カードリーダー

前も書いたような気がしますが、3月にケータイを買い換えようと思っています。新しいケータイはminiSDカードが使えるようなので、日曜日に武田ヒロトモ氏と日本橋に行ったついでにカードリーダーを購入することにしました。前々からいつかはカードリーダーを買おうと思ってはいたのですが、デジカメもCLIEも直接USBでPCにつながるので、特にいらないと思ってずっと買わずにいたのです。なので値段とかあんまり知らなかったのですが、最近のカードリーダーってほんと安くなりましたよねえ。4年ほど前にデジカメと一緒に買ったスマートメディアリーダーは4,980円もしたのですが、今回買ったやつはスマートメディアもコンパクトフラッシュもメモリースティックもSDカードも全部使えて、しかもUSB2.0対応で1,250円しかしませんでした。まあメーカーのよくわからない製品ではあったのですが、WinXPならドライバも不要なので、あんまり問題はありません。で、いろんなメディアで試してみましたが、やっぱりUSB2.0対応だけあって、読み書きがめっちゃ速いです。今までUSBケーブルでつないでた時には遅く感じていた転送も、これだと数倍速いです。こんなことならもっと早く買っとくんだったなあ。ちなみに買ってから気づきましたが、ケータイにもPC接続用のケーブルは付いているようなので、リーダー別になくてもいけるようです(汗)。まあ高速転送ができたから良いか。

しかし、こういうメモリカードの種類ってなるべく1,2種類に統一したかったのですが、気づいたらあらゆるメディアを持ってるなあということに気づきました。最初に買ったデジカメはスマートメディアだったのでそこからスタートしたのですが、その次のデジカメがコンパクトフラッシュ、そしてCLIEはメモリースティック、さらにケータイ用にminiSDカードと、ほぼ全種類制覇してしまいました。できればコンパクトフラッシュとSDカードで統一したいところなんだけどなあ。特にメモリースティックは前も日記で書いたようにほんといらないっす。

コメント 2

りす2004年2月25日 10:28

うちはCFとSDで統一されてます。(笑
sigmarionIIIはSDが半固定内蔵HDD的な扱いになってて、
CFがMOみたく、リムーバブル記憶領域みたいな感じですね。
CF側は有線or無線LAN挿して使うことが多いので、自然と
こういう使い方になると思います。
SDI/Oのドライバ出ましたが…sigmarionIIIでAirH”動かないし、
Bluetoothなんて…誰が使うねんと。(笑

aPony2004年2月25日 23:07

まあうちもスマメはほぼ淘汰されたけどねえ。
できれば次のデジカメもCFを使いたいけど、
無理ならSD買わなしゃあないかなあ。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)