徒然日記 2003年9月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/09/30 寂しい出来事

そういえば昨日書きそびれてしまいましたが、夢路いとし師匠がお亡くなりになってしまわれましたね…。私、昔からいとこいさんの漫才が大好きで、休日の漫才番組でいとこいさんが出てくると、テレビにかじりついて見ていた記憶があります。若い世代の漫才師に比べれば、たたみかけるようなおもしろさこそありませんが、絶対に下ネタを言わず、上品なネタの数々は見ていてほっとするものがありました。といってつまらないかといえば決してそうではなく、予想を覆すような微妙ないとしさんのボケがとてもおもしろいのですよね。時折笑点にも出ておられましたが、関東のお客さんの前でも変わらないスタイルで笑いを取っておられるのを見ると、やっぱりすごいなあと思わざるをえませんでした。そういえば私が生まれたときにはもう放送してなかったのですが、いとこいさんといえば「がっちり買いまショウ」ですね。今えみぃSHOWでも円広志がリバイバルでやっていますが、昔はオリエンタルやグリコ提供の番組だったんですねぇ。「10万円7万円5万円運命の分かれ道!」

HDD内蔵ポータブルオーディオプレーヤーの中では現在AppleのiPodが一番人気のようですが、先日東芝もgigabeatの新モデルを発表したので、ちょっと私も興味をひかれていました。ただ私は通勤が自転車なので、普段あんまり使わないものに5万も出せないよなあと思っていたら、あのDellが似たようなオーディオプレーヤーを出すことを発表しました。Dellと言えば低価格路線で有名ですし、去年11/12の日記で低価格Pocket PC機を出すと発表して以降、他社のPocket PCも安くなりましたから、これは期待が持てそうです。希望を言うと、2万円台でなんとかならないのかなあ。HDDは5GBでも良いんで、小さいやつがいいなあ。

今日も今日とて酒談義。今日は掲示板でミゾブチ氏が教えてくれたタンカレーを買いに行きました。すると同じタンカレーでも値段が3倍ぐらいするNo.10というプレミアム品があったので、どっちにするか迷ったのですが、No.10の方を買ってみました。ジンで3,680円はなかなか良い値段だなぁ…。ですがやっぱり味の方はれっきとした違いがあり、口に含んだ瞬間からぱっとさわやかな香りが広がり、後味もきりっとしています。これは確かに高いだけの事はありますね。ただこれ自体の個性がものすごく強いので、あんまりカクテルにするには向いてないかもしれません。ロックとかジントニックで飲むのがやっぱりおいしいと思います。あ、あとマティーニを作ってみたくてヴェルモットも買ってきました。チンザノ・エクストラ・ドライを買ったのですが、1リットルで890円でした。ベルモットって安いんですねえ。ほんとはオリーブの実を入れないとマティーニにはなりませんが、そんなものないのでとりあえずビーフィーターと混ぜてみました。そもそもヴェルモット自体飲むの初めてだったのですが、マティーニって不思議な味がしますね。ジンの香りと、ベルモットの薬草の香りが混ざって、良い感じです。確かにいろいろ言われるだけあっておいしいなあ。



2003/09/29 最近目薬が手放せない

気づけばもう9月も終わりです。どうりで涼しくなるわけですね。仕事に着てくシャツもあわてて長袖をそろえましたが、今日の帰りなんかは、長袖着てても寒いぐらいでした。もう上着も考えないといけないなあ。

そういえば、遅まきながら「パイレーツオブカリビアン」を見ました。いやあ、スパロウ船長かっこ良すぎる〜。なんというか、若い主人公とヒロインがかすんでしまうぐらい、船長がかっこよかったです。ほんと、2時間半があっという間に思えるぐらいおもしろかったなあ。ああいう映画だったらもっと見たいなあ。

先日ブランデーが減らないと書きましたが、さすがに少しぐらい消費しないとなあと思い、サイドカーを作ってみることにしました。サイドカーは、ブランデー1/2、ホワイトキュラソー(コアントロー)1/4、レモンジュース1/4をシェイクするとできるのですが、シェーカーがうちにはないので、とりあえずかき混ぜて飲んでみました。ブランデーベースなので、半分も入れたらブランデーが強すぎるんじゃないかなあと思ったのですが、意外とレモンジュースやコアントローのオレンジの香りとうまくマッチしていて、おいしかったです。おぉ、サイドカーってこんなおいしいものだったのかとちょっと感動。でもせっかくのレミーマルタンをカクテルに使ってしまうのはやっぱりもったいない気もするなあ(汗)。



2003/09/24 布団もタオルケットから変えねば

ほんとに急に涼しくなりましたねー。ちょっと前までエアコンなしには過ごせなかったのに、今や半袖では寒いぐらいです。でもこれぐらいの気候のほうが過ごしやすくてありがたいなあ。雨はちょっと嫌ですけどね。それにしても今年の夏は、暑い日が少なかったなぁ。

土曜日はコンサートを見に京都まで行ってきました。上桂にある青山音楽記念館というところが会場だったのですが、高級住宅街の真ん中にあるホールながら、天井がとても高くて良いホールでした。開場の30分前に着いてしまい、さすがに早すぎたかなあと思ったのですが、入り口前ではすでに待ってる人が何人かいたので、私も待つことに。今日のコンサートは三橋桜子さんのチェンバロがメインですが、ヴィオラ・ダ・ガンバとフラウト・トラヴェルソとの合奏もあるようです。開場は18:30だったのですが、入り口前で雨の中傘さして待っていたせいか、5分前には開場しました。とりあえず私は最前列に席を取り(こんなとこで遠慮してもしょうがないと思うので)、開演まで他のコンサートのチラシをずっと眺めていました。そして19:00を5分ほど過ぎたところで開演。スヴェーリンクの曲から始まり、ついでバッハのパルティータ第1番。私はパルティータが大好きなので、食い入るように聴いていました。実際に演奏しているところをみると、聴いた印象と違って結構演奏するの難しい曲なんだなあということがわかります。この人のチェンバロはうまいと思ったのですが、それでも苦労してる感じがしましたもん。そして次が同じくバッハのヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ 第3番。もう、ヴィオラ・ダ・ガンバかっこいいな〜っていう印象でした(笑)。チェロに似てますが、足に挟んで弾くところとか、弦が1本多い5本あるあたりが異なります。音もあんまり大きな音がでなくて渋い感じなのですが、なんか言葉にできない良さがあります。
後半はクープラン、フォルクレ、ラモーとバロック時代の作曲家の作品が続きましたが、結構波乱含みでした(謎)。まずクープランの曲を演奏中、空調が悪いのか楽譜が風で何度も倒れてしまい、演奏中えらく苦労してはりました。聴いてる方もあれは気が散りますねえ。それでも曲はきっちり演奏するあたり、さすがプロだなぁ…。それと最後のラモーの曲は3つの楽器の合奏だったのですが、フラウト・トラヴェルソの演奏者が登場時に転びそうになったりして、みな苦笑。そしてこの曲の演奏中も楽譜が倒れそうになり、ヴィオラ・ダ・ガンバの演奏者が弓で楽譜を押さえるという一幕もありました(苦笑)。そして最後の最後にアンコール曲が演奏されたのですが、そのアンコール曲の曲名を間違えて言ってしまうというおまけつき(笑)。いやあ、あれだけ波乱含みなコンサートもめずらしいなあ。まあアットホームな感じで楽しかったですけどね。

そしてコンサート終了後、私は夕飯がまだだったのでどこかで食べたかったのですが、上桂駅周辺にはほとんどこの時間までやってる食べ物屋さんがなかったので、桂駅までちょっと遠いですが歩くことにしました。途中国道9号線沿いにラーメン横綱を見つけたので、ここで食べることに。ラーメン屋なのにやたらでかいネオンサインが目立つお店で、中もファミレスなみに広かったです。私はラーメンの大盛を頼んだのですが、豚骨醤油味で割とおいしく、なによりネギ入れ放題なのがうれしかったですね。普段はそんなに食べないのですが、ここぞとばかりにたくさんネギ入れて食べました。おかげでこの日は半袖Tシャツで寒かったのですが、食べた後はぽかぽかしていました。こういうラーメン屋がもっとうちの近くにもできると良いんですけどねえ。大阪はおいしいラーメン屋少ないからなぁ。

最近家で簡単なカクテルを作って飲むのが好きです。特にジントニックがおいしいなあ。トニックウォーターはサントリーのとカナダドライのと2種類試してみましたが、カナダドライの方が甘さが少なくてさっぱりしていますね。500mlで88円と安かったので、先日4本ほど買ってしまいました。ジンはビーフィーターを飲んでますが、前から気になっていたボンベイサファイアも買ってみました。こっちはなんというか、後味が独特ですねえ。でもビーフィーターもおいしいので、優劣つけがたいところです。それとウォッカもスミノフを購入。ウォッカはあんまり癖がないので、いろいろ割って飲むのがおいしいかな。あと割ると言えば、ジンとかに入れて他のカクテルとか作れるかなあと思い、コアントローも買ってみました。コアントローは瓶の見た目でなんの酒かわかりにくいので、私も昔はわからなかったのですが、オレンジのリキュールなんですね。オレンジの良い香りがして、意外と甘いです。これだけをソーダで割ってレモンとか絞るだけでもおいしいですねえ。でもコアントローはどっちかというとお菓子に入れることで有名かもしれませんね。これでケーキとか焼いたら良い香りするだろうなあ、と思いますもん。というわけでお酒を買いまくってはいるのですが、私はあんまりお酒飲まないんで、なかなか減りません。昔買いまくったブランデーとかも全然減っていかない…。



2003/09/17 めでたいめでたい

いやあ、阪神優勝しましたねぇ〜。私は根っからの阪神ファンてわけでもないのですが(そもそもあまり野球を見ない)、やっぱり大阪人として阪神が優勝してくれるとうれしいものです。前回阪神が優勝した1985年当時、私はまだ小学1年生でした。父親は今は亡き阪急ブレーブスファンだったのですが、やっぱり阪神が優勝するのは格別だったようで、喜んでいたのを覚えています。私もなんかすごいことが起こってるんだーと思いながら、昼間やってた日本シリーズをテレビで見ていた記憶があります。あれからもう18年もたつんですねぇ、ほんとに長かった…。しかし近年、大阪はちょっと活気がないなあと思っていたのですが、今年はほんとに活気づいている気がします。そういうのを見ていると、ほんとにこっちもうきうきしてきますね。経済効果についてはいろいろと語られてるようですが、景気はやっぱり消費者の気分で左右されるものですから、少なくとも大阪では好影響なのではないでしょうか。

そしてそんな消費行動の一端を担うべく、今日は阪神百貨店に行ってきました(笑)。昨日は初日と言うことで、中に入るのも3時間待ちとかいうすさまじい状況だったようですが、今日はすんなり入ることができました。といっても中はすごい人で、歩くの大変なぐらいでしたが…。地下から入ったのでエスカレーターに乗ろうと人をかき分けて歩いていたのですが、途中で緑茶葉が安かったので100gだけ購入。まあ安い分質はそれなりでしょうが、私の好きな鹿児島のお茶だったのでつい買ってしまいました。それから5FのCD屋に行ったのですが、特に買いたいものがなかったので、同じフロアにある紳士服売り場に立ち寄ると、カッターシャツとネクタイが安かったので何点か購入。ここも人が多くて、選ぶのが大変でした。あ、そうそう、そういえば百貨店に行く前に阪神梅田駅に寄って、優勝記念のらくやんカードを買ったのでした。これでちょっとは経済効果にプラスになったかな?(笑)



2003/09/02 今日から通常営業

旅行明け初めての日記です。帰宅したのが日曜の夜8時過ぎだったので、昨日はまだちょっと疲れがとれずにいたのですが、仕事は容赦なくたまっていたので、それどころではありませんでした(苦笑)。うーん、しかしまだ休日出勤の振替休暇が2日残ってるんだよなあ…どうしよう。

旅行の詳しいことはまあ、おいおい写真館にでも書こうと思ってますが、ほんと良い気分転換になりました。歩き回ることが多かったので結構ハードでしたが、その分いろんなとこを回っておいしいものを食べることができました。ただまあ出発時の大雨は大変でしたけどね…。四国に行くのははじめてだったのですが、良いとこですねえ四国は。4県それぞれに特徴があって、興味深かったです。今まで四国内の位置関係は私の中で結構曖昧だったのですが(高松が何県か思い出せないことがあったり…)、この旅ではっきりしました。また機会があれば是非行きたいですねえ、特に徳島と高知はあんまりゆっくり見られなかったので、今度はゆっくり観光したいなあ。あと足摺岬の方にも足を伸ばしてみたいですね。でも、来年旅行するなら北陸かなあとか早くも考え中。

しかし8月は忙しかったせいか、ほんとにあっという間だった気がするなあ。7月頃は、旅行行くのだいぶ先だなあとか思ってたのですが、もう行って帰ってきてしまいましたからねえ。なんかここまで早いとちょっと焦りを感じてしまいます。もっとゆっくり過ごしたい…。





トップページに戻る