200億ショック

いやー、それにしても中村裁判にはびっくりしましたよ。中村氏の勝訴はほぼ確信していたのですが、金額が予想を遙かに超えていました。最初200億の請求と聞いたとき、えらいふっかけるなあと感じていたのですが、裁判所の判断は604億ですから、むしろ請求は少ないぐらいだったということに驚きました。まあそれだけ重要な特許だったということですね。日亜側は、青色LEDにはこの特許だけでなく他の様々な要素がからんでいると主張しているようですが、いわゆる404特許がなければ青色LED、またそれに続く青色レーザーなどが製造できなかったことは明らかです。他の特許なんて枝葉にすぎません。もちろん最近の中村氏のやり方は以前に比べてかなりきつく感じますが、アメリカなんかではこれが普通の姿なのでしょうね。おそらくこの裁判、最高裁までいくと思いますが、それまでは目が離せません。

コメント 1

徒然日記2005年1月12日 23:53

青色LED訴訟で和解が成立

青色LED訴訟、中村氏「高裁では100%私の負け」

私がずっと気にかけていた青…

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)