徒然日記 2003年10月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/10/29 ちょっと風邪気味

あー、阪神負けちゃいましたねえ、悔しいなあ…。でもこんなに白熱した日本シリーズはほんとに久しぶりだった気がします。まあ在阪球団がからまない日本シリーズには、はなから興味がわかないわけですが(苦笑)。

まあせっかくダイエーが日本一になったので、翌日仕事帰りに近くのダイエーに寄ってみました。でもセールはしていたのですが、大して安くなかったのでがっかり。結局シャーペン一本だけ買って店を後にしました。んー、ダイエーも今再建中だからあんまり無茶なセールはできないのでしょうかねえ。

9/30の日記にHDD内蔵ポータブルオーディオプレーヤーにDellが参入するという話を書きましたが、詳細が発表になったようです。15GBで249ドルってなかなか安いので、結構気になるなあ。今iPodの15GBで44,800円ぐらいしますからねえ。ただまあ重さが60gほど重いのがやや気になるかな。今のところアメリカのみの販売なのが残念ですが、日本でも販売開始したら、ちょっと考えてみる価値はありますね。

ところで日曜日は日本橋に行きました。最近以前より日本橋に行くことが増えたなあ。まあ特にこれを買うってものはなかったのですが、CD-Rと安かったOAクリーナーと、あとバスアンドタグでジャンクのCD-ROMドライブを500円で購入(たぶん48倍速)。それから道具屋筋にも寄って、またカクテル関係の道具をいろいろと買いました。この日は日本シリーズの最終戦だったのですが、夕方6時過ぎに梅田に戻ってきたときには、心なしか人通りがいつもより少ない気がしました。閉まってる店もなんか多かったしなあ…。みんな観戦モードだったのかな?(笑)。



2003/10/25 パンク修理も出来るようになればいいのですが

最近ほんとに寒いですねぇ。仕事帰りに自転車をこいでいると、かなり冷えます。もう11月だもんなあ。

去年11/20の日記に、自転車のライトの接触が悪いという話を書きましたが、あれからしばらく直っていたのが、最近また本格的に付かなくなってしまったので、今日ライトを買いにコーナンまで行ってきました。ついでにいつか使うこともあるだろうとモンキーレンチも購入。で、帰ってきてからマンションの駐輪場でライトを交換することにしたのですが、前のライトを止めているネジが固くて、ドライバーではどうしても外せません。ということで早速さっき買ったモンキーレンチが役に立ってくれました。前のを外してしまえば取り付け自体は簡単で、10分ぐらいで完了しました。これで夜道も安心です。

ここ数日、日本シリーズからほんとに目が離せません。直前にまさかの星野監督引退報道があり、余計に気になるのかもしれませんね。とにかく、見られる試合はずっと見ています。私普段は野球中継なんて全然見ない人なんですが、やっぱり阪神が出る日本シリーズともなれば話は別です。別に阪神ファンってわけでもないのですが、阪神が勝つとうれしくなってしまうのは、やっぱり大阪人だからでしょうか。最初の2戦は見てて悔しかったのですが、甲子園での3戦は、ほんとにはらはらし通しでした。でも3連勝してくれるとはなあ。明日の試合がほんとに楽しみです。そういえば18年前の日本シリーズは、こないだも書いたように昼間やってたんですよね。確か何年か前から日本シリーズもナイトゲームに変わったはずですが、やっぱり夜やらないとみんな見られないからかな。



2003/10/13 あっという間の三連休

うーん、今日一日寝過ぎたので眠くならない…。現在午前3時です。明日仕事だから寝た方がいいのかもしれませんが、さすがに12時間寝た上に昼寝したんでは眠ろうにも眠れませんて(汗)。

この土日は全市全郡コンテスト(無線)に出るために母校の高校に泊まり込んでいました。毎年の恒例行事なのですが、さすがに現役の部員が減ってることもあって、準備はちょっと手間取りましたが、始まってしまえばあとは交信するだけです。私は7Mが好きなのでずーっと7Mをやりまくっていましたが、まあそれなりの局数と交信することができました。他のバンドはあまり調子が良くなかったようで、ちょっと気がかりですが、全体でみればまあそこそこ、でしょうか。でも去年と比べると微妙かもしれませんね。しかし教室に寝袋ひいて寝るのももう何回目だろう…ずいぶん慣れた気がするなあ。

そういえばOCRソフトを購入しました。ソースネクスト本格読取ってやつです。最近ソースネクストは1,980円という低価格のソフトシリーズをいろいろ出しているのですが、その中で一番気になってたのがこれだったのです。他のソフトはフリーウェアとかで代替できるものもあるのですが、OCRソフトだけはなかなかいいのがなかったので、以前から欲しかったのです。というのも今持ってるスキャナが中古で買った古い機種なので、バンドルされていたOCRソフトがWin3.1用(!)だったりしてどうにも使い勝手が良くなく、認識精度もいまいちだったので実用する気にはとてもなれなかったんですよね。といってそんな何千円も出すほど必要なものでもなかったので、今まで買わずにいたのですが、1,980円で買えるんなら欲しいなあと思ったわけです。なんだかソースネクストの思うつぼな気もしますが(苦笑)、ユーザーにとってはありがたい話です。あとこのシリーズで欲しいなあと思うのは携快電話かな。今は別のソフト使ってますが、ケータイ変えたら考えるかな。



2003/10/04 夜は寒いぐらい

今年の秋はほんとに過ごしやすくて助かります。去年は10月までずっと暑かったのに急に寒くなったので、全然秋らしい時期がなかったですからねえ。そしてなんといってもうれしいのが、今年はサンマが豊漁だということです。もう、塩焼きにしても、刺身で食べても、酢で締めて寿司にしてもおいしくておいしくて…。中でもやっぱりオーソドックスな塩焼きが一番ですね。もう、週3日ぐらいはサンマの塩焼きでも良いぐらいかも。

今日は午後から日本橋に行ってきました。まず行きは中津で降り、シンフォニーホールへ。11/1にあるトン・コープマンのコンサートのチケットを買うためです。トン・コープマンのコンサートは5年前に来日したときも聴いたのですが、結構感激したことを覚えています。ですが今回コンサートがあることに気づいたのが遅くて、チケット発売日はとうに過ぎてしまっていました。チケットぴあのページを見てもB席以下は売り切れていたので、うぅ、これは出遅れてしまった…と結構ショックだったのですが、直接シンフォニーホールのプレイガイドへ行ってみると、まだB席があったのでほっとしました。B席は3Fバルコニー席なので、1000円違いのA席と比べてそんなにメリットがあるわけでもないのですが、シンフォニーホールではこの席が定席(?)ですし、5年前もこういう席で聴いたので、特に不満はありません。でももっと早くわかってたらA席の良い場所取ってただろうなあ(不満あるんやんけー)。
チケット購入後はJR福島駅まで歩き、環状線で新今宮へ。そこから歩いてでんでんタウンを目指します。でんでんタウンではメディア等を購入し、その後道具屋筋へ。最近お酒ネタばかり書いていますが、やっぱりカクテル飲む以上シェーカーは欲しいなあと思い、とうとう買ってしまいました。1590円は安い方でしょうが、それでも結構良い値段しますねえ。あとメジャーカップ(15mlと30mlのやつ)も550円で一緒に購入しました。家帰ってからまたサイドカーを作ってみましたが、やっぱり明らかに味が変わりますねえ。まあ氷が溶けて水っぽくならないから、ってのが大きいとは思いますが。

三洋電機が先日発表したムービーデジカメ、結構よさげで気になっています。前からビデオカメラに興味があっていろいろ見ているのですが、どうしてもDVカメラは大きさがそこそこあるので、ここまで小さいカメラはかなりひかれるものがあります。でも現状では512MBのSDメモリーカードで最長30分しか撮れないのがネックでしょうかねえ。512MBのSDメモリーカードって2万円ぐらいしますしねえ。というわけでまだ時期尚早なのかなあとかいろいろと悩んでいたりします。それに、動画自体ほとんど撮る機会がないですもんねえ。





トップページに戻る