2013年4月18日

    バスク地方の旅4日目(8/10) その1

    6時にセットした目覚ましで起床し、洗濯とシャワーを済ませます。その後ネットで調べ物をしていたら、出かける頃には9時前になっていました。まずは昨日開いていなかったサンタ・マリア教会へ。メインの入口は開いてませんでしたが、横の小さな入口から人が入っていくのが見えたので、つられて私も入ってみることに。


    ↑昨夜の喧噪が嘘のように、旧市街に人影はまばらでした。けれどもちゃんと路地が水洗いされていたり、夜に備えて飲料が運び込まれていたりと、働いている人はいるようです。


    ↑サンタ・マリア教会の祭壇。旧市街のシンボル的な存在なだけあって、立派なものです。


    ↑祭壇から後ろを振り返ったところ。オルガンは2階席の右側にありました。


    ↑そしてこれがオルガンです。ちょうどオルガン講習会(?)が開かれていて、音を聴くことができたのはラッキーでした。


    ↑2階席から祭壇を見下ろしたところ。

    どうやらこの時間帯はオルガンの講習に来た人以外いないような雰囲気だったので、そっと教会をあとにします。でもオルガンいい音だったなぁ-。


    ↑路地のかなたにブエン・パストール大聖堂が見えます。


    ↑海のすぐ近くにある市庁舎は素敵な建物でした。

    そろそろ朝ご飯を食べようと思っていると、大聖堂の近くにSan Martinというショッピングモールを発見したので、ここのカフェで食べることに。クロワッサンとカフェラテのセットで3ユーロと悪くありませんでしたが、建物の中というもののオープンカフェで、近くを飛ぶハエが気になって仕方ありませんでした。しかも今日も暑いのにタオルを忘れてきてしまったことに気付き、少し悩みましたがここからペンションまでそこそこ距離があるので、あきらめて出発することに。

    ここから、弓なりになったコンチャ海岸をモンテ・イゲルドの方に向かって歩いていきます。最初は日陰だったので快適でしたが、途中から日なたになってしまい、暑くて仕方ありませんでした。砂浜では朝早くから海水浴を楽しむ人たちでにぎわっています。


    ↑モンテ・ウルグル方面。丘の上に昨日間近で見たキリスト像がかすかに見えます。


    ↑反対側はこんな感じ。左側に二つ並んでいるのは時計と気圧計です。


    ↑途中海岸沿いにこういう豪邸がいっぱい建っていました。リゾート地っぽいですね。


    ↑コンチャ海岸沿いはこのように遊歩道が整備されていました。自転車で巡るのも楽しそう。


    ↑このあたりが中間地点でしょうか。海が本当に綺麗。さすがにここまで来ると海水浴客は減ってきました。

    さらに海岸沿いを歩いて行くと、目の前にトンネルが姿を現します。これ何のトンネルだろう?と思っていると、この真上がミラマール宮殿でした。ミラマール宮殿はスペイン王室によって1893年に建てられた、英国様式の宮殿です。


    ↑これがミラマール宮殿。ちょっと田舎っぽい質素な建物です。




    ↑しかしここから見えるコンチャ海岸の景色は本当にすばらしい。

    ミラマール宮殿は現在は市の所有になっていて、残念ながら中には入れませんでした。ここからオンダレータ海岸と名を変える海岸線を、さらに先へと進みます。


    ↑このあたりはビーチパラソルが花のように並んでいました。モンテ・イゲルドもすぐそばに見えています。

    砂浜が途切れるあたりには屋内テニス場があり、その脇を歩いて行くとフニクラ(ケーブルカー)乗り場がありました。これに乗ってモンテ・イゲルドの上まで行くことにします。


    ↑ケーブルカー乗り場。外観はなかなかオシャレです。

    ケーブルカーに乗る前に、帰りに乗る予定のバスの時間を確認。どうやら15分に1本程度走っているようです。それから中に入り、ケーブルカーの往復チケットを2.8ユーロで購入。ずっと歩いてきて喉が渇いていたので自販機でコーラを買おうと思ったのですが、どうやら壊れているようで買えませんでした。まあこちらの自販機では良くあることです・・・。

    しばらくしてケーブルカーが到着。外側は綺麗にメンテされていましたが、木製で結構年季が入っているように感じました。一番前の席は取られてしまったので、一番後ろに座って発車を待ちますが、なかなか発車しません。結局10分ほど待っているとバスが到着し、一気にケーブルカーは乗客で一杯になりました。中には自転車を載せている人もいて、そんなこともできるんだとびっくり。そしてケーブルカーはほぼ満員の乗客を乗せて、ゆっくりと発車しました。


    ↑民家の間をすり抜けるように山肌を上っていきます。もう海岸はかなり下の方です。


    ↑思ったよりも早く山頂に到着。赤い車体がおしゃれ。

    頂上は遊園地になっていて、子供連れの姿もたくさん見かけました。とりあえずコーラを買い、日陰のベンチに腰掛けて喉を潤します。ここには展望台があり、なにやら呼び込みもしていたのですが、上るのに2ユーロいる割には大して高さもなかったのでやめておきました。




    ↑モンテ・イゲルドからの景色。昨日モンテ・ウルグルから見た景色とはまた違って見えます。日が高くなってきて、砂浜にも人が増え始めました。


    ↑遊園地には懐かしい遊具が一杯ありました。


    ↑海岸の反対側は緑に覆われていました。ミニコースターのコースが通っています。

    遊園地は思ったよりも小さくて、あっという間に場内を一周してしまいました。他にすることもなかったので、そろそろ下山することにします。ケーブルカー乗り場に向かうと、ちょうど今発車したところだったので、写真を撮りつつ到着を待ちます。


    ↑直前に発車したケーブルカーが下りていきます。

    そして再び麓まで戻り、バスで旧市街に向かうことにしますが、それはまた次回。