西日が強い2009レポ

ちょっと遅くなりましたがようやく落ち着いてきたので、日曜日に行ってきた「西日が強い2009」というライブの模様と、そのアフターのレポをぼちぼち書いておきます。

今回大阪での開催ということで、大阪在住の私はホスト役をしなければ…というわけで、ライブ当日の午前中に東京組のMOKOさん、ギンさんとまず合流。この日のバスはシルバーウィーク初日な事に加えて事故も続発していたようで、バスの到着が4時間も遅れていたようです。大変だ…。
そして林檎さん、まゆまゆらと合流し、ノッツさん、しげるさんらの到着を待ちます。ノッツさんご一行は、第1期ノッツバンドのメンバー勢揃いで、いっそのことこのままノッツバンドとしてライブしたら良いのに!とみんなで言っていました。

そしてお昼はマルビル地下の、みんなで焼くたこ焼き屋さんへ。5分ほど遅れてしまって店員さんがキレ気味だったのはちょっといただけませんでしたが、お会計のときのレジの女性は感じの良い方だったので、まあ良かったかな。たこ焼きですが、みんな丸めるのに苦労している様がおもしろかったw あとしげるさんが紅ショウガ入れすぎてもだえてるさまも爆笑でしたww そして昼間っからみんなしてビール飲んでいたので、もう夜8時の気分だー、とか言ってましたね。

ノッツさんはこのあとリハがあるということで、大阪駅のタクシー乗り場までお見送りし、その後お店に戻ってから一旦解散。私たち数人は阪神梅田駅のミックスジュースを飲んで、天満橋の巨大アヒルを見にいきました。あいかわらずでけー!みんなウケてくれたようでなによりでしたw

近くのカフェで少し時間をつぶし、会場であるclub vijonの最寄り駅、西大橋へ移動。会場はすぐ見つかり、再びノッツさんと、他のクリームラジオリスナーの方々と合流してしばらくしゃべっていました。その後会場入りしましたが、林檎さんがチケットが取れてないとかで最初入れず、ちょっとあせりましたが、なんとかなったみたいです。

荷物をロッカーに入れたり、アゴアニキにまゆまゆを紹介したりするうちにライブスタート!最初はえっちPさん率いる「E.R.O.S」でした。結構激しいサウンドが中心でしたが、途中でえっちPさん本人が歌われたミッシェルの曲がすげーかっこよかったですね。

そして次がほのぼのPの弾き語り。一転して静かな雰囲気でしたが、「君に☆スプラッシュ」は会場のあちこちから笑い声が上がるおもしろい曲でしたw あんまりほのぼのPさんの曲知らなかったんですが、しっとりした良い曲が多いなぁ。

それから40㍍Pの「Unknown Cat Forty」。外で休憩しているとmelody in the skyが聞こえてきて、あわてて中に戻りました。シャノさんの歌声すごく良かったなぁ。メンバー紹介でなんで俺メンバーの名前知ってるんだろう…と思ったんですが、よく考えたらニコニコ生放送の動画を見てたからでした(汗)。40㍍Pさんがライブ前に必ずお酒を飲むということをばらされていて(アゴアニキによるとシャノさんがワインをついでいたとか)、おもしろかったなぁw 最後のSTEP TO YOUはめっちゃ盛り上がりました。

次が東京から来たという「RaiM」。最初バンドメンバー男性ばかりだったのでワイルドな感じなのだろうかと思っていたら、曲が始まるとプリコさんが飛び出してきて、一転ポップな感じに。初めて見ましたが、プリコさんほんとうまいなぁ。ロリ声から大人っぽい声まで、声質も幅広くてただただすげーと思いながら見てました。やはり渋滞に巻き込まれて会場入りしたのが18時だったそうで、リハできなかったそうなのですが、そんなことを感じさせないパワフルなステージでした。お客さんもノリノリでしたねー。そして途中でアゴアニキがステージに上がり、サルでもわかるをセッション。これもぶっつけでやったとは思えない完成度ですごかったです。
でもメンバーの肉骸骨さんが今日でRaiMを脱退するとかで、最後はちょっと涙…でも最後までほんと楽しいライブでした。お客さんを楽しませるということをすごくわかってるバンドだなぁと思いましたね-。

RaiMが終わった後は、すかさずステージ前に移動。そう、このあとはいよいよ我らが(?)ノッツさんの出番です!ステージ前にはクリームラジオリスナーが集結し、さながら親衛隊の様相を呈していましたw セッティング中から「ノッツさーん!」と声援が飛び、ノッツさん苦笑いww 始まってからも「ノッツさん愛してる-!」「かわいいー!」「結婚してくれー!」「調子に乗るなよ!」等の声援が飛び、すごい盛り上がりでした。サブメロディをみんなで熱唱したりして、みんなと一体になれる雰囲気がすごく心地よかったな。ラジオリスナー以外のノッツさんファンの方もほんとに多くて、ファン層の広さを実感しました。
ギターの演奏も間近で見られたので興奮しました。やっぱりアイシンクアンシンはかっこいい!そしてラストのガールミーツボーイもこれ以上ないくらい盛り上がりましたね。ラビットフォーゲッツも切なさがつきささる良い歌声でした。はー、ほんとにもっと聴いていたかった・・・。

トリはそして、アゴアニキ率いる「AGOBOT」。ライブを見るのは初めてでしたが、やっぱり知ってる曲ばかりということもあって、盛り上がりが半端なかったです。ヒトミさんのボーカルも良い味ででるなぁ。ダイさんのギタープレイも過激ですごかった。歯ギターなんて初めて見ましたw そしてアニキのベースもすげーかっこよかったです。
MCもさすがの貫禄でしたww 「今日はお客さんより俺が一番楽しい」っていうのはほんとに伝わってきて、自分が聴きたいメンバーばかりを呼んだっていうのもなんかわかる気がしました。ほんとにこんなすばらしいライブやってくれてありがとうアゴアニキ!このライブ会場はずっと売れない頃から使ってたそうで、満員のお客さんの前で音響ブースの人に向かって「少しは恩返しできたでしょうか」というのがとても印象的でした。あと今日参加したバンドメンバーに一言ずつコメントしていたのですが、ノッツさんに対しては「ずるい」と言ってたのは思わず笑ってしまいました。確かに歌もギターもキャラクターも持ってますからねー。

そしてアニキの生歌wでライブはお開き。名残惜しいですが会場を後にします。出てからなんとなく二次会にも参加したのですが、こんな機会はないと思って、終電も無視して1時半までずっと飲んでしゃべってしていました。こちらも楽しかったなあー!そして結局梅田まで走って、そこからタクシーで帰宅。ほんと全身疲れましたが、このライブは忘れられない思い出になりましたね!

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)