そんでもって2日目

24日は朝7時頃に起きて、軽くシャワーを浴びたあと朝食を取り、チェックアウト。そこからまた大江戸線に乗って上野御徒町で降り、上野公園にある国立科学博物館に行きました。今回の一番の目的である「テレビゲームとデジタル科学展」ですが、いろいろと興味深い展示が満載で、おもしろかったです。ENIACの一部分とか、世界初のマイコン4004とか、PONGとかの実物が展示されていたので、わくわくしながら見ていました。子供連れの人も結構来ていて、最新ゲーム体験コーナーは盛り上がっていましたが、私はそっちはフル無視で(笑)、コンピュータの歴史や、昔のゲーム機のコーナーに釘付けになっていました。結局朝9時過ぎに入って、12時頃まで2時間半近くも滞在してしまいました。
それから山手線に乗って秋葉原へ。アキバへは何度となく来ているのでもうすっかり慣れてしまいましたが、まずはなんといっても秋月電子通商です。ここでいろいろと買い物をして、あとはPCパーツ屋をぶらぶらしました。結局DVD-Rメディアしか買ってませんけどね。お昼もアキバですませました。
そして今度は八王子へ。まず新宿まで行って、ここからまた京王に乗ります。しかし先日ICOCAが関東でも使えるようになったおかげで、JRに乗るのはほんとに楽でした。切符買う必要が全くなかったですからねえ。でもJRだけで八王子に行くのはやっぱり高いので、京王に乗り換えます。八王子では行きつけの紅茶屋さんだった「がじゅまろ」に行くのが目的だったので、すぐさま向かいました。さすがに2年半ぶりなのでマスターも一瞬誰だかわからなかったようです。そりゃそうだろうなぁ…。でもすぐに話が弾んで、結局6時半頃まで3時間近くお邪魔してしまいました。ちょっとおまけしてもらったりして、ほんとにありがたかったです。
もう外に出ると真っ暗だったのですが、とりあえずご飯は食べずにまた京王に乗って新宿へ。新宿でご飯食べるところを探そうとした矢先に雨が降ってきてさんざんでした。なんとか見つけたラーメン屋さんでラーメンを食べたのですが、調子に乗って大盛りを頼んだら、えらい油こってりなラーメン屋さんだったので、最後かなり苦しかったです。味的には悪くなかったんですけどねぇ。ちょっと気分悪くなりながらも店を出て、ちょっとまだ時間は早いですが、夜行バスの出る品川へと行くことにしました。品川に着いて、コーヒーが飲みたいと思って雨の中店を探したのですが、なかなか見つからず、結局品川駅構内のスタバで休憩することにしました。外歩き回ったせいでもうあんまり時間がなかったので、早々に店を後にして品川バスターミナルへ。まだこの品川-梅田便のバスは7月に出来たばっかりなので、乗客はあんまり多くありませんでした。今ならねらい目かもしれませんよ?
バスは今までで初めて最前列だったので、前の人に気兼ねがいらないのは楽ですね。あと今回は秘密兵器、U字型枕があったおかげで、かなり寝ることができました。これは夜行バスの必須アイテムだなぁ。そして予定より少し早く、6時ちょっと過ぎに梅田に到着。さすがに阪急への乗り換えは楽々でした。

コメント 2

如月2004年9月28日 00:13

さすが閣下。大人だ・・・

aPony2004年9月28日 00:19

ど、どの辺を読んでの感想っすか?(汗)

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)