徒然日記 2000年10月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2000/10/30 T7大丈夫かぁ〜

いやあ、さっき地震があってびっくりしました。この辺は震度3でしたが、震源に近い三重の方では震度5弱だったようです。でも今のところ特に何事もないようで、とりあえずは安心…。

土曜日はムジカでヴィンテージウヴァとアップルパイのセットを食べてきました。1000円に値上げしていたのがちょっとショックでしたが、ヴィンテージウヴァはやはりうまい!高いのど葉っぱを買おうかどうしようか迷っていたのですが、あの味なら買う価値あるなあ…。

そういえば、水曜に投函した秋月の通販の商品が土曜に届いていました。相変わらず速いなぁ。今回はH8タイニーマイコンキットというものを注文してみました。これでC言語で開発できるのだろうか…。とりあえずPDFを印刷して、勉強するところです。



2000/10/27 模様替え

妹の部屋に98用のCRTを移動させたので、PCラックにかなり空きができました。そこで一昨日の夜はそのスペースに、以前はラックの下に置いていたスキャナを移動させ、同時に棚板の位置を少し下げて、上の段に98とアンプを2段積みする作業をしていました。ついでにラックの後ろに掃除機をかけたのですが、もうほこりだらけで大変。普段掃除機かけられない場所なので、仕方ありませんが…。まあおかげでかなりすっきりしました。ちょっとスキャナをつないでいるSCSIのケーブルが短いので、ぎりぎりなのが気になりますが、まあつかえてるので良しとしましょう。CRTのなくなった98ですが、メインのCRTが入力を2系統持っているので、そちらにつないでいます。

で、そのメインのAthlonマシンですが、拍子抜けするぐらい安定しています。まあ細かい問題点は多少ありますが、もっとトラブルの嵐を覚悟していただけに不思議な気分です。まあWin2000のおかげというのも少しはあるのかもしれません。どちらにせよ安定するに越したことはありませんから、ほっとしてます。まあなんといっても速いですし…。さすがAthlon。ちなみに発熱はやはりある程度あります。だいたい50度前後ですが、これぐらいが普通なようです。



2000/10/26 『CM』

私は人に「CMマニア」と呼ばれることがある。自分ではそれほどテレビは見ていないと思うのだが、なぜかCMに関しては詳しいようだ。実際私はおもしろいCMが大好きだ。大村崑のミゼットのCMとか(古っ!しかもおもしろいのかといわれると疑問)。まあそんな40年近くも前のCMはとりあえずおいといて、最近印象に残ったCMをいくつかあげてみよう。

  • 沢口靖子が人形に扮している「タンスにゴン」
  • 水野真紀の「ウメッシュ」シリーズ
  • 島田紳助の「中央出版のジャストミート」シリーズ
  • 湯川専務の「ドリームキャスト」シリーズ
  • カップヌードルのチーズ星人がでてくるやつ
  • 竹内力の「ユーポス」(以前日記で書いた阪堺電車がでてくるやつ)
  • ミツカンのもずく(笑)
とりあえず思いつくのはこれぐらいだろうか。私が基本的に好きなのは、宣伝する気のないCMである。逆にあまりにも商品を全面に押し出したCMや、ただ有名人を起用しただけ、というCMは嫌いだ。それに印象に残らない。印象に残ると言えば、スーパーはぼきのCM、あの会社の電話番号はフリーダイヤルの「♪よいニシがハチハチ」だった。意味不明である、がとても印象に残っている。まあ思うに、シェアトップの企業のCMは概しておもしろくない。やはり2位以下のフォロワーか、もしくはもっと小規模な企業のCMの方があっとおどろくおもしろいCMを出してくることが多いように思う。これからもそんなおもしろいCMを期待しよう。

第一回目のエッセーは20000hitの申告者がいなかったので、19999hitを踏まれたぷりんさんよりいただいたCMというお題で書いてみました。とりあえず今後はこの路線で行こうかなあ…。



2000/10/24 注意一秒…

…風邪をひいてしまったようです。月曜日、雨の日本橋を歩き回ったせいでしょうか。暑かったのでTシャツ1枚だったのがまずかったのかなぁ…。というわけで月曜の夜から頭痛がします。もうだいぶおさまりましたが、ちょっとつらかった。

昨日日本橋を歩き回っていたのは、Athlonを買うためです。その後かてきょーのバイトをして帰宅後、Newマシンを組み立てました。詳しい構成はPC紹介をみてください。それから妹用のマシンを組み立てようとしたのですが、頭痛がひどくなってきたので断念。

そして今日はその妹用のマシンを組み立てました。しかしやはりしんどかったので途中で昼寝。その後かてきょーのバイトがあったので、断ろうかどうしようか悩んだのですが、テスト前なので行かなきゃまずいなあと思い、行ってきました。帰宅後は妹がせかすので、なんとか設定を済ませ、妹の部屋に納品(笑)。メインマシンの方もだいたい元の環境に戻りつつあります。



2000/10/22 たんけんぼくのまち

今日は朝からhiro氏と一緒に、町中にある面白い看板等を探しに出かけました。なんでも大学の課題で使うそうです。めぼしい物をデジカメで撮り、その後家に帰ってきてそれを印刷し、もって帰ってもらいました。どんな風な発表になるんでしょうねぇ?

その後昼寝をして、夕食後はMIDI曲の打ち込みをしました。MIDIで本格的に曲を打ち込むのはこれが初めてなので、まだまだ勝手がわからないのですが、とりあえず完成。CherryというフリーのMIDIシーケンサを使って打ち込みました。使いこなすにはまだほど遠いのですが、いろいろと曲を打ち込んでみようかなあと思っています。



2000/10/20 価格調査中…

うーん、あんまり書くことがない…。昨日も今日も出来事といえば、夕方からかてきょーのバイトに行ったぐらいです。まあ今日はその前に日本橋に寄ってAthlonの価格調査をしてきましたが。どうもこの週末で価格が動きそうなので、週明けにでも購入するつもりです。



2000/10/18 JR加古川線

今日の日記も写真館の方にまとめたので、こちらをごらんください。それにしても写真が増えたきたために、そろそろwebページのスペースがやばくなってきました。10MBまで後少し。さぁどうしよう…。



2000/10/17 Do it yourself

そういえば秋になると空が高く見える、とよく言うけど本当なのかな?秋はシベリア気団の影響で乾いた冷たい風が吹き始めるから、湿度は夏に比べて下がるよな…。ということは露点が下がって雲の出来始める高度が上がるから、雲底が高くなって結果的に空が高く見えるわけか。ああ、確かにそうやな・・・とかこんなこと考えながら駅までの道を歩く男が一人。

昨日は夕方からかてきょーのバイトだったので、その前に日本橋に寄っていくことにしました。もうすぐNewマシンを組むのでその下見のためと、テレビのアンテナ線を買うためです。テレビのアンテナ線は10m450円で購入。あとMSインテリマウスのUSB版を1780円で購入しました。PS/2版ならもう少し安くであったのですが、ホイールの感触がどうも気に入らないので、あえてパス。それからLANケーブルも10m購入。あとマザーボードが安かったので、CPUを買う前に買ってしまいました。来週までにはこれで作りたいなぁ。最後にCD-Rも10枚買っておきました。それにしても最近のRは安すぎです。三菱でも10枚630円とは…。

そして今日はそのLANケーブルとテレビのアンテナ線を妹の部屋に通すため、壁の穴を広げる工事(?)をしました。といってもすでにある穴をヤスリで広げただけなのですが…。しかしこれが思いの外難航。LANケーブルだけを通すなら楽なのですが、モジュラーコネクタはつけるのが大変なので、あらかじめコネクタの付いたケーブルを通そうとしたため、かなり苦戦しました。おかげでコネクタについているゴム製のキャップがぼろぼろになってしまいました。あと、ケーブルを通すついでに、オーディオラックの掃除もしたのですが、ほこりだらけで閉口するはめに。まあなんとかなったので、あとはPC作って妹の部屋に置くだけです。

それと平行して、昨日と今日はキーボードの掃除をしました。昨日は昔使っていたキーボードを、今日は今まで使っていたキーボードです。まずはキートップを全部外して、洗面器にいれ、そこに水と中性洗剤を入れてしばらく放置します。キーボード本体の方は雑巾にワックスをつけて掃除。そしてキートップの水を切って、乾いたら復元します。戻せなくなったら困るので、あらかじめデジカメで写真を撮っておきましたが、まあ大丈夫でした。そして今は昔使っていたolivettiのキーボードに戻しています。これまで使っていたキーボードもキータッチは好きだったのですが、どうもテンキーのEnterキーが押すとひっかかるので気になっていたのです。やっぱりolivettiの方が使いやすいなぁ…。



2000/10/14 安治川トンネル・南海高野線

今日の出来事は写真館の方にまとめたので、こちらをごらんください。



2000/10/13 この利休まんじゅうおいしいなぁ〜

予告通り、昨日は姫路のペリーウインクルに行って紅茶を飲んできました。姫路へは、阪急で三宮に出て、そこからJRの新快速を使えば料金的にも時間的にも良いということがわかったので、今回はそのルートで行きました。ほんとは午前中に家をでるつもりだったのですが、結局家を出たのは1時。まずは十三に出て、神戸線の特急で三宮へ。三宮でJRの新快速に乗り換え、そこから約40分で姫路に到着しました。それにしても新快速は速い…。こんなに飛ばしても大丈夫なのか!?ってぐらいのスピードに感じます。姫路到着後は神姫バスに乗り換え、3時少し前にペリーウインクルに到着しました。そしていつものようにいろいろな話と紅茶を楽しませてもらい、帰り際にアッサムとルフナを200gずつ購入して、また同じルートで帰宅。結局家にたどり着いたのは8時でした…。

今日なんとなく、うちのサイトのキリ番ゲットされた方になにか出来ないかなぁ、とか考えていました。私は絵が描けませんし、小説も無理っぽいですからねぇ…。というわけで出来る事といえばエッセー、もしくは評論文を書くことぐらいです。キリ番ゲットされた方になにかお題を頂いて、それについて書くのもいいかなぁ、と…。まあまだ深くは考えていないので、どうなるかはわかりませんが。



2000/10/11 天高く馬肥ゆる秋(体重増えそう…)

今日はゼミがあったので昼過ぎに家を出ると、外はなんていいお天気!まさに秋晴れといった感じでとても気分が良かったです。まだ多少暑さは残っていますが、やっぱりこの季節が一番好きだなぁ…。電車に乗っても外ばっかり眺めていました。ふと窓から斜め上を見上げると雲一つない青空が広がっています。なんとなく幸せな気持ちになれた昼下がりでした。

ゼミでは先週予告したとおり、発表をしてきました。昨日はそのために去年のレジュメを引っ張り出してきて、いろいろと書き加えたりで結局明け方5時過ぎまでかかってしまいました。まあ昼からだったので睡眠不足にはなりませんでしたが…。まあ去年一回発表した内容ということもあって、落ち着いて出来たのではないかと思います。しかし…自分の発表だと時間の経つのが早い…。あっという間に1時間近く使ってしまいました。とりあえず私は卒業のために卒論はいらないのですが、このテーマで卒業までになにか書きたいなぁ。

えーと、明日は姫路に行ってこようと思っています。紅茶いろいろ買ってくるつもりです。



2000/10/09 全軍じゃなくて全郡

日記の更新が少し飛んだのは、7〜8日にかけて行われた全市全郡コンテストという無線の大会に参加していたからです。7日は昼から豊高に行き、夕方までアンテナを立てたり無線機の準備をしたりしていました。夜にはtkng氏が炊き込みご飯を、私がみそ汁を作り、みんなに晩ご飯として食べてもらったのですが、どちらもおいしかったです。その後9時からいよいよコンテスト開始。今回は7MHz、21MHz、50MHz、144MHzの4バンドに出たのですが、私は主に7MHzで交信していました。7MHzは夜は北海道の局が良く取れたので、なかなかさい先のいいスタートです。21MHzはどうも調子が悪いようで局数がのびませんでした。50MHzは私は交信していないのでわかりませんが、近畿中心に局数を稼いでいたようです。144MHzも似たような感じでした。一応交信は夜中3時ぐらいまでやり(最後の方は遊んでいたような気もしますが…)、その後しばしの睡眠(徹夜している人もいましたが)。朝は8時頃に起きて、再び交信を開始しました。7MHzは朝は関東中心に交信できました。144の方はモールスで数局と交信。モールスは7でも数局とやりましたが、スピードが速くて解読が辛かった…。まあそんなこんなで夕方には撤収完了(コンテスト自体は夜9時までですが)。いろいろありましたが、なかなか楽しかったです。

で、今日はその反動で寝まくってました(苦笑)。まあ夕方にはかてきょーのバイトがあったので、寝てばっかりもいられませんでしたが。それにしても今日はすごい雨でしたねぇ。幸い外出したときにはかなりましになっていたのですが、昼過ぎはたたきつけるような雨が降っていて、どうしようかと思いました。でももうこれで、渇水の心配は無くなったかな…。



2000/10/06 やっぱりあの日を思い出しちゃうなぁ

いやぁ、今日は誰に会っても地震の話題で持ちきりでしたねぇ。私は地震の発生したちょうどその時、自転車に乗って岡町商店街のアーケードに入ったところでした。自転車は普通に乗ってても揺れるので、地震の揺れには全く気が付かなかったのですが、建物が「ガタガタガタッ」と大きな音をたてていて、しかもショッピングセンターの中から人が次々に飛び出してきたので、「建物が壊れそうなのかな?」などといろいろ考えていました。すると周りにいた人が「すごい揺れやったねぇ」とか口々に話しだしたので、あぁ、地震だったのか、とようやく納得。上を見上げると、確かに看板が揺れています。まぁ自転車に乗ってて気づかないぐらいだから震度5以上ってことはないだろうと思い、興奮さめやらぬ面もちでその場を通り過ぎました(実際このあたりは震度4だったようです)。

岡町商店街の美容院で散髪を済ませてからは、いったん家に戻って自転車を止め、そのまま曽根駅へと向かいました。そこから阪急で梅田に出ようとしたのですが、すでに地震発生から1時間以上経っていたにもかかわらず、まだダイヤは乱れているようでした。結局梅田へは定刻より3分ほど遅れて到着。そのまままずはジュンク堂へと行きました。ジュンク堂ではJ.S.バッハの「イギリス組曲」「フランス組曲」の入った楽譜を購入。私はピアノが弾けないので、演奏するためではなくMIDIデータ化するためです。それからムジカに行き、セカンドフラッシュダージリンと栗のムースセットを注文。今年のセカンドフラッシュは渋みがやや強めで、非常においしいです。近年ダージリンは不作が続いていたのですが、今年は久々に当たり年だったようです。ちなみに来週からはこのセットは無くなって、ビンテージウヴァとアップルパイのセットに変わるようです。また飲みに行かないと…。ムジカでは帰りに葉っぱを購入し、そこから歩いて京阪淀屋橋駅まで行きました。そこから京阪で京橋まで行き、かてきょーのバイトをして帰宅。帰りに乗ったJRは夜8時を過ぎてもまだダイヤが乱れていました。

そういや昨日の出来事を書いてませんね。昨日は昼すぎから電研に顔を出し、tkng氏のアンプを修理していました。とりあえず配線を直したらうまく音が出るようになったそうで、良かった良かった。



2000/10/04 ゼミの出席者6人ってどうよ?

最近昼夜の寒暖の差が激しいですねぇ。皆様風邪など召されていませんでしょうか?私は今のところ大丈夫です。まだTシャツ1枚で過ごせそうです。

今日は昼からtkng氏と日本橋に行ってきました。tkng氏はSONYのMDR-CD900STというプロ仕様のヘッドフォンを購入するのが目的です。水曜日だったので閉まっている店も多かったのですが、私が以前ステレオ一式をそろえた店で無事購入できました。私はというと、山崎まさよしの「ONE KNIGHT STANDS」初回版を購入。うーん、これ聴いてるとライブに行きたくなります。でも声援が黄色い声なんで、きっと女性ファンばかりなのでしょうねぇ…。話を戻して、2時頃にtkng氏と別れた後はそのまま御堂筋線を南下して大学へ。かなり久々のゼミでした。で、突然来週発表をすることになって、びっくり。去年やった発表の焼き直しで良いとはいうものの、急なことでちょっとあせっています。その後帰ってきて夕食を食べてから、近くの家にかてきょーに行って、今に至ります。

今うちの紅茶が底をつきかけています。これまでは余ることはあれども足りなくなることはなかったので買いに行かなきゃなぁと思っているところです。まあちょっと古い紅茶も飲みきってしまうチャンスなので、ちょうど良いのかも。とりあえず、姫路のペリーウインクルに近いうちに行こう…。



2000/10/03 ハイウェイスター

今日は朝は教習所に行き、教習を受けてきました。今日の教習はお待ちかねの(?)高速教習です。二人一組だったので、私は後にしてもらい、まずは様子を見ることにしました。高速教習で使われる教習車はいつもとは違い、BMWのAT車なので、かなり勝手が違うようです。まずは中央環状を通って名神高速の吹田インターまで行き、そこから尼崎インターを目指すことになりました。高速に乗り、80km/h以上出しているのを見ると、うわー速いなぁと思わざるを得ません。高速を降りたところでいよいよ私の番です。私は車に乗ること自体がほぼ一ヶ月ぶりだったので、一般道でもかなりひやひやしました。そしていよいよ高速です。合流も怖かったですがなんとかできました。ちょっと前にいた車が遅かったために、スピードの調節が難しかったのですが、特に何事もなく走れました。吹田のサービスエリアで一時休憩し(ここは確か構造上の問題で車の逆走による事故があったところです)、教習所に戻ってきました。予想はしていたのですが、高速を降りてしばらくはスピード感覚がおかしくなります。あれは結構怖いなぁ。まあとにかく、何事もなくて良かった…。

その後は家に帰ってきて少し休んで、夕方からはかてきょーのバイトへ。途中、写真屋に立ち寄り現像を頼んでおいて、帰りがけに取りに行くことにしました。現像を頼んだ写真は、かなーり前(4ヶ月半ほど前ですね…)に日記に書いた京阪交野線と、阪神武庫川線のものです。フィルムが古かったせいでちょっと色がセピアがかってますが、そのうち写真館に載せようと思います。



2000/10/02 先行き不安

今日は昼から内定式でした。久しぶりにスーツを着て行ったのですが、ちょっと暑かった…。会場で書類一式を受け取り、TOEICを受けました。結果は……聞かないでぇ(泣)。リスニング、全然聞き取れませんでした。おまけに文法だめだめやし…。結果見るのが怖いよう。

なんかさっきからずっと肩が重いです。なんか肩こるようなことしたかなぁ?TOEICのせいかな…。最近勉強してなかったからなぁ(汗)。明日は久々に教習所行って車運転するのに、これじゃまずいな。



2000/10/01 ちょっとだけリニューアル

とりあえず徒然日記の毎日更新開始から丸1年たったので、月初めの謎の俳句は廃止します。最初っから1年書いたらやめようと思っていましたから…。これで月初めに更新が滞ることはもうないでしょう(実は句が浮かばずに更新を先延ばししてたことが何度か…)。

今日はまあ、一日家でぼーっとしていました。本当はTOEICの勉強をしないといけなかったのですが、どうもやる気になれません。エンジンかかるまでが長いですからねぇ、私。いったんかかったら止まらないのですが、どうも最近ぐーたらしてたせいで、かかりが悪くなっているようです。困ったなぁ…。好きなことなら何時間やっても苦にならないのに。

ジオのトラブルですが、ようやく復旧したようですね。今回は長かった…。ここのサイトへの直接的な影響はありませんでしたが、ジオがつながらないだけで回るページがあんなに減るものとは。まあジオも大きくなりましたから、ある程度は仕方ないのかもしれませんが…。





トップページに戻る