルは結構綺麗で、大浴場もあったので気に入りました。今度から東京に来るときはここに泊まることにしよう。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)