DENONのサポートすごいなー

大学時代に購入し、10年ほど愛用してたDENONのプリメインアンプ、PMA-1500Rですが、先日急に故障してしまいました。まずスピーカーから出てくる音が、プラグの接触不良の時のようなひどいノイズ混じりの音になったので、コードの配線やらスピーカーやらを調べたのですが、そちらは問題ない様子。ということはアンプか!ということでアンプに他のスピーカーつないで試したらビンゴでした。ただ試しに本体を叩いてみたら一瞬治ったりもするので、どうも内部に接触不良な箇所があるんじゃないかなあという感じです。一応中開けてみたりもしたのですが、故障箇所特定するのも大変だと思い、おとなしく修理に出すことに。

調べてみると、DENONの関西サービスセンターは八尾南駅前にあるようです。宅配便で送っても良かったのですが手頃な梱包材もなかったので、月曜東京から帰ってきた後に、キャリーに載せてがらがらひっぱって持って行くことに。長距離歩くのがしんどかったので、自宅前からバスに乗り、江坂駅前から御堂筋線、さらに天王寺で谷町線で乗り換えて、八尾南駅までは1時間半ほどかかりました。関係ないですが、八尾南駅って地上駅なんですねー。地図で見てうすうすそんな気はしていたのですが、谷町線が地上に上がるのを見るのは初めてだったので、うおーと思いました(笑)。

サービスセンターはほんとに駅の真ん前にあるビルの3Fでした。窓口で症状を伝えて連絡先を記入し、5分ほどで手続きは終了。時間かけてきた割にはあっけない・・・。まあとりあえず見積もりが出たら連絡をもらうということで、帰宅しました。

そして次の日の午前中、いきなりケータイに電話が!経年劣化している半田付けの修正と、部品交換で約9000円かかるとのことだったので、修理をお願いすることに。するとお昼休みにまた電話がかかってきて、修理完了しましたとのこと。修理って1週間ぐらいかかるのかなあと最初思っていたので、これには正直びっくりしましたねー。たまたま修理品が少ない時期だったのかもしれませんが、対応早すぎる!とりあえずまた取りに行くのは大変だったので、家に直接送ってもらうことにしました。

そんなわけで本日無事にアンプが修理から返ってきました。さっそく鳴らしてみましたが、ちゃんと治っててほっとしました。このアンプ、DENONが当時のラインナップの隙間だった6万円台に投入したPMA-1500シリーズの最初の製品なのですが、結構コストパフォーマンスが良いらしいので気に入ってるのですよね。またしばらくはこいつにお世話になりそうです。でもスピーカーはそろそろ変えたいなぁ・・・。とりあえずかかった費用は送料を含めて10,080円でした。他の人いわく、修理費用としては良心的な値段らしいので、DENONのサポートはなかなか良いようです。

コメント 5

さとる2009年9月9日 23:35

うちのSONYのステレオは未だに元気です。

こんなCMでした。
http://www.youtube.com/watch?v=0hS99Uu6q6Y&hl=ja

しまりす2009年9月10日 06:40

うちのDENONのCDチューナーアンプも、ボリュームのとこのロータリーエンコーダがぶっ壊れてるみたいで
ボリュームツマミを右に回しても左に回しても音量が増え、一生懸命左に回しまくったらたまに音量が減るとか、
正直使い物に成らん故障をしたんでサポセン電話したら修理におよそ1万かかるって言われて、修理見送り中。

もとの買値が30000円前後くらいだったと思うんで、修理1万とかちょっとね…。
頑張って回しまくれば調整できるからいいのさ…。

つーか八尾まで自力で持って行くとか…。ありえへんw

aPony2009年9月10日 21:48

>さとるさん
あー、こんなコンポあったなぁー。まだ元気とはなによりです。うちはこの頃買ったCDプレーヤがすでにお亡くなりに・・・。

>しまりす
さすがに3万で買って1万って言われるとちょっとためらうよなぁ。それだと買い換えた方が良さげな気がする。
まあ八尾っていっても電車乗ってる時間がほとんどやから、そんな大してしんどくはなかったよー。

匿名2016年5月30日 16:44

私のデノンアンプ、2ヶ月半修理出してまだ直りません。同じとこですが、担当によりますかねぇ。

Nathan2017年9月20日 01:28

DRA-F107が鳴らなくなりました。叩くと治る時期もあったので、同様なハンダ割れかなあとみています。
モジュール交換じゃなくてリワークして直すんですね。

Fシリーズ終わっちゃったみたいだから素直に修理に出すかなあ。奥行き25㎝ってなかなかないんですよね。

この日記へのコメントをどうぞ!

コメント:

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)