2015年11月15日

アルザス・リヨン旅行4日目(9/23) その2

カッツェンタールを出て、さらに北を目指し自転車をこぎ続けます。
    (前回に引き続き、こちらの地図を参考にどうぞ)。

↑このあたりは比較的勾配がゆるやかでした。

やがてキーンツハイム(Kientzheim)という村に到着。ここは村を囲っている城壁がほぼ現存する数少ない村のようです。観光客の姿もそこそこ見かけました。

↑この村にもドメーヌがあり、試飲も出来るようでした。

↑この村も小さいながら、素敵な街並みが続いています。

↑しかし村の西側に出てびっくり。なんと戦車が展示されているではありませんか。ここアルザス地方は第二次大戦の頃フランスとドイツの間で激しい領土争いが起こった場所なので、そのモニュメントなのだと思われます。

↑アルザスワインの産地らしく、ここはミュスカ通りと名付けられていました。近くにはリースリング通りもあるようです。

ミュスカ通りを北上し、次の村まで最短距離で向かうことにしたのですが、この区間はとにかく勾配がきつい!途中からしんどくなって、自転車を押して上っていきます。

↑ぶどう畑を見るとその勾配の急さがよくわかるとおもいます。道が舗装されているのが唯一の救い。

↑ようやく頂上が見えてきました。道路をみると誰かがチョークでスマイルマークと”FINI”と落書きしていて、ちょっと心が和みます。

↑上りきったらあとは下り坂です。このカタルシスがたまらない!!このあたりも収穫作業の真っ最中でした。

下り坂の先にはリクヴィル(Riquewihr)の村が見えてきました。まずは村の南の外れにある、サント・マルグリット教会を見ることにします。

↑教会の外観と内部。完全に地元の人向けの教会という雰囲気でした。

このあたりは人通りが少なかったのですが、道を先に進むと急に観光客でにぎやかなエリアに突入。ちょうどその道の角にドメーヌがあり、日本人歓迎という文字を見つけてふらっと中に入ってみることに。ヒューゲル・エ・フィス(HUGEL & FILS)というドメーヌだったのですが、応対してくれた若い男の人は日本に住んでいたことがあるそうで、大阪も大好きとのこと。片言の日本語と英語を交えつついろいろ試飲させてもらいましたが、ミュスカは安定のおいしさで、リースリングは悪くはないものの、自分の好みではないなと感じました。また唯一の赤であるピノ・ノワールは、ちょっと酸っぱさが前面に出ていたので、結局一番おいしいと感じたゲヴュルツトラミナーを購入。年数経った方が良さげだったので2009年ものにしました。おまけでソムリエナイフも付けてくれたので、お礼を言って後にします。

↑試飲させてもらったヒューゲル・エ・フィスの建物。直売所はこの右側の建物です。

↑目抜き通りであるド・ゴール将軍通りに出ると、たくさんの観光客で賑わっていました。ここも結構な坂道になっています。

↑ド・ゴール将軍通りを西に向かったところ。奥にドルダーの塔が見えています。この村もかつては城壁に囲われており、この塔が門の役割を果たしていたようです。

↑ドルダーの塔を通り抜け、左に曲がると城壁に沿って伸びる細い路地がありました。ここにはいろいろなお店が建ち並んでいます。

↑クロンヌ通りから再びド・ゴール将軍通りに出て、今度は東に向かいます。

↑ちょうど前を通りかかった屋台でアルザスワインの新酒(Vin nouveau d’Alsace)が2ユーロで売られていたので、思わず購入。

初めて飲むアルザス・ヌーヴォーは、まだ発酵途中なので濁って少しシュワシュワしており、甘くてとてもおいしかったです。こればっかりは日本で飲めない味なので、記憶に刻みつけるようにちょっとずつ飲みました。付け合わせはソーセージと玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモを炒めた物。

↑ド・ゴール将軍通りの東の端には村役場がありました。村の中心部はここまでです。

↑村役場をくぐった先ではもうぶどう畑が見えていました。日の光を浴びた噴水がとてもきれい。

↑目抜き通り以外の細い路地もいろいろ探索してみましたが、ほんと楽しい!このリクヴィルも「フランスの最も美しい村」に選ばれていることに納得です。

お腹もふくれたので、そろそろ次の目的地に向かうことに。村の西側から出て、12月5日通りを北上したのですが、ここは森の中を通るハイキングルートのような道で、とても急な上り坂だったので自転車を押して上ります。途中から舗装された道に変わり、10分ほど走るとユナヴィル(Hunawihr)という村に到着。ここは特に見るところもなさそうだったので、村はずれをかすめただけでそのまま素通りします。

↑眼下に広がるユナヴィルの街並み。

↑ぶどう畑には、所々にここで栽培しているぶどう品種の案内板がありました。ここではリースリングを栽培しているようです。

↑目的地まではあと少し!

そしてリボーヴィレ(Ribeauvillé)に到着。ここも観光客が多く、にぎやかな村でした。東西に細長い街並みになっているので、とりあえず端まで行って帰ってくることにします。

↑リボーヴィレも本当に美しい街並みでした。人口5000人弱と他の村に比べて人口が多いので、中心部の規模もやや大きかったです。

ストラスブールやコルマールでは日本人観光客の姿をよく見かけたのですが、さすがに今回回った村々はアクセスが良くないこともあり、日本人に全く遭遇しませんでした。でもアルザスに来たからにはここはほんと見逃して欲しくないなあと思います。本数は少ないですがバスもあるようですしね。

というわけでそろそろ16時を回ったので、コルマールへと帰ることにします。途中までD416号線を走ってコルマール道路に入り、そのまま側道を南下して帰ろうと思ったのですが、途中で側道が無くなってしまい、どこを走ったらいいのかわからなくなって一瞬途方に暮れました。幸い併走している道があったのでそっちを走ることができたのですが、他にも道はあるのに鍵がかかっていて通れないところがあったり、GPSがなかったらどうなっていたことか・・・。それでもなんとか1時間ほどかけてコルマールまで戻ってくることができました。

↑コルマールの入口。アルザスワインの都、というのがしっくりきます。

市街地に入っても一方通行の道があったりして、翻弄されながらも無事にコルマール駅に到着。レンタサイクル事務所に自転車を返し、楽しかったと伝えると自転車の調子を聞かれました。途中から慣れてはきたものの、やはりギアチェンジはシビアだったなぁ・・・。
    歩いてホテルに帰る途中、リクヴィルで買わなかったピノ・ノワールのワインと、アルザス地方が産地として有名なフォアグラの瓶詰めを購入。フォアグラにはガチョウと鴨の違いがあることをここで初めて知ったのですが、ガチョウの方が高級だとのことで、そちらにしました。

ホテルに荷物を置き、夕食を食べに出発。目を付けていたレストランは平日にもかかわらず予約で一杯とのことで、もう一軒人気のありそうなMaison Rougeというレストランにダメ元で行ってみると、運良くすんなりと入ることができました。

↑なんとこのレストランでもアルザス・ヌーヴォーを発見!アペリティフに頂きましたがやっぱり甘くてうまいなぁ。しかもここで飲む方が1.95ユーロと安いのも意外でした。

↑アントレはエスカルゴにしました。塩味は控えめで、パンが良く進む味です。そしてあんまりうまいのでアルザス・ヌーヴォーをもう一杯!

↑メインはシュークルート。ここのお店は鉄鍋で出てきて、その場で取り分けてくれます。しかも量が多いので、残りは右奥に置かれたコンロで保温してくれるというサービスがありがたい。ワインはピノ・ブランにしましたが、白ワインらしいしっかりした味でした。

↑残りのシュークルートはピノ・ノワールと共に頂きます。このピノ・ノワールはすごくおいしかったので、どのドメーヌの物なのかが気になりました。そしてシュークルートもここはすね肉のようなものも入っていて、ストラスブールで食べたものより格段においしかった。

食後にエスプレッソを注文し、お会計。37.2ユーロしましたが、そのクオリティには大満足でした。ほろ酔いでホテルに戻り、フロントで翌日使うドライヤーを借りて部屋に戻り、就寝。さすがに一日中自転車に乗っていたので、ぐっすり寝られました。

翌日はコルマールを出て次の目的地、リヨンに向かうのですが、それはまた次回。