壁越え成功

昨日書いたメインメモリのOS管理外領域をRAM Diskに使う件ですが、今日早速試してみました。サブマシンから1GBのメモリを2枚引っぺがしてきてメインマシンに装着。メインメモリ6GBとして起動させ、ダウンロードしてきたGavotte Ramdiskを解凍してram4g.regを実行、その後ramdisk.exeを管理者権限で実行させ、Install Ramdiskを押した後マシンを再起動させます。うちの場合はこれだけで無事に2.99GB分のRAM Diskができあがりました。もともと3GB少々しか使えていなかったので、どうやらちゃんとOS管理外領域を使えているようです。

さて、RAM Diskができたからにはこれを使わない手はないわけですが、まず真っ先に思い浮かぶのはブラウザのキャッシュです。Firefoxの場合は多少面倒ですが、キャッシュの保存場所を変更するの手順でできます。またうちはVistaなので、効果のほどはわかりませんが、RAM DiskをReadyBoost用のドライブとして使ってみることにしました。ramdisk.exeでMedia TypeをRemovable Mediaとし、ドライブのプロパティを開きReadyBoostタブで設定ができます。とりあえず2.5GBほど割り当ててみましたが、もともとメインメモリが3GBほどあったので、それほど速くなったという印象はないですね。まあもうしばらく使ってみないとわからないですけれども。他にも画像編集ソフト等のキャッシュ領域として使うと幸せになれるかもしれません。

最近RAMは価格が急落してだぶつき気味でしたが、これのおかげで売れ行きに変化があるかもしれませんね。私も余っていたメモリが有効活用できそうで、ラッキーでした。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)