新しい自転車っ

今日自転車を新調しました。先月中頃ぐらいから自転車を買い換えようと思い、いろんなお店に行ったりサイトを回ったりしていたのですが、ようやく先月末になって買う自転車を決めて予約しました。その自転車が今日納車されたというわけです。買ったのはSUGIMURAのPROGRESSIVE FRD-300。一応ジャンルで言うとクロスバイクに入ると思うのですが、車体の軽さや車輪の細さからいくと、ややロードレーサー寄りかもしれません。ちゅうか、最初は7段変速ぐらいのママチャリにしようと思っていたのに、あれよあれよというまにこんな自転車を買う羽目に。なんかこの展開は、7年ほど前にステレオ装置一式を買ったときと似ているような気がします。情報を仕入れていくにつれてだんだん本格的なものがほしくなるという…。でもこのFRD-300はコストパフォーマンスも高いらしく、かなり評判は良いみたいですね。
んでまあ、今日はお店から入荷したとの連絡があったので夕方頃に買いに行ったわけです。ただこの自転車は初期状態ではほんとになにも装備が付いていないため、ここから後キャリアを付けてもらい、スタンドを付けてもらい、泥よけを付けてもらい、ライトを付けてもらい…とあれこれやってもらいました。ほんとは前かごも欲しかったのですが、ちょっと取り付けに難があるらしく、運転も難しくなるのでやめた方が良いと言われ、それは断念。でもかばんとかこれからどうやって持ってこうかなぁ。あと空気入れがなかったので空気入れも購入し、しめて5万円弱也。工賃とか一部のパーツはサービスしてもらったので、思ってたよりは安くすみました。
お店を出て、家に空気入れを置いてから早速練習開始。うわっ、ペダリングがむちゃくちゃ軽いっ!というのが第一印象でした。軽くこいだだけでスピードが出て、ブレーキもめっちゃよく効きます。今まで乗ってた自転車って重かったんだなぁとひしひしと感じました。ただ前傾姿勢になるのでまだちょっと怖いのと、ギアチェンジが慣れないと難しいので、ついついがりがりと言わせてしまうのが難点でしょうか。でもこれから徐々に慣れていかなければ。とにかく乗ってて楽しいことは確かなので、明日の午後も晴れたらどっか行ってみようかな。あ、自転車の写真は明日にでも撮ってみようと思います。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)