徒然日記 2003年6月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/06/25 間違い探しに4時間

あー、もうっ、なんでこんな忙しいねんっ、てぐらい今日は忙しかったです(泣)。お昼休みも全然取れなかったしなぁ。しばらくこんな感じなのかなぁ、はあぁ。

昨日は掲示板にも書きましたが、運転免許の更新に門真運転免許試験場まで行ってきました。免許の更新は近くの警察署でもできるのですが、どうせなら講習も同じ日に済ませたかったので、あえて門真へ。環状線と京阪を乗り継いで古川橋まで行き、そこから徒歩で試験場へ。バスも出ていますがお金がもったいないので、雨の中を徒歩で15分ほど歩きました。試験場に来るのは免許を取ったとき以来なので、2年半ぶりぐらいになりますか。ちょっと懐かしかったです。着いたのは11時半過ぎだったのですが、そこから証紙を買ったり視力検査をした後、次の写真撮影は1時からと言われたので、食堂でカレーを食べてあとはいすに座って本を読んで暇つぶししていました。しかし、試験場の窓口の人(特におっちゃん)はなんであんなに態度が横柄なんだろうなぁ。役所勤めの私が言うセリフでもないですが、ほんとにお役所仕事って感じがしました(汗)。まあ多分警察を退職して嘱託でやってはるんでしょうね。
そうこうしているうちに1時前になったので、写真撮影のホール前に行って待っていると案外早く名前を呼ばれたので、すぐに写真撮影。この日は雨のせいで湿気が多くて、着いた頃には汗だくだったのですが、だいぶ時間が空いたおかげで写真を撮ったときにはそれなりにさわやか(笑)でした。その後1時半から向かいの教室で初回講習。ずっとビデオでも見るのかなあと思っていたら、講師の話の方が長いぐらいでした。でも2時間はやっぱりしんどかったなあ。でも最後にようやく新しい免許証を手にしたときは、やっぱりちょっとうれしかったです。

免許を手にしたあとは京阪で北浜まで戻り、紅茶屋カン月へ。半年ぶりぐらいですかねえ。マスターは相変わらず髪を染めていましたが、もう慣れた気がします(笑)。いつものように紅茶とワッフルを食べましたが、紅茶のミルクも多めに入れてくれたり、ワッフルの生クリームも多かったりで、至れり尽くせりでした。やっぱりカン月は好きだなぁ。



2003/06/22 プリンタの進歩はすごいなぁ

金曜の夜は職場の飲み会でした。職場の飲み会ってのはしかしあれですね、その人の本音が出たりするのでおもしろい反面怖いこともありますねえ。私がどういう風に見られてるのか、っていうのがわかるのは結構どきどきものです。

土曜は久しぶりに日本橋へ。まずなんばのタワレコに行き、NAXOSを4枚購入。ここのタワレコは人が多くないので選びやすくて良いですね。梅田は狭いのと人が多いのとで買いにくいですから。その後なんさん通りに行き、ツクモの隣の旧ワルツ堂跡地にオープンしたDOS/Vパラダイスへ。もともとDOSパラはツクモのビルに入っていたので、隣に移ったことになります。中は普通のDOSパラでしたが、階段の位置とかが旧ワルツ堂を彷彿とさせて、なんだか不思議な感じでした。それから各PC関係の店舗をまわり、USBケーブルやらCDの不織布やらを購入。最後にいろいろ悩んだ末にPCSでCanonのプリンタ(PIXUS 850i)を買いました。プリンタのことについて詳しくはPC紹介参照。PCSでは税込23,400円だったのですが、ヨドバシでは税抜25,800円の20%還元で、正直言ってどっちで買うか悩みました。でもヨドバシで今5000ポイントももらってもなあ、という思いもあったので、結局PCSで購入。プリンタも一度は電気街から手にさげて帰るのが夢だったので(笑)、ノートパソコンに続いて夢が叶いました。しかし、プリンタは予想外にでかくて重かったので、結構つらかった…。とりあえず買い換えたのは良いのですが、旧プリンタのインクが余りまくってるのをどうしようかなぁ(汗)。

今日はお昼からフィールドデー(無線大会)の打ち合わせで蛍池公民館へ。蛍池にルシオーレができて公民館もその中に移ったので、めっちゃ綺麗でした。話し合いの方はまあそれなりにできたと思うので、あとは本番を待つばかりです。ちょっと事前の手伝いには行けませんが、当日を楽しみにしてます。



2003/06/19 台風6号

台風が近づいてるというのに、逆に雨は上がってしまいました。ただ風の強さだけが台風の接近を感じさせます。しかし…この蒸し暑さはなんなんだーーうがーーっ。

…耐えきれずにエアコンを付けました。ふぅ、やっと落ち着いた。そういえば最近暑いので薄着で寝ていたせいか、どうもちょっと風邪気味だったようで、昨日の夜から今日にかけてちょっと熱っぽくてだるかったです。仕事もそのせいかあんまりはかどらなかった気がするなあ。やることはいっぱいあるのにー(泣)。今日も念のために熱を測ろうと思ったのですが、体温計が見あたりません。肝心な時にないから困るなあ。

1/24の日記でも書きましたが、Bluetoothは相変わらず普及する兆しが見えません。そんな中でこの記事を読んだのですが、まだ欧州の方が普及率が高いんですねぇ。この記事に対する多サイトの反応を見ていると、AirH"があるから別にええやん、という意見が目に付いたのですが、そういう問題ではないと思うのです。ケータイとPCがつながる事による利点は何もケータイ経由でネットが出来ることだけじゃなくて、電話帳やメールや写真のデータを自在に同期させることが出来る点にあるのではないでしょうか。私はPDAを使っていますが、はっきり言って家に帰ってきてクレードルに載せるという作業ですらわずらわしいと感じます(まあ、PDAの場合は同時に充電もされるわけですけども)。かばんの中に入れたままデータの同期ができれば、こんなに楽なことはないと思うのです。こういう用途でもっとBluetoothにはがんばってもらいたいなあと思うのですが、この記事にもあるように今の日本のケータイ端末事情では難しいのかもしれませんね。



2003/06/16 歩いて行ったのに行き帰り雨降らないなんてっ

梅雨らしいじめじめした日が続いていますねぇ。あー、毎度の事ながらつらいよう。

金曜は友人の武田ヒロトモ氏の就職内定祝いで飲み会でした。改めて、おつかれさま〜>ヒロトモ氏。で、飲み会の方は結構みんな集まってくれたので、にぎやかな感じで楽しかったです。結局1時まで飲んで、その後カラオケへ。結構酔っていたので音程が自分でもわかるほどおかしかったのですが(汗)、結局3時過ぎまでにぎやかに歌っていました。結局帰宅したのは4時前で、翌日はさすがに頭が痛くて一日寝ていました(苦笑)。

日曜は久々に車でドライブ。最近車乗ってなかったので、たまには乗らないと乗れなくなりそうだったので(汗)。まず176から豊能町を回って、茨木へ。とにかく山道がつらかったです。慣れてないのでそれなりにスピードだしていても後ろに車がついてくるので、かなりのプレッシャーが…。なんで車に乗ると周りの車が全部敵に見えてしまうんでしょうねぇ(私だけ?)。その後桜井谷のげんこつで久々にラーメンを食べ、新御堂経由で大阪市内へ。創酒タカムラに寄り、ワインと日本酒を買いました。あー、まだワイン結構家にあるのになあ、見るとつい買ってしまう…。それから帰宅したのですが、結局家を出てから3時間以上運転していたことになりますね。おかげで感覚をだいぶ取り戻せた気がします。

うー、広島の旅行記がなかなか書けません(汗)。ちょっとずつ書いてはいるのですが、もう少しかかりそうですー。しばしお待ちを…。



2003/06/10 やっぱり

今日近畿地方が梅雨入りしたようです。平年よりは遅いみたいですねえ。でもこのむしむしした感じはまさに梅雨といった感じです。うぅ、ちょっとつらいかも。

ソニーの新ブランド「QUALIA」が今日発表されたようですが、見ました?私はなんと言ってもSACDプレーヤにひかれました。この目を楽しませるだけに作られたような複雑なローディング機構がかっこよすぎです。はっきりいって、無駄な部分ではあるのですが、こういうのってなんかすごいわくわくしますねえ。でも高すぎてとても買えませんけどね(汗)。

Intelのx86シリーズの始祖、8086が誕生して今年で25年になるそうです(記事参照)。登場が1978年6月だそうですから、私と全く同い年になるわけですね。そう思うとなんだか感慨深い物があります。ということはZ80は私より年上になるわけですか、うーん、なんだか複雑な気持ち。

私が初めて購入したPDA、Visorを作ったHandspring社が、Palm社に買収されるようです。もともとHandspring社はPalmの創業者らが自らスピンアウトしてが作った会社なのですが、結局元の鞘に収まったわけですね。最近PDAはあまり売れ行きが芳しくないようで、どこも苦戦してるのでしょうねえ。一時期PDAがすごいみたいに言われたことがありましたが、結局使いにくくて使うのをやめてしまった人も多いんじゃないかと思います。それに携帯電話がすごい勢いで高機能化してきましたから、PDAならではという要素が少なくなってきてるのも事実です。でも、パソコンからテキストデータや地図データなんかを簡単に取り込めるのは、非常に便利だと思うんですけどねえ。PDAはデータを入力する装置ではなくて、データを閲覧する装置だと割り切って使えば、結構快適だと思いますよ。



2003/06/08 そろそろかな?

来週の天気予報を見ると、見事なまでに雨模様でした。そろそろ梅雨入りでしょうねえ。天気図を見ても梅雨前線がはっきり見えるので、ようやく6月らしくなってきた感じがします。

今日は梅田に行き、いつもの巡回ルートへ。堂島の新星堂でNAXOS新譜とBRILLIANTレーベルのテレマン・カンタータ集3枚組を購入。これはまだ聴いてないので感想は保留で。その後ドーチカのジューサーバーが1周年記念でミックスジュースが100円になっていたので飲みました。いやまあ、安くなってなくても飲むつもりだったのですけどね。やっぱりここのミックスジュースはおいしいなぁ。それから中古CD屋でCDを2枚買い、タワレコで残りのNAXOS新譜を買い(タワレコはちょっと高いので好きくないのですが)、ヨドバシへ。ヨドバシでは肩たたき器を購入(笑)。最近肩こりがどうもひどいので…年だなぁ(苦笑)。

中古CD屋で買ったCD、まずヴァルヒャのトリオソナタ(オルガン)は、ヴァルヒャにしては優しいタッチの演奏に思えます。もっと重々しいイメージがあったんだけどなあ。まあ曲自体がそういう曲なのでそう思えるのかもしれません。もう1枚、レオンハルトのゴールドベルグ変奏曲は、安心して聴けるという感じです。テンポの微妙な揺らし具合がレオンハルトらしいですねえ。私好みです。この中古CD屋は第一ビルのB1Fにあって今まで気づかなかったのですが(汗)、行ってみて良かったなあ。

うーん、昨日は市役所の同期で集まって、バーベキューをしたりサッカーをしたりしたのですが、さすがにサッカーやるのは久しぶりだったので、体の節々が痛い…。やっぱり運動不足ですねえ。でもたまにやるとおもしろいなあ、サッカー。めっちゃへたくそですけどね。



2003/06/04 梅雨入りはいつ?

うぅ、今日は夕食の時にスパークリングワインを開けたのですが、ちょっと飲み過ぎてしまった…(汗)。800円ぐらいの安いものでしたが、結構おいしかったです。一緒にクレーム・ド・カシスも買っていたので、少し入れてキール・ロワイヤルにして飲むと、さらにおいしく感じました。でも飲み過ぎはあとがつらい(こらこら)。

あと今日は帰りに近所にあるお菓子のディスカウントストアに寄って、うまい棒を大人買いしてしまいました(笑)。なんか無性に食べたくなったのですよ。別に小さい頃からうまい棒が大好きで、というわけでもないんですけどねぇ。買ったのはコーンポタージュ味です。30本入りで250円でしたが、結構かさはあるのでお得な感じがしますね。味は食べたことがある味なのであれですが、やっぱりおいしいです。





トップページに戻る