徒然日記 2003年12月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/12/28 M-1!

いやー、やっぱりフットボールアワーでしたねえ。大方の予想通りといったところでしょうか。私も彼らの漫才は好きなので、順当なところだと思います。しかし笑い飯が相当おもしろかったので、かなり激戦でした。笑い飯は去年からは見違えるぐらいうまくなっていてびっくり。でも1本目は良かったのに2本目はちょっと失敗したかなぁ、そこが悔やまれるところです。あと個人的に驚いたのがりあるキッズ。デビュー直後の漫才しかみたことなかった私には、あそこまでうまいとは思いませんでした。最初なんで本戦に残ったのか不思議だったのですが、納得です。ただまあ、綺麗にまとまりすぎてるのがちょっと不利だったかもしれませんね。あとはまあ、2丁拳銃を個人的にちょっと応援していただけに、残念でした。それと麒麟がおもしろかったですね。彼らはこれからもっと出てくるように思います。

金曜は御用納めだったのですが、午後休を取って夕方から梅田へ。7時から淀屋橋の大阪倶楽部でコンサートを聴く予定だったので、その前にまずはカン月へ行くことにしました。カン月は半年ぶりですね。ここのところ大体半年に一回ペースで行ってるようです。着いたのが5時半頃だったので、お客さんは私の他に1人だけでした。カン月はオフィス街にあるので、昼過ぎが一番混むのですが、さすがにこの時間は少ないようです。おかげで落ち着いてウバとワッフルをいただくことができました。そして、びっくりしたことが一つ。なんでもカン月では10月から夜もお酒を飲める店として営業しているそうです。カウンター奥の壁際にお酒が並んでいるさまは、店の雰囲気と相まってなかなか壮観でした。食べるものは昼と一緒でトーストとかデザート類になるようですが、甘いもの食べながらお酒も悪くないですし、今度そっちも行ってみようかな。

カン月を出てから、大阪倶楽部へ。今日は中野振一郎のゴールドベルグ変奏曲の演奏会です。この大阪倶楽部では去年も小林道夫のゴールドベルグ変奏曲を聴いているので、なんだか不思議な感じでした。そういえばこのホールに初めて来たのは去年のこのときだったんだなあ。で、今日のコンサートですが、チケットが5000円と比較的高めなこともあって、お客さんの入りは7割ぐらいで比較的空席が目立ちました。なんでも真剣勝負を聴いて欲しいからあえて高くしたということだそうです。真剣勝負ということでどんなコンサートなのかとても期待していたのですが、やはりかなり水準の高いものでした。そういえば中野のチェンバロをソロで聴くのは実はこれが初めてなんですよね。序盤の数曲は気合いが乗り切らないのかミスが目立って不安定な演奏に感じられたのですが、だんだん調子が上がってきて後半、特に第28〜30変奏の盛り上がりは相当なものでした。ちょっと鳥肌が立ちましたもん。まあ正直なところ、5000円の価値があったかと言われると多少高いかなあと思わないでもありませんが、でも良いコンサートだったのは間違いないですね。そういえば普通ゴールドベルグ変奏曲のコンサートって、途中第15変奏終了後に休憩に入るのが通例なのですが、このコンサートは休憩なしでした。逆にその方が集中できて良かったですが、アンコールも全くなしだったので、終わったのが8時半とめちゃ早い時間でした。そのせいもあってちょっと高く感じたのかもしれません。確かにゴールドベルグ変奏曲ってその作品だけで完結してしまってるので、あとのアンコールって難しいのですが、なんか弾いて欲しかったなあ。

あー、しかし年賀状が〜〜。まだデザインすら考えてない…(汗)。まあ毎年の事とはいえ、やっぱり今年も作るのは大晦日とかになりそうです、うむむ。

全然関係ないですが、M-1と聞くとZ80を連想してしまうのはやっぱり私だけ…ですか?(汗)



2003/12/23 今週で御用納め

先週末はほんとに寒かったですねえ。一気に冬到来、といった感じでしょうか。ほんとに最近の季節の変化は急ですよね。体がついていかないっす。まあ冬は食べ物がおいしいし、空気が澄んで空も高く感じるので好きなんですけどね。寒かったら厚着すればある程度はしのげますし。夏はなぁ…(苦笑)。

今年は久しぶりにミカンフィーバー(?)です。もともと私はミカン好きで、小学生の頃は一冬に10kgの箱2つ分ぐらいは食べてたのですが、ここ何年かは全然食べてませんでした。でも今年のミカンは甘くておいしいので、ほんとにぱくぱくと食べています。前のように日に5,6個も食べているわけではありませんが、例年にない消費量なことは間違いありません。箱で買ってもらおうかなあ…。

土曜日は気温が0度近くまで下がる寒い中、自転車こいでワインと服を買いに行きました。自転車を往復で30分ほどこいだだけでしたが、めっちゃ寒かったっ。やっぱり耳が痛くなるのがつらいですね。耳が痛くなると頭も痛くなりますし。なんかそれだけでぐったりな一日でした。だめだめやー。んで、日曜は気を取り直して梅田へ。CD屋回ったり本屋回ったりしたのですが、結局買ったのはCD1枚だけでした。ま、こんな日もあります。

んで日曜日、いつものようにPCの電源を入れたらなぜかネットに接続できなくなっていました。妹のPCからは接続できているので、ルーターとADSLモデムに異常はなし。で、メインマシンからスイッチングハブを介さずに直接ルーターにつないだところ、普通につながりました。ということは原因はスイッチングハブか、と判断し電源を入れたり切ったり、つなぐところを変えたりしたのですが、全く改善の兆しが見えません。うわ、これは壊れたんじゃないかと思ったので、仕方なくスイッチングハブを外して直接ルーターにつなぎなおす作業をしたのですが、その時点でなぜかメインマシンからだけネットにつなげない状況になってしまいました。ここで「あ、もしかして悪いのはケーブルか?」とはっと気づき、ケーブルを変えてみたところ普通に動くようになりました。というわけで原因はスイッチングハブからルータにつながっていたケーブルだったようです。うーん、ネットワーク障害の原因究明ってこんな簡単な構成でも難しいんだから、もっと大規模なネットワークの保守をしてる人はほんと大変なんだろうなぁ。

で、LANケーブルが1本使えなくなってしまったので、代わりにYahoo!BBのモデムに同梱されていたLANケーブルを付けたのですが、これは長いし太いしで取り回しに困ることこの上ありません。というわけで今日は日本橋に行って代わりのケーブルを探してきました。できれば取り回ししやすいケーブルが良いと思いいろいろ探したのですが、けっきょくふぁすとばっくできしめんケーブルが安かったのでそれにしました。きしめんケーブルはやっぱり薄いので、取り回しは格段に楽です。値段はちょっと高くなりますが、それでも3mで398円だったので、安い方ではないでしょうか。普通のタイプのケーブルなら200円台で売ってるところもありますが、今回は取り回し優先でしたので…。



2003/12/14 肝臓をいたわりましょう

冬のボーナスも無事に支給されました。でもやっぱり去年より減ってるなぁ…。まあもらえるだけでもありがたいというものですね。

2週間ぐらい前のことですが、急に部屋の明かりがちらつくようになりました。しばらく付けてると直るものの、どうにも気になって仕方ありません。それに以前から部屋の大きさに対してどうも明かりが暗いのも気になっていたので、買い換えてしまうことにしました。ちらつきが気になるので当然インバータにはしようと思ったのですが、リモコン付きのもそんなに高くなかったので、そっちにしてみました。松下電工の40+32Wのやつで、7,480円なり。仕事帰りに買いに行ったので、自転車で持って帰るのには少々難儀しましたが、なんとか持ち帰り早速取り替え。以前が32+30Wだったこともあって、だいぶ明るくなりました。あとリモコンがやっぱり便利だー。以前だと、明かり付けたまま横になってるうちに眠くなっても、一回起きて壁のスイッチを消さないといけなかったのですが、今では手元で楽々です。しかし部屋のリモコンの数が増えて仕方ないなあ。今ざっと数えてみても、アンプとCDとMDとテレビとビデオとエアコンと照明の、計7つありますね…。

先週末は忘年会ラッシュでした。まず金曜の夜は職場の同期との忘年会で、職員会館というところを借りて泊まりがけで飲んでいました。鍋がおいしかったなあ。でも結構ワインを飲んだせいか、翌日はかなり二日酔い気味でした(汗)。それでも翌日朝に家帰って寝たりしてなんとか回復。で、その晩は電研の忘年会でした。今回は電研の47期〜54期までという幅広いメンバーでの飲み会で、どうなることかと思いましたが、かなり盛り上がったように思います。おもしろかったなぁ。私は全員顔なじみなのですが、ほとんど初対面という人同士でもそれなりに交流してくれてたようで良かった。しかし私も四方八方からつっこまれるので大変でした(苦笑)。家帰ってからぐったりでしたもん…。一次会で飲んだ後はカラオケに行ったのですが、やっぱり連日の飲みもたたったせいか、もう声が全然出ません。高音がことごとく出なくて、今もちょっとのどが痛いっす。カラオケはちょっと歌う人が限られてしまうのがつらいところですが、私としては楽しかったです。こういう忘年会も良いもんだなあ。



2003/12/07 ボーナスの先食い

プレステ2をようやく購入しましたー。いやあ、白はやっぱりかっこいいなあ。側面の青い「PS2」の文字と相まって、とても良い感じです。ちょっと汚れが目立ちそうなのが難点ですが、やっぱりこの色にして良かった。

で、この週末はずっとゲームしていました。といっても買ったソフトが偏っているので、全然プレステ2のすごさを感じることがありませんでしたけどね(汗)。でも「電車でGO!旅情編」はかなり良いですね〜。専用コントローラが良くできていて、ほんとに運転している気になれます。これって続編とか出す予定はやっぱりないんでしょうか。阪堺線とか運転してみたいなあ。
あと一ヶ月以上前に購入していた「TRAIN SIMULATOR 御堂筋線」ですが、大学時代毎日御堂筋線を使っていた私からみても、かなり再現度が高いと感じました。細かいところでにやりとさせられる場面も多数です。しかし運転は非常に難しくて、全然うまくいきません。シビアなゲームですねぇ。

ちなみに他のゲームはまだやっていません。とりあえずまだプレステのテイルズオブファンタジアをクリアしていないので、そっちにかなり時間を取られています。これが終わったらテイルズオブディスティニーをして、それが終わったらやっと2がプレイできます。まだまだ先は長そうです…。そういや同梱のグランツーリズモ4プロローグはまだ封も開けてないや、これも一度試して見なければ。たぶん一番プレステ2らしさをかいま見ることができるでしょうし。

そんな珍しくゲーム漬けな日々を過ごしているのですが、今日は昼から年末に飲む用のワインを買いに出かけました。まずはタカムラに行き、ボルドーとイタリアとチリのワインを1本ずつ購入(どれも2000円以下)。あと去年買ってとてもおいしかったトリュフチョコを3箱買いました。これ1箱600円もするのですが、この時期にしかないのでまとめ買いです。それから帰る途中で楽市にも寄り、ここでもチリワインを2本購入。チリワインって結構安くておいしいのが多いんですよね。それからジントニック用にトニックウォーターを4本買っておきました。トニックウォーターはほんとに飲みまくってるので減るのが早いです。箱買いとかしたほうが良かったかも。





トップページに戻る