2002/08/08 九州旅行 二日目(その1)

幸い前日飲んだ焼酎は体には残っておらず、朝7時頃爽快に目が覚めました。前日はそのままベッドに倒れ込んでしまったのでまずは風呂に入り、8時過ぎにチェックアウト。そこからまずは熊本市電の始発駅である田崎橋電停へと向かいました(路線図参照)。JR熊本駅から2駅先なのでちょっと距離があるかなと思いましたが、さすがに路面電車だけあってすぐでした。どうせなら終点まで乗ろうと思ったのですが、あんまり時間がなかったのと、たまたま乗った電車が終点まで行かないやつだった事もあり、8駅先の熊本城前電停で下車することにします。途中熊本駅前電停では前の電車に追いついてしまい、お急ぎの方は前の車両にお乗り下さいというアナウンスがあって、何人かが急いで前の電車に乗り換えるという普段見られない面白い光景が見られました。ちょうど時間的には朝ラッシュの時間帯だったので乗客は多く、立っている人もいるぐらいでした。電車は何度か交差点を曲がりながら20分ぐらいで熊本城前電停着。そこから少し歩いたところにめざす熊本城はありました。

車内からの眺め

熊本城前電停にて

熊本城はもちろん来るの初めてでしたが、姫路城が白鷺城と呼ばれるのに対して、こちらは烏城と呼ばれるだけあって黒いお城でした。けれども決して華やかさに欠けるということはなく、むしろ美しさを感じます。また特にここは石垣が特徴的で、武者返しと呼ばれる傾斜がだんだんと急になっていく石の積み方は、すごいの一言です。私は歴史云々よりもこういう所に結構興味があるもんで…。城の中は博物館のようになっていてさまざまな品が展示されていました。西南戦争時のものもあって、そういえばここが戦いの舞台になったんだなあということを思い出しました。天守閣は展望台になっていて、熊本の町が一望できます。

熊本城

天守閣からの眺め

朝顔の展示会?

別の場所から

結局熊本城で1時間少々つぶし、再び市電にのって熊本駅前に戻りました。駅前のミスドで遅い朝食を取った後、おみやげに昨晩飲んだみたいな焼酎を買おうと思い、近くの酒屋へ。同じようなのはありませんでしたが、結局「恵」という球磨焼酎を1,000円で購入。それから駅に戻り、再び青春18きっぷでの旅行の始まり〜。

熊本11:00 - 八代11:33(鹿児島本線・普通八代行き)
前日と同じ電車に乗って、終点の八代まで向かいます。このあたりは田んぼが多く、そういや八代平野はい草の一大産地だったよなあ、とか考えながら景色を眺めていました。八代まではそれほど距離もないので30分少々で到着。ここで乗り換えです。