cafe midiと誕生花

昨日と今日は特に予定がなかったので、家でだらだらと過ごしてたのですが、全く外に出ないのもあれだなあと思い、家の近くにある2軒のカフェに足を運んでみました。うちの近くにおしゃれなカフェなんて皆無だと今まで思っていたのですが、いつのまにかそういう店も増えてきたようですね。

まず昨日は南桜塚のcafe midiへ。ボサノヴァの流れるゆったりとした空間で、インテリアも素敵なお店でした。とりあえずチーズタルトとアッサムティーを注文。チーズタルトは周りがかりかりでとてもおいしかったのですが、紅茶がなぁ…。仮にもカフェってうたっているのだから、せめてコーヒーフレッシュじゃなくて牛乳を出してほしかったです。あと紅茶も多分CTCのティーバッグで入れたものだと思いますが、カップで出てきたのでこれも残念でした。オリジナルブレンドの紅茶があるぐらいなんだから、もっと紅茶に力を入れられないものでしょうか。+50円でもいいんで、ポットで出して欲しいですね。ちょっと辛口な意見になりますが、せっかく近所に出来たお店なので、もっとがんばってもらいたい一心であえて書いておきます。

そして今日は長興寺南のカフェ誕生花へ(といっても場所はmidiの斜め向かい)。このお店はギャラリーと併設のようで、どちらかというとさっぱりとした印象でした。この店はビルの2Fにあるのですが、真下の1Fにあるパティスリー・ヴァンブランのケーキが食べられることが特徴ですね。またネルドリップのコーヒーにこだわりを持っているようですが、私はあえて比べる意味で同じアッサムティーを注文しました。それとチョコバナナケーキも。ここはティーサーバーで出されるので、ちゃんとフルリーフでしたし、ちゃんと牛乳が出されました。味の方はちょっと薄目ではありましたが、midiよりは格段においしかったです。値段もケーキセットで630円とかなり良心的だったので、これは比べものにならないでしょう。居心地の良さではmidiのほうが良いのですが、紅茶の差は大きいなぁ…。

コメント 2

匿名2006年5月8日 10:33

殺伐とした友人たちのブログを回った後に来ると
aponyさんちこそ、すてきなカフェみたいに安心しますね。
やっぱりブログって人柄がにじみ出ますね。

さて、カフェ。
紅茶にフレッシュはないでしょう。それは紅茶好きとしては
こだわりたい所です。
ちなみに最近我が家で定番なのがWILLIAMSON&MAGORの紅茶とWILKIN&SONSのTIPTREEシリーズのジャム。お勧めですよ。

aPony2006年5月9日 01:49

殺伐としたブログ、って一体どんなのなんだろう…。
ほんとはもっと読んで面白い内容にしたいのですが、なかなか難しいですねえ。

紅茶にフレッシュはほんとありえませんよ。でも世の中の喫茶店の9割近くがそんなのだから困ったものです。もっと外で安心して紅茶が飲めるようになりたい。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)