エンベの試験勉強が~

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)の試験日がいよいよ次の日曜にせまっています。今は過去問を解いているのですが、過去問に取りかかったのがついこの間からなのでちょっと焦り気味…。こんなんで間に合うのかとちょっと心配になってきました。まあいつものことといえばいつものことなのですが(苦笑)。

ただエンベの午後問題は、難しいですがおもしろいと思います。回転寿司の自動精算システムとか、銀行ATMのシステムを設計させる問題なんかが出題されるので、組込みシステムってこういう風に設計されているのかーといろいろ勉強になりますね。午前はたぶん大丈夫だと思うので、今週は午後を重点的にがんばっていこう。

コメント 2

Oscar2006年4月11日 09:46

aPony君の職務内容を考えると、エンベデッドシステムなんて何に使うんだ~? とも一瞬思いましたが、まぁどうせaPony君のことだから、この資格の取得を目指すのも、ほとんど趣味なんでしょうな。
まぁ私はマシン語やアセンブラをやると頭が痛くなってきますので、おそらく一生縁のない資格なんだろうなという気がします。

それにしても、aPony君はどこまで遠いところまで行ってしまうんだ~ (x_x)

追伸: この間の日曜日、私も第一級アマチュア無線技士の試験を受けてきました。
確か4回目の挑戦? だったような気がします。
電気通信術が免除になったので、楽にはなったのですが、例によって無線工学が半分以上わからなかったので、適当に勘で答えてきました。
仮に私が物凄~く勘の良い人物だったとしたら、合格している可能性があるのですが…!? (^_^;)

aPony2006年4月12日 00:21

エンベは完全に趣味です(笑)。これまでの知識の集大成として受けてみるのも良いかなあと思って受けることにしました。最近は組込みでもCとかJavaが主流みたいですよ。個人的にはアセンブラの方が好きですが…。

一アマ、良い結果が出ることを祈っています。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)