エンベ終了

ふぅ、テクニカルエンジニア(エンベデッド)試験終了~っ。直前にちょっと波乱含み(?)&体調あまり良くない状態で受けたので結構きつかったですが、まあなんとかがんばってきました。

会場は相川の大阪成蹊大学だったのですが、この会場はテクニカルエンジニア(システム管理)と一緒だったようです。ただどちらも受験者数が500人弱だったので、こぢんまりした感じでしたね。SW受けた時のように人混みにもまれたりはしませんでした。

しかし会場が元女子大なだけあって、男性用トイレが少なくて難儀しました。それでなくてもエンベデッド受験者層の男性比率はおそらく9割を超えているというのに、トイレが少ないとなると休み時間は競争必死ですよ。建物自体もそんなに綺麗ではなかったのですが、階段の掲示板に廊下でしゃべったり走ったりしないことみたいに標語が書いてあるのをみると、なんか元女子大っぽいなあなんて思ってしまいました。

んで肝心の試験ですが、午前は初めて見る問題が多くて意外と難儀しました。ステガノグラフィとか聞いたことなかったし。まあよっぽど外しまくっていなければ多分大丈夫だとは思うのですが…。
午後1はとにかく時間がありませんでした。選択式の問3とか結構難しかったなぁ。ただ時間無かったと感じた人はかなり多かったようなので、私だけではなかったのかとちょっと安心しました。
午後2は問1(ハードウェア寄り)を選んだのですが、a(m/秒^2)という等加速度直線運動する物体に関する数式を書く問題が出て、30分ほど悩んでしまいました。物理問題はきついっす…(泣)。普通こんなとこで悩む奴なんかいないんだろうなあと悲しくなりましたが、問2を選ぶと負けたみたいだったので、なんとか問1を最後まで解きました。やるだけのことはやりましたが、さてどうでしょうねぇ。NWの時ほど絶望的な気分ではないですが、油断してると怖いからなぁー。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)