イタリア旅行8日目(8/29)

イタリア旅行もいよいよ今日が最終日です。最後にもう一度ヴェネツィア本島を観光しておきたかったので、シャワーを浴び朝食を食べた後、ホテルのフロントで往復分の切符を買いました。でもその前にホテル近くのスーパーの場所を聞き、そこでおみやげを物色することに。

↑ホテル近くの様子。本島と違ってごく普通の住宅地の風景。

ヴェネツィア・メストレ駅の南側に位置するこのあたりはマルゲーラ地区と呼ばれているようです。高層住宅も多く、郊外の雰囲気が漂っていて、とても本島が近くにあるとは思えない雰囲気です。

↑ホテルから10分弱ほど歩いたところにある、Aliperというスーパー。開店待ちをしている人がいるあたり、日本と大して変わりません。

スーパーは8:30開店だったので、10分ほど店の前で待ちます。早く買い物を終わらせないと本島に行けないので、結構焦っていたのですが、結局あれこれ悩んだりして30分ほど時間をかけてしまいました。やっぱりスーパーにいると楽しくて時間を忘れてしまうのですよね。日本と全然品揃えが違うので、見ていてほんとに飽きません。

買い物を済ませ、いよいよ本島に別れを告げに行きます。今日は霧もなく、朝から良い天気でした。とにかく1時間弱ほどしか時間がなかったので、ローマ広場周辺を軽く散策することにします。

↑サン・ロッコ教会の周りは朝から観光客でいっぱいです。

↑サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会(名前長い!)。ここも入場料がいるので中には入りませんでした。

そろそろ10時になろうとしていたので、バスに乗って帰ることにします。本島の景色はほんとにすばらしくて、いつまででも見ていたい気分でしたが、そうも言っていられません。
まずは一旦ホテルに戻り、荷造りをしてチェックアウト。それからメストレ駅を通り抜けて空港行きのバス乗り場に向かいます。

↑メストレ駅構内。そこそこ大きな駅なので通り抜けるのも結構時間がかかります。

バス乗り場に着くと空港行きのバスはすでに到着しており、係員からすぐ目の前の案内所で切符を買ってこいと最初は言われたのですが、発車まで時間がなかったようで、戻って来いというジェスチャーをするので戻ってみると直接切符を売ってくれました。それなら最初から売ってくれよ、と思わなくもなかったですが、まあ乗れたのでよしとしましょう。バスに揺られること約20分でヴェネツィア・マルコポーロ空港に到着。

すでにインターネットチェックインは済ませていたので、スーツケースだけ預けて搭乗ゲートへ。空港は海に面していて、大きな窓から見える景色が印象に残っています。私の乗る予定のKL1654便は12:00発のはずだったのですが、どうやら12:05発に変更になったようでした。

搭乗も終わり、ほぼ定刻にテイクオフ。しばらくすると眼下にヴェネツィア本島がくっきりと見えてきました。全然期待していなかっただけに、これにはびっくり。あわててカメラを取り出して何枚か撮影しました。

↑一番手前がリド島、その上が本島です。

↑ヴェネツィア本島。逆S字型のカナル・グランデがはっきりと見えています。

約2時間でオランダ・スキポール空港に到着。ここで関空行きに乗り継ぎです。いつものことながら、搭乗口に行くとすでに関西弁が飛び交っていて、一足先に帰国した気分になれます(笑)。今回は乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかなかったので、退屈せずにすみました。出発は15:40でしたが、17:30頃には1回目の機内食が配られます。

↑ペンネは若干乾燥して固い部分があって、味はそれなり・・・でした。デザートとパンはおいしかった。

その後機内で税関の申告書が配られ、必要事項を記入していきます。前回ドイツに行ったときは機内で用紙が配られたりということはなかったので、いつの間にか制度が変わったようです。ボールペンを持っていなかったので、隣にいた方にお借りしたのですが、隣のお二人はカップルで旅行されたそうで、ちょっとうらやましかったり・・・。

今回は8月下旬ということもあり、前回は見られなかった夜間飛行の光景を見ることができました。前回は7月だったので、結局日が沈まなかったのですよね・・・。そして再び日が昇り、2回目の機内食が出てきました。

↑あんまりお腹が空いてなかったので、ケーキと果物中心なのがありがたかった。

長旅の末、ようやく関空に到着。スーツケースを受け取り、税関窓口に行って前回と同じようにスーツケースを開けようとすると、あ、別に良いですよと止められました。どうやら免税範囲を超えてなければスーツケースの中身を見せなくても良くなったみたいですね。なんだか拍子抜けしてしまってそのまま外へ。帰りは南海の空港急行に乗り、その後新今宮で環状線に乗り換えて大阪へ。なんだか無性にラーメンが食べたかったので、大阪駅桜橋口近くのあらうま堂で食べていったのですが、すごくおいしく感じました。その後阪急に乗り、無事に帰宅。

というわけで1年以上にわたってお送りしてきたイタリア旅行記も、これにてようやくおしまいです。長々とおつきあいいただきましてありがとうございました!引き続き今年行ってきたフランス・ワインの旅をお送りいたします。

この日記へのコメントをどうぞ!