イタリア旅行1日目(8/22)

前日は荷造りやらなんやらで3時間しか寝られず、眠い目をこすりながら6時前に起床。ばたばたと準備を済ませて最寄り駅に向かいます。雨が心配だったのですが、降らなくてほんとに良かった…。

大阪駅8:07発の関空快速に乗り、9:20関空着。今回は土曜日出発だったこともあり、余裕で座って行けました。到着後すぐにチェックインカウンターに向かいましたが、前回と違ってがらがらだったのは、もうチェックイン済ませた人が多かったからかもしれません。私は今回もインターネットチェックインを済ませていたので、荷物だけ預けて手続きは終了。それから手荷物検査場に向かいましたが、ここは行列ができていました。

今回も前回と同じKLMオランダ航空KL868便を利用したのですが、やはり出発予定時刻は10分早くなっていました。まだ搭乗開始時間までは30分ほどあったのでラウンジでしばらく時間をつぶし、搭乗開始を待ちます。結局搭乗開始が遅れた影響で、出発時刻はほぼ予定通りの11:05でした。今回座席は最後尾だったので、座席はあんまり倒せませんでしたが、その代わり足下に荷物が置けるので広々と使うことができたのは良かったです。

そしていよいよテイクオフ!毎度のことながら手に汗握る瞬間です。しばらくして安定飛行に入り、飲み物が供された後、1回目の機内食が出てきました。この機内食はホテル オークラ アムステルダムの監修だとかで、なかなかおいしかったです。もちろん前回おいしかった赤ワインも注文(笑)。今回も前回と銘柄は違いましたが、なかなか味の良いチリワインでした。

そういえば今回イタリアに行くにあたってヴェネツィアのゴンドラ漕ぎがモチーフとなっているARIAというアニメをおすすめされたのですが、旅行前は準備でばたばたしていて見る余裕がなかったので、iPodに転送して機内で見ることにしました。ARIA自体はとても見てて和む作品だったので、旅行への期待も高まります。

しかしその後寝たりしているとだんだん頭が痛くなってきました。んー、これはワインが悪かったのか、もともと体調が良くなかったのか…。とにかく気分が悪くてちょっとつらかったです。そんな中2回目の機内食が出ましたが、果物やケーキはおいしかったものの、マカロニがまずくて食べるのがきつかったです。

今回隣には熟年夫婦が乗っていたのですが、なんでも中央ヨーロッパ10日間の旅に向かう途中だそうで、うらやましいなーと思いながら話を聞いていました。私もこれぐらいの年になっても旅行とかしていたいなぁ。

そんなわけで体調最悪のまま、ほぼ定刻通りの15:40にアムステルダム・スキポール空港到着。前回より到着が40分ほど早くなっていましたが、結局乗り継ぎのために2時間ほど待たないといけなかったので、あんまり意味がありませんでした。ただ乗り継ぎ便の出発が前回が20:00出発だったのに比べると、今回は18:00だったので、格段に早かったです。やっぱり乗り継ぎ時間は短いに超したことありませんねー。帰りならまだ免税店見たりする楽しみがありますが、行きは荷物増やしてもしょうがないですし。

まだしんどかったので、搭乗ゲート付近でじっと座って搭乗開始を待ちます。そういえば腕時計の時刻を合わせなきゃと思い必死に操作していたのですが、なかなかうまくいきません。もともとは普通のアナログ時計を持ってくるつもりだったのですが、出発するときについいつも使っている電波時計を付けてきてしまったので、操作方法がわからないのです。タイムゾーンを合わせる方法はわかったのですが、なぜか1時間ずれてしまうので、仕方なく無理矢理隣のタイムゾーンに合わせることにしました。これは結局サマータイムの関係でそうなってたのですが、とにかく説明書見てくるんだったと後悔しきりでした。

17:30頃に搭乗が開始され、機内へ。前回と違ってバス輸送ではなく、ボーディング・ブリッジで搭乗ゲートから直接乗り込むことができました。そして定刻より5分早く出発。席はまた最後尾の右端でしたが、1時間ちょいのフライトなので、さほど気になりません。私の隣には東洋人とおぼしき若い男性が1人で座っていたのですが、日本人かどうか結局わからないままでした。機内食ではサンドイッチが出されたのですが、おなかもそれほど空いていなかったので、後で食べるためカバンにしまいます。

19:20、ミラノ・マルペンサ空港に到着。いよいよイタリアの地に上陸です。まずはバゲージクレームで荷物が出てくるのを待ちます。しかしなかなか出てこないので、ここがイタリアなだけにだんだん心配になってきました。結局最後の方に出てきて一安心。空港を出たときにはもう20時前になっていました。

ここからミラノ中心部までは鉄道がバスに乗らないと行けないのですが、今夜泊まる宿へはバスに乗った方が近かったので、バス乗り場へと向かいます。料金が微妙に違うバス会社2社がそれぞれ20分おきにバスを走らせているのですが、あらかじめ調べてきた時間と微妙に違う上に、少し値上げしていたのでいきなりとまどってしまいました。それでもなんとかチケットを買い、20:15発のバスに乗り込みました。

バスの車内では後ろで女性がずーっと携帯電話でしゃべっているのが気になって仕方ありませんでした。でもちょっとイタリア語に耳を慣らす練習にはなったかな。あとやっぱりドイツと違って治安が若干心配で、座っていてもなんだか落ち着きません。そして21:10頃にミラノ中央駅に到着。結構遠かったなぁ…。さすがに時間が時間なので、あたりは暗くなりはじめていました。

ミラノ中央駅付近はあんまり治安が良くないらしいと読んでいた上に時間も遅かったので、警戒モード全開で駅を突っ切って反対側へ。今夜泊まるホテルは幸いすぐに見つかったのでほっとしました。さっそくチェックインを済ませて部屋へ。ホテルのwebページには書いていませんでしたが、このホテルでは無料でWi-Fiアクセスが使えたので、持ってきたアドエスで無線LAN接続してtwitterにイマココ!書き込みをしました(笑)。こういうときアドエスって軽いし便利だなーと改めて感じますね。

そしてさっき機内食でもらったサンドイッチをいただきます。こういう何気ないサンドイッチなんかが日本と違ってやけにおいしいんですよね。やっぱり原料の違いでしょうか。そして頭痛の痛み止めの薬を飲んで、目覚まし時計をセットしようとしたところ、なんと電池が切れているではありませんか。ちゃんとチェックしとくんだった・・・。仕方なくアドエスのアラーム機能を使うことにして、就寝…。

翌日はバイオリンの街、クレモナへ行ったりミラノ市内を観光したりする予定ですが、それはまた次回。