徒然日記 2003年8月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/08/25 雨のあほー

というわけで管理人は明日から約一週間、四国へと行ってまいります。旅先での状況はいつものように逐一掲示板に書き込む予定ですので、そちらをご覧下さい。しかし、なんで雨なんだろうなぁ…。



2003/08/24 予定は立ててもいきあたりばったり

旅行の準備に余念がない今日この頃、と言いたいところですが、あんまり準備できてないです…。明日またばたばたしないといけないなあ、こりゃ。

先週は夏期休暇の消化のため、木・金と連休でした。といって特になにをするでもなく寝てばっかりでしたけどね(もったいない…)。一応まあ金曜日は図書館で旅行先の地図を借りて、その後梅田に出たりはしましたけどね(何も買いませんでしたが)。ただまあ、梅田のタワーレコードがリニューアルオープンしていて、クラシック売り場が移転していました。狭くなってたらやだなあと思っていたのですが、広さはそんなに変わらないようだったので一安心です。

そういえばもう先月のことになってしまいますが、私の部屋の窓にすだれが付きました。やっぱりすだれがあると暑さがだいぶ違いますねぇ。私の部屋は西向きなので、今までは夕方になると西日が差してとても暑く、室温が38度ぐらいまでいくこともあったのですが、今は高くても34度ぐらいで収まっています。まあ今年の気候の影響も多少はあるのでしょうが、やっぱり窓の外で日差しを遮断してくれるすだれは非常に有効です。カーテンだと、直射日光でカーテン自身が熱せられて、部屋の中が暑くなってしまいますからね。そういうわけで比較的過ごしやすいです、がやっぱりエアコンないと辛いのは事実…。



2003/08/17 全くと言っていいほど

夏らしくない天気が続きますねぇ。汗かきの私的には非常にありがたいのですが、農作物の作柄に影響が出てきているようなのが気になります。あと海水浴客がほとんど来ないとか、清涼飲料水とかビールの売り上げががた落ちだという話も聞きますし、いろいろと深刻なようです。でもこの分だと今年は水不足の心配は全くなさそうですね。あちらが立てばこちらが立たずで、難しいところです…。

先週は私はいつもと変わらず仕事していたのですが、通勤途中にやけに車が少なかったり、商店街でも休みの店が多かったりして、あぁ、世間ではお盆休みなんだなあと実感。役所にはお盆なんてものはないですからねぇ。むしろ忙しかったっちゅうねんっ(泣)。ようやく忙しさにも落ち着きが見えてきたような気はしますが、これは嵐の前の静けさな気がしてしょうがありません。うむむ…。でも月末は絶対に休んでやるんだいっ。もう宿も予約しちゃったし、後には引けないんだーー!

そうそう、で今年の旅行先ですが、四国です。四国を時計回りに一周しようと考えています。まあ様子はまた逐一掲示板に書くことでしょう。とりあえずいろいろと楽しみです。讃岐うどんとか鯛めしとか温泉とか地酒とか路面電車(笑)とか…。また強行スケジュールで列車乗りっぱなしではあるのですが、楽しんでこようと思ってます。



2003/08/09 大型台風直撃

約2週間ぶりですな(汗)。いや〜、予想していたこととはいえ、この2週間はほんとに忙しかったです。7月はこれまでで一番残業しましたねえ。でも仕事は落ち着くどころかまだまだ山積みの状態で、何から手付けていいやら…。おまけに頼まれたことも多すぎて忘れてしまったりするので、なんとかせねば。といいつつ、11月過ぎるまではこんな調子じゃないかなあ。

昨日今日は台風が直撃するというので、ひやひやしました。昨日も残業だったので帰る時間に大雨降ってたら困ると思って歩いて通勤したのですが、雨はそうたいしたことなくて助かりました。でも風はやっぱり強かったですねえ。明け方が一番雨風ともに強かったようですが、熟睡してたので気づかなかったです(苦笑)。まあ大阪は直撃したとはいってもそんなに大きな被害はなかったようで良かったです。

先週の土日は無線大会(フィールドデーコンテスト)でした。例年は歩いて五月山に登るので大変なのですが、今年は車に便乗させてもらい、だいぶ楽でした(こら)。ただ前日の金曜日は夜11時頃まで残業してたので、朝がきつかった…。着いてから設営をしたのですが、なんせ日差しがきつくて、日なたにいるとかなりしんどかったです。先月まであんなに涼しかったのにー。今年は関大の電通研と合同だったので21MHzの八木アンテナを使うことができ、そういう意味では良い環境でした。去年は電源は壊れるわ、私自身は頭痛でしんどいわでさんざんだったからなあ。そしてコンテスト開始後は、ひたすら無線。最初50MHzから始めて、144MHz、7MHz、21MHzとやったのですが、とにかく7MHzが良く飛んだ印象があります。いつもはこっちの出力が弱くてなかなか交信できないのですが、今回はかなり良い感じでした。とにかく7MHzがおもしろかったですねえ。あとまあ、50MHzもほどほどに取れていたようです。21MHzも小笠原とつながってましたし、全体的に良い結果だったんじゃないでしょうか。

ところで私の職場はお盆休みがなく、7・8月で8日間の休みを取らなくてはいけません。ですが7月は研修やら仕事やらで結局0.5日分しか取れなかったので、あと7.5日分を8月で取らなくては…。一応月末にまとめて取ろうとは思ってるのですが、それだけではなんなので、今週水曜日は1日休ませてもらいました。それでもあと6.5日かあ。それと7月に休出した分の振替休日が2日あるのに、この忙しいさなかに取れるのだろうか…。





トップページに戻る