プラハ・ウィーン旅行7日目(8/23)

初めての海外旅行もいよいよ今日で終わりです。11時発の飛行機に乗らなければならなかったので、今日はもう観光をしている時間はありません。ウィーン西駅を8時に出るバスに乗らなければならなかったので、今日はいつもより早めに朝食を取ることにしました。ずっとパンとヨーグルトしかないと思っていたホテルの朝食なのですが、実は別の場所にハムやスクランブルエッグがあるということに、最終日になって気づきました。うぅ、もっと早く気づいていれば…。そして最終日ぐらい紅茶を飲もうと思い、ティーバッグではありますが紅茶を飲みました。コーヒーもおいしかったですが、紅茶も久しぶりでおいしかったなぁ。

そして荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、歩いてウィーン西駅へ。バスはここが始発なので、もうすでに止まっていました。スーツケースを預けて車内に乗り込み、運転手に運賃の6ユーロを渡して席に着きます。途中ウィーンの景色に別れを告げながら、バスは最初ウィーンに降り立った場所でもあるウィーン南駅を経由し、空港へ。約35分で空港に到着し、まずはチェックインするために長蛇の列へと並びます。1時間ぐらいでチェックインは終わり、しばらく時間があったのでおみやげ物を買ったり、飛行機を見たりして時間をつぶしていました。旅行する前は免税品買ったら帰りに空港の税関で手続きしなきゃと思っていたのですが、結局高いものは何も買わなかったのでお世話になることはありませんでした。

20060823_01.jpg
↑オーストリア航空の機体。当然ここが本拠地なので、あちこちで見かけました。

その後セキュリティチェックを受けたのですが、前回の教訓があったので貴重品入れをあらかじめ外しておいたため、無事に通過することができました。そしていよいよ搭乗です。まずはウィーンからフランクフルト空港に向かうのですが、ちょうど私の後ろの座席に座ったのが関西人グループだったようで、もうすでに機内では関西弁が飛び交っていました。うぅ、もうちょっと海外気分に浸らせてほしかった…。

フランクフルト空港には約1時間で到着。行きと違って帰りは乗り継ぎの時間がそれほどなかったので、あまり寄り道はできませんでした。一応家には今から帰ると電話を入れたのですが、今から帰ると言ったって時差を考えると家に着くのは翌々日の朝なので、ずいぶん気の早い帰るコールです(笑)。

20060823_02.jpg
↑帰りも飛行機からターミナルへはバス移動だったので、その車内から撮った一枚。フランクフルト空港は初めての私でも割とわかりやすくて、良い空港だと思いました。

そうこうしてるうちに良い時間になってきたので搭乗ゲートに向かうと、そこは日本人でごった返していました。この空間だけ日本のような気がして、なんだか不思議な気分です。ですがいつまでたっても搭乗開始しないのでおかしいなあと思っていると、機内整備に時間がかかっているとのこと。早く来すぎてちょっと損しちゃったかなあと思いつつ、搭乗開始を待つことにしました。結局30分ほど遅れてテイクオフ。

帰りは残念ながら真ん中の通路側の席だったので景色は見られませんでした。トイレにすぐ立てるのは良いですが、やはり落ち着きませんねぇ。ここからまた12時間もかかるのかと思うと気が重くなりましたが、仕方ありません。そして16時頃にようやく機内食が出てきました。帰りぐらいはせっかくだしドイツビールを飲もうかなと思い、ドイツビールも注文。でもやっぱり飛行機でお酒飲むとすごく回りますね。水分を取らないとエコノミー症候群になるので、水はなるべく取るようにして過ごしていました。

20060823_03.jpg
↑帰りに食べた機内食とドイツビール。味はまあ可もなく不可もなくといったところでしたが、お寿司を食べるのはかなり久しぶりな気がしました。

そういえば帰りの機中ではお手洗いの水が出なくなるトラブルがあったようで、食事の時にもらうおしぼりが置いてありました。飲料水も出なかったので代わりにコップに入れたミネラルウォーターが置いてあったりして、さすがに対応が迅速だなぁと感心しましたね。

機中では本を読んだり音楽を聴いたりする合間に寝たりしていると、いつの間にか日本が間近になっていました。離陸時の遅れはどうやら途中で取り戻したようで、関空着はほぼ定刻通りとのこと。着陸はやはり手に汗握りましたが、無事に降り立つことができました。到着後はまず入国審査を受け、次に荷物を受け取って税関へ向かいます。私は特に関税がかかるものを持っていなかったので、そのまま進みました。いかめしい検査を予想していたのですが、係官は若い女性で、世間話をしながら中を見ていくという感じだったのでなんだか拍子抜けしました。ただ何気ない感じでもチェックはきちんとしてるんでしょうねぇ。そういえば6泊8日の旅行帰りだというと、それにしては荷物が少ないですねと言われました。まあ国内を旅慣れているので、荷物を少なくすることを心がけているからかもしれません。これよりでかいスーツケースを一人で持って回るのは大変ですしね…。

そんなで税関を何事もなく通過し、関西空港駅へ。帰りはどうやって帰ろうかと考えた末、南海のラピートで帰ろうと思ったのですが、横に止まっていた空港急行もがらがらだったので、結局そっちに乗って帰ることにしました。時差の関係で感覚的には深夜2時頃なのですが、日本はまだ朝9時頃だったので、とにかく太陽がまぶしくて仕方ありませんでした。新今宮でJRに乗り継ぎ、大阪で阪急に乗り継いで11時前にようやく帰宅。とにかく眠くて仕方なかったので、そのまま布団へ直行しました…。

というわけでプラハ・ウィーン旅行記もこれにて終了です。みなさんの応援のおかげでなんとか書き上げることができました。1年近くかかってしまいましたが…。さて、書き上げたのはいいですが、今週木曜日からはドイツに行ってきます。こちらもまた良ければ旅行記におつきあいくださいませ。

コメント 9

KangKuSeong2007年7月16日 06:56

はじめまして。
まちかねっとから飛んできまして,ちょこちょこのぞかせてもらっています^^
ドイツ,気をつけて行ってきてくださいませ。
その旅行記も楽しみにさせてもらっています^^

aPony2007年7月16日 22:28

>KangKuSeongさん
どうもはじめましてー。こちらもまちかねっとからお邪魔させてもらいましたが、KangKuSeongさんも写真を撮られるんですね。工場の写真とかかっこいいなあと思いましたよ。
ドイツでもせっせと写真撮ってこようと思っているのでよろしくお願いします。

まゆこ2007年7月17日 23:12

旅行記完走おつかれさま!次は年末までに書きましょう!

6年4組同級生2007年9月25日 08:03

いいなぁ~。プラハ。行きたい!それにしても28歳で発の海外ってちょっと遅くないか???

aPony2007年9月25日 23:09

プラハはほんまにおすすめっすよー。ぜひぜひ。
まあ確かに28歳で初ってのは遅いよなぁ。これまで行く機会がなかったのよね。一人旅もまずは国内を制覇してからと思ってたし。

…って、6-4同級生って一体だれっすか!?

6年4組同級生2007年9月27日 13:07

え、忘れたん?ショック!?アメリカ在住のAKIRAさんですよ!まだ大学院生してまっせ!もうすぐ博士やけど!!!12月に帰ったときに再会したいなぁ・・・。16年ぶりぐらいじゃない???でも変わってないんやろうなぁ・・・

aPony2007年9月28日 20:42

あ、やっぱり近ちゃんか。というか6-4同級生だけではわからんてっ!まあ口調からしてたぶん君やろうなあとは思ってたけどもね。
まあ変わってないとはよく言われるなぁ…。

6年4組同級生2007年9月29日 11:23

正解!一つ質問ですが、ツアーで行ったん?それとも一人旅?ヨーロッパは車なしで何処でも行けるからいいよなぁ・・・。自分の一番お気に入りの国はやっぱりドイツ。またMixiに招待してくれへん?前、入ったけど、削除しちまった・・。足跡が・・・きらいで・・・。

aPony2007年9月29日 13:38

もちろん一人旅っすよ~。いきなり海外一人旅なんて大丈夫やろかと思ったけど、まあなんとかなるもんやね。俺はやっぱり列車旅が好きやから、ヨーロッパはええっすよ。特にドイツは良いね。

mixiやけど、メールのアドレスを教えてくれ~。トップページにアドレス書いてあるから、そこに送ってくれへん?

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)