徒然日記 1999年9月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


1999/09/30 秋の日は釣瓶落とし

今日夕方外出した時に、しみじみとこれを実感しました。5時頃はまだ明るいのに、6時回る頃になると、あれよあれよという間にあたりが暗くなる。でも私はこんな秋の夕暮れが好きです。枕草子で清少納言も良いと言ってるしね。特に夕方暮れゆく空をベランダでぼんやり眺めていると、なんだか気分が落ち着きます。しかし・・・なんで毎日こんなに暑いんだ〜〜!もう明日から10月だというのに、まだ日中30度まで気温が上がるというのはつらいです。でもあと数日すれば急に涼しくなるそうなので、早くそうなって欲しいものです。

気の重いことが1つ。明日から後期の授業開始なのです。最近生活サイクルが乱れてるので、元に戻るまでに1週間ぐらいかかりそう。うむむ…。あと、来週には前期の合否発表があるので、これもどきどきものです。



1999/09/29 はっぴーばーすでぃとぅーゆー

今日はまゆまゆの誕生日だそうです。おめでと〜。本人ここ見てくれてるでしょうか(笑)。そういえば彼女のページにリンクはるのをすっかり忘れていた…。誕生日祝いにはっておきます(こじつけ〜)。
さて、9/29は私の母の誕生日でもあります(笑)。こっちはめでたいのかなぁ…。しかしみんな年齢を重ねていくんだなぁ。俺ももう21だなんて、自分で信じられない。

昨日MR2氏が日刊溝渕っ!第二号で小さい頃の夢について語っていたので、私も今日はそのことについて書いてみます。
小学校の卒業文集には・・・「電気のエンジニア」と書いてますね(爆)。もうこのころは電子工作に没頭してたからなぁ。ついでに出てきた5年生の冬休み新聞には、日本橋に連れていってもらって、電子部品を買ってきたことが書いてある…。もう電子工作も10年やってるんだなぁ。我ながら、長く続いてるよ。そういえばこのころ、親戚の人に本を買ってあげると言われて、選んだ本が「最新図解半導体ガイド」(爆)。我ながら、いやな小学生だ…。でもこの本、いまだに役立ってます。その節はどうもありがとうございました。
中学の卒業文集には・・・「推理小説と電気のこととバスケが好き」と書いてあるな。そういや中学時代はNBA好きな友達の影響でしょっちゅうバスケしてたんだよなあ。懐かしい。推理小説も中学時代はかなり読みあさった気がする。そういや最近全然読んでないから、また読んでみようっと。
で、高校時代。入学当初は工学部電子工学科にまっしぐらかと思われたが、あまりの数学・物理の出来の悪さに文転…。まあ国語好きだったので良いんですが。しかし文系の大学なんて考えてもいなかったので、志望が二転三転。結局経済学部で落ち着いていますが、公務員か、電子関係の企業に就職したいなと思う今日この頃でありました。



1999/09/28 撃墜!閣下の晩ご飯

だめだ、もう食べ物ネタは完全に日課になってる…。というわけで今日の晩ご飯は、牛肉とタマネギを炒めたのと、鯛とゴボウを煮付けたものでした。まあオーソドックスなメニューですね。牛肉はさすがにご飯が進んで美味でした。鯛の方もなかなかおいしかった。というわけで今日はしょうゆ差しのお世話にならずにすみました。さすがにそんな、なんにでも必ずしょうゆをかけて食べてるわけじゃあないので・・・。

そうそう、昨日は久しぶりに日本橋に行って来たので、そのことを書きましょう。パソコンショップ中心なので、わからない人にはあれですが…。まず、DOS/Vパラダイス難波店の2階の配置が変わってました。通路にあった棚が減って、歩きやすくなってます。特価品のワゴンはエレベータ近くのマザーボードコーナー前に移動していました。
ソフトアイランド日本橋本店は3階に通信ゲーム体験コーナーが出来たらしいです。私自身は行ってないので未確認ですが。あとソフトアイランドの横にあるゲーマーズの地下1階に、ゲーセンが出来ていました。ただし閑散としてましたが…。
あ、そうだ、FANATICでG400 MAXが39,800円で売られていました。でも高い・・・。MAXじゃなければ2万円前後なのに…。



1999/09/27 突撃!閣下の晩ご飯

どうもこの徒然日記は食べ物ネタ中心になってる気がする…。まあ気にしない気にしない。

で、今日の晩ご飯はおでんでした。でも私、おでんってあんまり好きじゃないんだよなぁ…。食べるのは大根とこんにゃくとスジ肉ぐらい。あとシュウマイやソーセージが入ってるときはそれも食べますけど、いわゆる練り物系とか卵は全然食べない…。なんていうのか、あっさりした食べ物なんで、これでご飯がすすむってことがないんですよね。あと10年ぐらいすれば味覚変わっておいしいと思えるのかもしれません。

今日ポップンミュージック2のプレステ版と、専用コントローラーを買ってきました。みなさん知ってはります?ポップンミュージック。簡単に言うとビートマニアの万人向け、といった感じでしょうか。スクラッチがない代わりにボタンが9個あって、音楽に合わせて押していくゲームです。私はこれに今はまってまして・・・でもゲーセンでやると1回200円もするんで、これからは家で練習したいなあと思って購入しました。しかし高かった・・・。ボタン9個しかないコントローラーがなんで5000円もするねん…高すぎ。まあでも、おもしろいです。妹もはめました(笑)。これから毎日、おうちでぽっぷん。



1999/09/26 昨日の敵は今日も敵

昨日の日記で私はますます豊高マヨネーズクラブに敵視されているようです(笑)。あ、昨日ケチャップは辛いと書きましたが、あれは塩辛いと言う意味じゃなくて、酸っぱくて辛いという意味ですよ。ちょっと誤解があったようなので訂正。

今日の夕飯はハンバーグでした。ハンバーグは普段ソースで食べます。さすがにハンバーグをしょうゆで食べる気にはなりません…。でもおろしハンバーグだと、大根おろしにしょうゆかな。あれは美味ですねぇ。うちでも今度からおろしハンバーグで食べようかな。ちなみにステーキも和風のおろしソースが非常に好きです。それがないときはからししょうゆで食べたりもします。そういや今日妹に「お兄ちゃんはなんでもしょうゆかけて食べてるよねえ」と言われてしまった・・・。あ、今「お兄ちゃん」という単語に何人の人が反応したのだろう(笑)。でも実際の妹に言われてもなんにも感じないけどなあ…。



1999/09/25 江戸の敵を長崎で…

どうやら本当に私は豊高マヨネーズクラブを敵に回してしまったようです(爆)。敵の行動力には恐ろしいものがあるので、気を付けないと…。さて、というわけで(?)今日はその他の調味料の好みについて書こうと思います。
まずはケチャップ、これは基本的に苦手です…。なんていうのか、からいので。もちろんオムライスとかにはつけますが、使用量はかなり控えめです。そのため、ハンバーガーはたいてい、ケチャップの付いてないてりやきバーガーを食べています。あとマクドのチキンナゲットにはケチャップも付いてきますが、私は何も付けずに食べます。何も付けなくてもおいしいよ、あれは。
次にソース、これもあんまり使わないなぁ。トンカツに付けないのは前も言ったとおりなので、使うのはお好み焼きとか焼きそばの類でしょうか。お好み焼きソースはなんといってもおたふくソースでしょう。あのコクはなんともいえません。あとソースを使うと言えば、野菜炒めの時かなぁ。でも私はオイスターソース使った野菜炒めの方が断然好きです。中華風ですね。
あとはしょうゆですか。これは前も書いたように大好きです。この季節、焼き魚と一緒にしょうゆをかけた大根おろしを食べるのが、なんとも言えません。あとトウモロコシもゆでてしょうゆかけて食べますし、カツオのたたきもしょうゆだなぁ。とにかく私はしょうゆ派なんだ!なんとでも言いやがれ!!(爆)。

今日は時間があったので、前から行こうと思っていた紅茶屋に行って来ました。十三元今里にある「紅茶庵 Queen's Country」という店です。蔵屋敷を改装した店で、中には甲冑なんかも置かれているので、とても落ち着いた雰囲気です。店にはジャズが流れているのですが、それが意外なほどその建物にマッチしていました。メニューもこだわりがあるようで、紅茶とケーキ類だけ。紅茶もシーズン茶だけでした。ダージリンがメインのような感じでしたが、今年の春摘みはもう飲んでいたので、とりあえずアッサムを注文。この店はポットが備前焼の急須なので、なんか出てきても紅茶飲んでる、って感じじゃないかもしれない…。味はまあ悪くはなかったです。でもあれで700円はちょっと高い気もするなぁ…。店主愛想悪いし・・・。でも一緒に頼んだスコーンは美味でした。まあ落ち着けるという点ではポイント高いでしょう。



1999/09/24 景気とケーキの甘い関係

別にタイトルに意味はないです…。昨日からなぜかケーキが無性に食べたかったので、今日家の前にあるシャトレーゼという、割と大きなケーキ屋で買ってきました。ここのケーキは安いので、庶民の味方です(笑)。さて、ケーキといえば紅茶です(ホンマか?)。普段紅茶を飲むときは甘い物であれば、大福でもたい焼きでも紅茶と一緒に食べるのですが、やっぱりケーキと一緒に飲む紅茶は格別です。しかし今日2個もケーキ食べてしまった・・・。太る〜(泣)。

今日は台風18号の影響で、朝から大阪府全域に暴風警報が発令されていて、府下の学校はほとんど休校だったようです。私も結局補講はありませんでした。それにしても警報出てる割にはおとなしい天気でしたねぇ。日中は日も射してましたし。おかげで夕方からの家庭教師のバイトは、いつも通りありました。しかし今後東北地方に接近するようで、91年のようにリンゴに被害が出ないか心配です。あのとき風で落ちたリンゴをうちでも購入したのを、今でもはっきりと覚えています。今回は大丈夫かなぁ…。

昨日のトンカツの話から端を発して、なんでも「豊高マヨネーズクラブ」が設立されるらしいです(笑)。私はマヨネーズは嫌いじゃないですが、なんにでも付けて食べるほどではないです…。お好み焼きには付けますが、私はたこ焼きは明石焼き風にだしに付けて食べますし、エビフライにはタルタルソースです。これは譲れません(爆)。まあタルタルソースはマヨネーズにピクルスを入れた物なので、親戚みたいなものですが。あとおにぎりはどちらかというと鮭とかたらこの方が好きですし、サラダはドレッシングを使うしなぁ…。繰り返しますが、マヨネーズ嫌いなわけじゃないですよ。使う用途が限られているだけです。あぁ、これで私は豊高マヨネーズクラブを敵に回してしまったのだろうか?(笑)。



1999/09/23 K・Y・K う〜ん

…この元ネタわかる人が一体どれくらいいるのだろうか?まあそれはさておき、今日の夕飯はトンカツでした。私はトンカツを食べるとき、人とは違う食べ方をしているようです。普通の人ならトンカツはトンカツソースで食べることでしょう。しかし!私はトンカツはしょうゆで食べなければ気が済まないのです。いつ頃からかはわからないのですが、物心ついた頃から、トンカツはしょうゆで食べていました。もちろん外でトンカツを食べる場合には仕方なくソースで食べることもあるのですが、家で食べるときは、必ずしょうゆです。これを他の人に言うとみんな不思議がるのですが、おいしいんだからいいじゃないか〜!それに私はカツ丼が好きなのですが、カツ丼はしょうゆじゃないにしろ、しょうゆベースのだしじゃないですか。だから別に変じゃないと思うんだけどなぁ…。
あと、鍋物を食べるときも人とは違うようで、私はポン酢やゴマだれじゃなく、鍋のだしにしょうゆを入れたもので食べます。これはどんな鍋物の時もそうです。…どうも私はしょうゆが好きなようです。日本に生まれて良かった……。

今日の夜は涼しいですねぇ。湿気があるのは少し辛いですが、台風が近づいているせいもあって、風があるのですごしやすいです。日中もこれぐらいになればいいんですけどねぇ。まあ10月に入ればもっと涼しくなるのでしょうが。

あぁ、今日は私の食生活の秘密をばらしてしまった…。これから私は「とんかつをしょうゆで食べる男」として、一生後ろ指さされて生きていかなければならないのだろうか?(爆)。いやすぎる〜〜!!



1999/09/22 台風18号の傾向と対策

現在台風18号は沖縄付近に停滞していて、大阪に来るのは24〜25日ぐらいみたいですね。というわけで、24日ははたして大阪に警報が出て、学校が休みになるのでしょうか…?実は私も24日は1科目だけ補講があるので、それも休みになるのかなぁ?などとかすかに期待しております(こらこら)。

台湾の大地震はどんどん死者の数が増えていますねぇ。阪神・淡路大震災を経験した私にはとても人ごととは思えません。一人でも多くの人が助かると良いのですが…。しかしニュースを見ていると、新しい建物の中には、アルミ缶にセメント塗っただけとかいう手抜き工事をされていたものもあったそうで、恐ろしい話です。
ところで、台湾といえばPCパーツ、半導体等の生産ラインは今どうなっているのでしょうか?ちょっとその影響も心配です。台湾のPCパーツの生産が止まると、世界中で品不足が起こってしまうんじゃないでしょうか…。

11/7(日)、府大の学園祭にゴスペラーズが来ることになりました。まさかうちの大学に来るとは思わなかったので、めっちゃうれしい〜。早速火曜日にチケットを購入しました。前から2列目を確保できたので、今から楽しみです。



1999/09/21 閣下はお暑いのがお好き

……なわけはない〜!暑いのはとっても3苦手です。ここ数日、暑い日が続いてるので、少々辛いです。暑いというか、湿気がすごいんだろうなあ。台風が近づいているせいで、南からの湿った空気が入り込んでいるとか。暑いのは今月いっぱい続くそうで、先が思いやられます。まあ今月いっぱいは大学休みなのが、まだ救いでしょうか。テストも何とか終わったし。

そういえば近所に宅配ピザ屋ができたようです。…が宅配ピザ屋に食べに行くわけじゃないから、あんまり関係ないような気がする。それに宅配ピザは高いからめったに食べないし。ピザ食べたいなら梅田に出てシェーキーズって店で、600円払って食べ放題にした方がよっぽど安上がりだと思う。まあ、持ってきてくれるって言うのは宅配ピザの利点であると思うのだけれども…。

今日電車に乗っていると、近所の某私立高校の広告がありました。そこは男子校なのですが、なんでも来年度から男女共学になるそうで、ちょっとどころか、かなりびっくりしました。そこは男子校ってイメージが強かったので、なんか変な感じです。
どうも最近では男子校・女子校の共学化があちこちで行われているようで、府下の私立高校だけでも5校以上になるのではないでしょうか。女子校から共学になった所では、予想以上に男子生徒が入ってきて、てんやわんやらしいですが、普通そうでしょう、私だって受験生で、もし学力レベル的に近かったら共学化1年目の元女子校に行ってみたいなあとか思いますって。でも、その近所の某私立高校は男子校が共学になるわけだから、そこに入ろうと思う女の子がどれぐらいいるんでしょうねぇ…。女の子ってこういうところに入りたいと思うものなのかなぁ、わからない・・・。



1999/09/20 今日は短め

明日がテストの最終日なので、今日はちょっと短めです。とりあえず、高校の文化祭が無事終わりました。もう卒業3年目なのに、なぜか手伝いに行っている私…。でもそれを楽しみにしてたりもするのですが。それにしても今年は例年になく疲れました。おかしいなぁ、そんなに大したことはしてないはずなのに。ちょっと年齢を感じてしまって、悲しくなってしまう。まあ18日の雨のせいで、体調が万全じゃなかっただけかもしれませんが。



1999/09/18 雨に歌えば…

いやあ、それにしても今日は大阪、夕方からすごい雨でしたねぇ。私はいつもなら折り畳み傘を持ち歩いているのですが、今日に限って別のカバンに入れたままで、もうずぶぬれになってしまいました。そのまま家庭教師のバイト先にいったのですが、帰りもまた雨が降りだしてきたので、再びびしょびしょに……。風邪引かないかかなり心配です。とりあえずテストはあと火曜日の「手形・小切手法」を残すのみなので、それはいいのですが…。

さっきNHKのニュースを見ていたら、なんでも「みんなの体操」なるものができるようですね。どちらかというと高齢者向けのものらしいです。そのニュースで言ってたのですが、なんでもラジオ体操第1は一般向け、第2は職場向けだそうです。知らなかった…。そもそもラジオ体操第2って、見たことないなぁ、そういや。

今日のように疲れた日には、落ち着いた音楽が聴きたくなります。今はバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いていますが、やっぱり落ち着くなぁ。私はジャズも好きですが、ジャズはどちらかというと明るい気分の時によく聴いている気がします。その日の気分によって、聴きたくなる音楽は変わるものです。



1999/09/17 いよいよほんとの日記がスタート

飽きっぽい私のやることなのでどこまで続くかわかりませんが…。とりあえず、ほんとの日記を書いてみたいな〜、なんて思ったわけです。おそらくこのへんこのへんの影響を受けてしまったんだろうなぁ。

ところで今日現在、まだ前期テストの真っ最中です。なのに何やってるんだか…。まあでも、今日までの科目は割と出来たと思うので、単位落としてはいないでしょう。これで落としてたらショックやなぁ。

それにしても今日はようやく少し涼しくなってくれて助かった。月曜・火曜は台風の影響で、暑さが半端じゃなかったですから…。うちの大学、エアコン無いのよ(泣)。おかげで汗と湿気で解答用紙が濡れてへろへろになってました。おまけに睡眠不足だし、意識までもうろうと……。明日も涼しくなることを切に願うばかりです。




トップページに戻る