徒然日記 2003年5月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2003/05/30 休日のない6月が間近に

すっかりご無沙汰ですいませんです。先週は掲示板でも書いたとおり広島に行ってきました。そのときのことはまた写真館にアップしようと思うので、しばらくお待ち下さい。

私はCDはいつも店で買うのですが、先日初めて通販でCDを購入してみました。というのもBRILLIANTのD.スカルラッティ・ソナタ全集のVol.3がこの辺の店では手に入らなかったので、通販に頼らざるを得なくなったからです。どこで買うか悩んだのですが、とりあえず敷居の高い海外サイトはパスして、HMVで購入することにしました。価格的には海外のほうが安いのですが、決済の問題もありますしね(私はクレジットカードが嫌い)。とりあえずHMVでは税込2,500円以上買うと送料が無料だったので、他にジョスカン・デュプレのチェンバロ曲集も購入。で、決済方法はローソン払いを選びました。好きなときにローソンに行って、レジで支払うだけなので非常に簡単です。商品自体はお金を払った2日後に届いたので、結構早いですねえ。まあ、最初在庫がなかったので、結局取り寄せの期間も含めると10日ほどかかってはいますが、それでも早いほうだと思います。価格的にもCD屋に買いに行くのと比べて遜色ありません。ただまあ、通販で買うのはやっぱり知ってる盤に限られてしまいますね。私は店で手にとってその場で買う、というスタイルに慣れてしまってるので、完全に通販に頼るまではいかなさそうです。

そういえば最近はコンサートのチケットもコンビニで買うことが増えました。以前なら新聞の広告を頼りに行きたいコンサートを探し、直接会場で買うことが多かったのですが、最近はぴあのページでコンサート情報を検索し、気に入ったコンサートのチケットを近所のファミリーマートで購入することが多いです。いやあ、便利な世の中になったものです。これがもうちょっと発展すると、今実証実験中のケータイがチケット代わりになるサービスにつながっていくんでしょうねえ。

そういえばこの記事をみて知ったのですが、ファミコンってまだ生産されていたのですねぇ。びっくりしました。てっきりもう何年も前に製造中止になっているものとばかり思ってたのになあ。スーファミも同じくです。意外と隠れた需要はあったのでしょうかねえ。でもこのニュースを見て、壊れた時用に予備のファミコンを買いに走る人がでそうな気がしますね。

あとゲーム機と言えばソニーのPSXが発表になりましたね。まああれはPS2にHDDレコーダをくっつけたような感じですから、そんながんがん売れるような製品にはならないと思いますけども。とりあえず私はそろそろ普通のPS2が欲しいです(笑)。



2003/05/18 八十八夜

この週末は久々になにもしないで過ごしました。ここまでぐうたら過ごすのも久しぶりな気がするなぁ。なんだかもったいない気がしないでもないですが、最近忙しかったので良い休養にはなったかな。

そういえば月曜は課の歓送迎会があったのですが、仕事終わってから歓送迎会が始まるまでに少し時間があったので、商店街のお茶屋さんに寄ってみました。ちょうど新茶の季節ですし、最近緑茶もよく飲むようになったので茶葉を買おうと思ったのです。とりあえずお店に入り、おすすめの新茶ないですか、と聞いたところ、懇切丁寧にいろんな事を教えて下さいました。私この店に来るのは初めてなのになぁ。で、おすすめということで味見させてもらった鹿児島産の新茶がおいしかったので、これを頂くことにしました。100gで2,000円なり。まあ紅茶でもこれぐらいのお金は出しているので、特に高いとは思いませんでした。このお茶はお店でブレンドして間がないから、1週間ぐらいすれば味が落ち着くとお店の人はおっしゃってたのですが、確かに買いたての時より今日飲んだ味の方がおいしかったように思います。この辺は紅茶と一緒ですね。



2003/05/13 2ヶ月切らないとさすがにうっとうしい

なんちゅうか、飲む機会が多くてなかなか更新ができませんでした(おいおいっ)。でもお酒そんなに好きってわけでもないんですよっ、信じて下さい〜(誰に弁解してんねん)。

今日のお昼はちょっと贅沢をしてみようと、176沿いの豊中郵便局横にある「レストラン ミチノ “ル・トゥールビヨン”」に行きました。店に入ると、そこはまさにフレンチレストラン。客層は主婦同士がほとんどで、カッターシャツにノータイの私はあまりにも浮いた存在です(笑)。しかしそこはぐっと我慢して、席に着きました。頼んだのは一番安いクイックランチですが、それでも1,500円します。まあ値段は知っていたので特に驚くことはありませんでしたけどね。このコースにスープはないので、まずはサラダが出てきて、直後にパンが出されました。サラダもおいしかったですが、特にパンは自家製酵母で焼き上げてるとかで、かなりの味でした。そしてメインディッシュは三田地鶏のソテー。これもかなりおいしかったです。そしてパンはすぐに食べてしまったので、2個目をおかわりしました。最後にコーヒーが出てきて、ここまででもう昼休みの時間のほとんどを使ってしまいました。そして会計ですが、結局サービス料を10%取られるので、実質1,700円ぐらいでした。でもまあ、味はさすがに良かったですし、たまにはこんな贅沢も許されるのではないかと。しかし、あとで調べてみたらこの店、割と有名みたいですねえ、ちょっとびっくり。

あと今日は仕事終わってから散髪に行きました。いつものように行きつけの美容院に行くと、もう今日は受付終了したと言われてしまったので、初めて行く別の美容院で切ってもらうことにしました。でもやっぱり美容院が変わると何もかもが違っていてどきどきしますねえ。一体どんな髪型にされるんだーという不安もあります(笑)。最近家の近所では今風の美容院がやたらと増えていて、私の行ったのもそんな雰囲気の店だったのですが、どうも店自体は10年以上前からあって、最近改装したばかりとのこと。確かに雰囲気は良くて、カットの腕も良いと思いました。次もここにしようかなぁ。



2003/05/07 夏を先取り

さっき部屋の窓を開けたら、潮の香りがしました。もう南風の吹く季節になったんでしょうかねぇ。多分雨で湿気多いので香りを強く感じたんでしょうけども、どうりで最近暑いわけだ。



2003/05/05 子供じゃないけどこどもの日

GWももう終わりですね。私もようやくこの三連休でGWをちょっとだけ実感することができた気がします。役所は一部の民間みたいに長い連休にならないですし、この時期は忙しいですからねぇ。まあGW中はどこ行っても人多いですから、あんまりどこかに出かけようとも思わないので、別に良いんですけども。

そのGW中ですが、前述のように特にどこかに出かけるでもなくのんびり過ごしました。特に昨日は一日中寝てたしなぁ(汗)。でもまあ先週は体調が良くなかったので、おかげでかなり回復しました。で、今日は梅田へ。例によってCD類を購入し、あと金券ショップで切符を購入。ちょっと今月後半あたり旅行に行く予定なのです。あとヨドバシでスピーカーのインシュレーターとゲームを購入。ゲームは「シムシティ4」。私がシムシティやるなんてスーファミの初代以来ですから、一体何年ぶりでしょうか。なんかシミュレーションゲームなのにものすごくPCのスペックがいるみたいなので、試しに買ってみました。

シムシティ4、帰ってからちょっとやってみましたが、いやあ、やっぱり3D綺麗ですねぇ。スーファミ時代とは比べ物になりません(そりゃそうだ)。ものすごく描写が細かくなった印象を受けます。確かにこれだとマシンパワーいるよなぁと納得。でもゲーム自体はやっぱり難しいですね。慣れないとあっというまに借金まみれに(泣)。でも私はシムシティとか大好きでしたから(下手でしたが)、ちょっとあのわくわくがよみがえってきますね。

先月発表された阪急電鉄グループ2003年度経営方針では、「能勢電鉄線は、阪急電鉄の路線の一部と位置付け、一体で運営することにより、お客様の利便性向上と徹底的な効率化を図っていく」という方針が打ち出されていました。で、一体どんな変化があるのかなあと思っていたら、どうやら能勢電の塗装が阪急と同じになるようです。能勢電は私が小さい頃は阪急と同じマルーン塗装だったのですが、最近まではフルーツ牛乳ぽい色と茶色のツートンカラーになっていました。だから元に戻るという表現の方が正しいのかもしれませんが、その間に能勢電沿線もえらく変わりましたから、最近引っ越してきた人にとっては結構びっくりする変化かもしれませんね。私はといえば、ツートンカラーになってからの能勢電って一度も乗ってない気がしますから、もう10年以上乗ってない計算になりますか。一度ぐらい乗っといても良かったかなぁ。あと、一体で運営という言葉にそれ以外の意味があるのだろうかというのも気になるところですね。今は朝夕に日生エクスプレスが乗り入れてるだけですが、もっと乗り入れが拡大したりとかもありうるのかもしれません。





トップページに戻る