2013年3月21日

バスク地方の旅3日目(8/9) その1

5時前に外から聞こえる話し声で目が覚めてしまいましたが、結局寝直して6時半に起床し、シャワーを浴びます。今日はここバイヨンヌからサン・セバスティアンにバスで向かう予定だったのですが、ネットでフランス国鉄のダイヤを見るとこっちのほうが早く着きそうだったので、予定を変更して列車で行くことにしました。

列車まではまだ時間があったので、それまでの間バイヨンヌの街を巡ることに。一昨日行ったときはイベントのため中に入れなかったサント・マリー大聖堂に行ってみると、今日は開いているようだったので入ることにしました。

↑ステンドグラスもオルガンも立派なものです。ステンドグラス越しに差し込む光が幻想的でした。

↑大聖堂の後方から撮ったもの。

大聖堂を見た後、まだ朝ご飯を食べていなかったので悩んだ末にホテル近くのカフェで食べることに。パンと飲み物のセットがいくら、と店頭に明記されているお店は敷居が低くて助かります。

↑クロワッサン・ダマンドとカフェラテ、オレンジジュースのセットで4.3ユーロでした。こちらではコーヒーとオレンジジュースが両方付いてくるセットが割と一般的なようです。

店のおじさんが割と気さくな人だったので、注文もそれほど困ることなくできて助かりました。そして先に店にいたおばさんになぜか話しかけられたので、片言のフランス語と英語でやりとり。この街の人はほんとに良く話しかけてくるなぁー。

店を出てバスク博物館へ。しかし10時オープンとのことで、30分近くあたりを散策して時間をつぶすことにします。まずはこちらも一昨日来たとき閉まっていたサンタンドレ教会へ。

↑サンタンドレ教会は大聖堂に比べれば規模は小さいですが、バラ窓やステンドグラスは圧巻の一言。

↑サンタンドレ教会近くのヌフ城跡。お堀にかかる跳ね橋が素敵です。

10時ちょうどにバスク博物館に戻り、中に入ることにします。展示品の解説文に英語がないのと、このあとの予定の都合であんまり時間がなかったこともあり、飛ばしながら見ていくことに。昔のバスク人の結婚式の映像が興味深かったのと、音楽が独特だなぁと感じました。

1時間少々見学してホテルに戻り、チェックアウトしようとフロントに行くと先客がいたのですが、どうやら同じホテルに泊まっていた日本人夫婦のようでした。ホテルを出て、向かいのショコラティエをのぞいてみましたが、結構高い上に暑さで溶けてしまいそうだったので、買うのはやめることにします。

予定より少し早く駅に到着し、11:53発のアンダイエ行きTERの切符を購入してホームへ。それにしても今日も暑い・・・。

バイヨンヌ駅の駅標。その下は以前も紹介した、列車の停車位置表示板ですが、TERの案内はありませんでした。

やってきたTERは、6両編成の真新しい車両でした。車内もエアコンが効いていて実に快適。ほんと、同じ運賃払っているのにどうしてここまで差があるんでしょうか・・・。終点のアンダイエには40分ほどで到着。

↑途中、サン・ジャン・ド・リュズからアンダイエまでの風景。

↑車内の様子。デッキ部分がラウンジのようになっていたり、なかなかおしゃれです。

↑こちらは1等車。赤を基調としたデザインのようです。

↑外観。駅で何度となく車両は見ていたのですが、やっと乗ることができました。

乗った車両が駅舎と正反対の所だったので、えんえんと歩いてようやく駅を出ます。今回は寄り道せず、まっすぐにバスク鉄道の駅へ。駅の窓口には切符を買うための行列ができていたのですが、私はそれを横目で見ながら自動券売機で切符を購入。むしろ私にとっては有人窓口の方が敷居が高いのです(笑)。

次の電車まで20分ほどあったので、ホームで到着を待ちます。とにかく暑いのでできるだけ日陰に入る位置にいましたが、それでも暑い・・・。10分ほど前に電車が到着し、中へ。こちらも快適な車両でした。そして私の横に乗り合わせた中年夫婦は、さっきTERでも隣り合わせた人でした。

↑バスク鉄道の車内。こちらも液晶表示器がついていたりと真新しくて快適です。ただ車両が小さいので網棚がなく、荷物の置き場所に少々困りました。

13:03に発車。2つ先のイルン駅でたくさん人が乗ってきました。車内の液晶表示器を見ていると、どうやらサン・セバスティアンの街に地下鉄が計画されているらしく、バスク鉄道がそのまま乗り入れるようですね。確かにこのバスク鉄道のターミナル、アマラ駅はサン・セバスティアンの中心部からちょっと離れている印象だったので、そうなると利便性は上がりそうな気がしました。

40分弱でアマラ駅に到着。ここから一旦ホテルにチェックインして、サン・セバスティアンの街を散策することにしますが、それはまた次回。