2014年11月

    南ドイツ・オーストリアの旅7日目(8/23) その2

    荷物を置いて再びホテルを出ると、もう16時になっていました。あんまり時間がないのでどうしようかと思ったのですが、とりあえずゲルマン国立博物館に向かうことに。


    ↑道路の下を走るUバーン(地下鉄)。横から丸見えだとは思わなかったのでびっくりしました。

    ゲルマン国立博物館はドイツ最大の文化史博物館なだけあって展示品も膨大で、内部は迷路のようです。しかも中に入ってから一部のフロアが17時で閉まってしまうことに気付き、大慌てで展示品を見ていくことに。ほんとは一日かけてゆっくり見た方が良い場所だと思います。


    ↑武器、防具の展示もとても充実していました。鎧も装飾の細かい物があったりして、とてもかっこいい。


    ↑古い地球儀。まだ日本がジパングと言われていた頃で、形も長方形に近い単純なものでした。この博物館には他にも、現存する世界で最古の地球儀である「ベハイムの地球儀」があります。


    ↑博物館はかつて修道院があった場所に建てられており、第二次大戦で破壊された建物も復元されています。


    ↑古民家の展示。かつての生活様式が知れておもしろい。


    ↑そしてこの博物館の中で圧巻なのがこの古楽器の展示。とにかく種類が豊富で見たことない楽器がたくさんありました。オーディオガイドを借りれば音も聞けたのかもしれません。


    ↑なぜか日本の甲冑も展示されていました。

    かなり駆け足でしたが、なんとか閉館時間の18時ちょっと前に博物館を後に。といってもまだ外は明るいので、どこに行こうかと考えつつ、さっき外から見えたUバーンの駅へ。


    ↑Opernhaus駅の様子。ニュルンベルクのUバーンは2両編成と短編成ですが、この駅にはU2、U3と2つの路線が乗り入れていることもあり、電車は約2分間隔で来ていて利便性は高そうでした。この駅は外が見えるだけあって、地下鉄とは思えない開放的な空間が素敵です。


    ↑ニュルンベルク中央駅の駅舎。とても重厚な雰囲気です。


    ↑ニュルンベルク中央駅前すぐのところにある、職人広場。中世の街並みを再現しており、昨日立ち寄ったレープクーヘン・シュミットやブラートヴルスト・ホイスレの支店もあるので、便利です。


    ↑WEINSTUBEN(ワイン酒場)の看板。この看板はフランケン地方のあちこちで見られますが、ここではおいしいワインと地元の料理を楽しむことができます。

    しばらく市内をぶらぶらしていると、聖クララ教会でこのあと18:45からオルガンコンサートがあることを知り、せっかくなので聴いていくことにします。小さな教会で建物もオルガンもそんな古いものではなかったですが、選曲がスカルラッティやムファットなど割と好みのものだったので、入場無料のコンサートにしてはかなり楽しめました。帰り際に少し寄付をして、晩ご飯を食べに行くことに。さっきのワイン酒場の看板のお店に行くことも考えたのですが、結局聖ローレンツ教会のすぐ近くにあるナッサウアー・ケラーというお店にしました。階段を降りて地下にあるお店に入ると、雰囲気のある空間が広がっていました。


    ↑まずは季節のビールの中からLandbier(地ビール?)をチョイス。おそらくMönchshofという醸造所のものだと思いますが、濃厚な味でおいしい。陶器のグラスで出てくるあたり、雰囲気があります。


    ↑フランケン風カルトッフェルズッペ(ジャガイモのポタージュスープ)。実に滋味深い味わいでジャガイモがたっぷり入っており、寒い冬には最高の一皿だと思います。パンが進む進む。


    ↑アンズタケのクリームソースとレスティ(スイス風薄焼きハッシュドポテト)串焼きベーコン添え。お店の前に「新鮮なアンズタケあります」と書かれた黒板が出ていたので注文してみました。あくまでもアンズタケが主役で、ベーコンが脇役扱いなのがおもしろい。

    このアンズタケのクリームソースがほんとに絶品で、今思い出してもよだれが出そうになります。さすがにドイツ人が大好きなキノコと言われているだけのことはありますね。脇役扱いではありますが、串焼きベーコンもかなりおいしかったです。飲み物はここでフランケンワインのバッフス(ブドウの品種名。バッカスのドイツ語読み)にしましたが、こちらもさわやかでうまい。

    おいしい料理とお酒に大満足し、お会計を済まそうとすると、なぜだかカードが使えませんでした。幸い現金も多少多めに持っていたので、29.4ユーロのお会計に30ユーロを渡し、お釣りはいらないと伝えて店を後にします。外の看板をよく見ると、機械の故障で現在カードが使えないとちゃんと貼り紙がしてありました。


    ↑ライトアップされた聖ローレンツ教会。


    ↑夜のカロリーネン通り。まだ21時頃ですがすでに人通りはまばらでした。ですが治安は悪くなさそうな雰囲気です。

    ホテルに戻り、翌日乗る飛行機のインターネットチェックインを済ませ、横になります。

    いよいよ明日は最終日。ニュルンベルクを見納めることになりますが、それはまた次回。