ハンドヘルドXbox登場の噂

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
~ハンドヘルドXboxはMicrosoftの“iPodキラー”になる~

どうやらMicrosoftは携帯ゲーム機市場に参入しようとしているようです。公式発表はまだですが、いろいろと存在をにおわす兆候がでているみたいですね。Xboxと互換性を持たせるようで、CPUにはなんとあのTransmetaのEfficeonが採用されるのではないかと予想されています(復活したEfficeonはXboxポータブルに搭載か)。これが事実であるとすると幾分に面白い(笑)。まさかこんな形でTransmetaが復活するとは思わなかったですねぇ。TransmetaはもうMPU設計から手を引いて、LongRun2のライセンスビジネスで食べていくんだとばかり思っていましたから。

また、グラフィック関連はATIが採用されると予想されているようです。初代XboxはNVIDIAの石が載っていましたが、その辺の互換性は大丈夫なのかな。まあゲームのラインナップはともかく、ハードウェアとしてみるといろいろと興味深いですね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)