カナル型ヘッドホン購入

iPodを買ってからも、ヘッドフォンは昔購入したSONYのMDR-E838を使っていたのですが、もうちょっと良い物が欲しいなと思い、いろいろと探していました。そんなときにオーディオテクニカからATH-CK7というカナル型の新製品が出るという情報を耳にしたので、これはいいなと思い発売日まで待つことにしました。とにかく使った人の意見を聞かないことには判断ができないので、発売後にいろんな意見を見たところ、結構良さそうだったので購入することにしました。で、昨日Amazonから届いたので早速中を確認。外装パッケージはとても1万円近くするようには見えないチープなものですが、ヘッドフォン自体はチタン製なのでそこそこ高級感があります。早速音を聞いてみましたが、カナル型は耳栓の効果があるので、外の音がだいぶ気にならなくなるのがとても印象的でした。そして音も濁りがあまり無く、解像度の高い音という印象を受けます。低音の出は他でも言われているようにあまり豊かではありませんが、それほど悪いとは思いませんでした。とにかく前まで使っていたヘッドフォンとは全く次元の違う音がします。このヘッドフォンは結構おすすめですよ。

コメント 3

N4+2005年12月15日 04:27

CK5での話ですが、
1. イヤーピースをSONY製のモノに換装する。
2. ハウジングの小穴を塞ぐ。(メンディングテープ程度で十分)
の改造で、低音の量が増えます。

また、多くのAudio-Technicaヘッドフォンの傾向としては、使い始め高音キンキンしますが、エージング進めるとともに高音のトゲも収まり、低音が出てくるようになってきます。

おーてく万歳。(謎

Oscar2005年12月18日 21:19

私もこれと同じようなタイプのSONY製のヘッドフォンを、5年ほど前から愛用しています。
MDR-EX70SL(だったかな)という、現行機種の1世代前のモデルです。
低音・高音がかなり強く出るシャープな音質のヘッドフォンですが、私は昔からSONYの音を聴き慣れているので、嫌いな音ではありません。
目下、日本橋の某所で買った安物のSDメモリーカードMP3プレーヤー(売価3,000円!)に繋いで通勤時などに使っていますが、妙に相性が良いのか、素直な音がして良い感じです(悪く言えば、味気ない音?)。
使い始めた当初は、使用中は周囲の音が聞こえないので、何となく不安になったものですが、慣れというものは恐ろしいもので、今ではこのタイプのヘッドフォンでないと使う気がしなくなるほどになりました。
ちなみにこのヘッドフォン、たたでさえ低音が強く出るので、妙に音質をいじると低音がうるさく感じられます。
(こういう特性のため、面白いことに、手持ちのSONY製のポータブルCDプレーヤーとは相性が悪いのです。)
オーディオテクニカのそのヘッドフォン、私としても関心はあるのですが、今のところヘッドフォンに金をかける余裕がないので、自費ではちょっと試せそうにないですな。
機会があれば、よろしければ試聴させてくださいな。
でわでわ。

aPony2005年12月20日 03:33

>N4+氏
イヤーピースをSONY製に換装はやろうと思ってるんやけど、なかなか売ってるのを見かけないのよねえ。Amazonで買うしかないかなぁ…。

>Oscarさん
ちょっと装着に慣れがいりますが、慣れるとカナル型はいいですよねえ。CK7はSONYに比べれば低音はかなりおとなしめですが、細かい音も聞こえるような印象を受けます。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)