ボーマス9行ってきました!

先週末はボーカロイドオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER」、通称ボーマスに参加してきました。以下長文ですが簡単にレポします。

金曜23:10梅田発の高速バスに乗り、7時前に新宿着。しばらくロッテリアで時間をつぶし、10時の開店に合わせて渋谷PARCOの「初音ミクとテクノ・デザイン展」へ。思ってたよりは規模が小さかったですが、せっかくここまできたので、ささくれP参加の”SHIBUYA”を横の本屋で購入しました。

そこからアキバに行って秋月電子で買い物したり、東池袋の大勝軒でつけめん食べたりして、原宿のSEE MORE GLASSというカフェへ。ここは大阪のカンテのチャイの葉っぱを使ったチャイが飲めるという話を聞いていたので、一度来てみたかったのです。店の雰囲気もビルの地下1階の隠れ家的な雰囲気で、カンテとある種近いものがあるような気がします(あそこまでアジアンテイストではないですが)。チャイはカンテよりは若干あっさりした感じでしたが、かなりおいしかったです。そして壁一面に並べられた絵本をぱらぱらと読んでいたのですが、「モチモチの木」を読んで不覚にも泣いてしまったり。小学生の頃学校の図書室で斎藤隆介全集を読みあさってた事があるので、とても懐かしかったですねー。それから「ぐりとぐら」を読んでまったりしたりw

SEE MORE GLASS
↑隠れ家的な雰囲気が良かったです。

そういえば渋谷駅でも京阪系のジューサーバーがあったのでミックスジュースを飲んで関西と同じだ!と感動したり、ヨドバシアキバでは丸福でコーヒー飲んだりと、今回は東京にある大阪ゆかりのところを回ったような気がします。まあ人に勧めるには自分が味わっておいたほうがいいなあと思いましたしねー。

というわけで山手線をぐるぐる回った後、大森のカプセルホテルに泊まり、ボーマス当日は一旦品川にキャリーバッグを預けてからPiOへ。まいぽんのはこねさんと待ち合わせて、あとちくわぶさんとも合流して一緒に並んでいました。最初は日当たりの良い場所で暑くてしょうがなかったのですが、途中から上手い具合に日陰になってくれて助かりました。

そしていよいよ開場!まずは一直線に捻れたアヒルに向かいます。この時点でもう10人以上並んでいて、アヒルもすごい大手になってしまったなぁとびっくり。ボーマス7の時も同じように真っ先に向かったのですが、その時はすぐ買えたのになあ。
それからささくれPの「ラララ終末論」や光収容さんの「シニシズム」などを買いつつ、キャプテンミライさんのところへ。以前からtwitterで相互フォローさせてもらってたのですが、初めてごあいさつすることができました。なんでも私がやってるNの電子講座を見てらっしゃったそうで、なんと恐れ多い…って感じですよ!でもほんと、キャプミラさんはかっこよかったなあー。

他にもスターライトPの「スターライトトラベラー」やTreowさんの「Piece of Cipher」 などを買いつつ、kiichiさんと林檎さんのいるワクテカへ。スペースにはちゃぁさんもいらっしゃって、結構にぎやかでした。阪急沿線EP2とワクテカEPを無事ゲットし、名刺も頂いてきました。そして偶然買い物に来られていたCHANxCOさんからも名刺を強奪w その節は失礼いたしましたー。

そんなで今回もなかなかいろんな出会いがあったボーマスでした。他にもお会いしたかった方がいらっしゃったんですが、結構今回時間的に余裕が少なくて回りきれませんでした・・・。

戦利品
↑今回の戦利品

アフターは前回と同じく、いつもラジオにAAを貼ってくださるMOKOさんとそのご友人の方とアキバで飲んだのですが、さすがに前日未明まで原稿してらっしゃったので、8時ぐらいにお別れ。その後一度東京の下町でキンミヤ焼酎のハイボールとやらを飲んでみたいと思い、電車乗り継いで葛飾区の四つ木というところにある「大衆酒場 ゑびす」へ。なんか料理も安くてうまいので、結局すでに飲んでたにもかかわらず、3杯も酎ハイ飲んでしまいました。なんというか、おいしい!という味ではないですが、料理のジャマをしない、良い脇役という感じがしますね。

ほろ酔いを通り越してふらふらになりながら品川23:50発のバスに乗り大阪に帰ってきましたが、さすがに今日は二日酔いでしたね・・・。でもほんと楽しい週末でした!

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)