徒然日記 2002年12月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

過去ログINDEX


2002/12/28 今日は家で休養

昨日は仕事納めでした。夕方までいつものように仕事をして、あとは大掃除。蛍光灯の取り替え作業を手伝ったりしていました。それにしてもこの9ヶ月、ほんとにあっという間だったなぁ…。とりあえずここ10日ほど忙しい日が続いたので、ゆっくり休むことにします。

三井住友銀行が第二地方銀行のわかしお銀行と合併するようです。それだけなら別に普通の事なのですが、びっくりしたのははるかに規模のちいさいわかしお銀行の方が存続会社になることでした。普通なら規模の大きい会社が残って小さい会社が吸収される形で合併するものなので、これには驚きました。もちろんこれにはからくりがあって、小さい方の会社を存続会社にすれば資本金が少なくてすむので、その差を合併差益として計上できるのです。これを利用して保有株式の含み損を一掃するのがねらいだとか。合併後の社名は三井住友銀行になるようですが、形式的とはいえ今の三井住友銀行が消滅してしまうわけで、関係者にとっては複雑な心境かもしれませんねぇ…。

そういや大掃除といえば、自分の部屋も掃除しないといけないなぁ。足の踏み場もない、ってことはないですが、それなりに散らかってますから…。しかしCDがほんとに増えすぎて、どうしようかと思案投げ首です。



2002/12/25 忙しさもようやく一段落

世間ではクリスマスですが、はっきり言って全く実感がありません(汗)。いつものように仕事でしたし、家でケーキやら七面鳥が出たわけでもありませんし…。まあ昔からそうなんですよね。うちはクリスマスに全然関心のない家庭なので、サンタさんが云々〜ってのも小さい頃からなかったしなあ。親には欲しい物はお年玉で買え、と言われて育ちましたから(笑)。

というか気づいてみたらもう今年もあと1週間しかないじゃないですか。なんかやり残したこといっぱいある気がするなぁ。年賀状書きが遅いのはいつものこととして(汗)、まだ正月を迎える心の準備ができてません…。去年は実家に帰るために帰りの切符買ったりいろいろしたので、まだ実感あったのですけどもねえ。う〜ん、とりあえず部屋の片づけぐらいはしないとまずいな。このCDの山、どうしよう(汗)。



2002/12/22 ばったり

tkng氏も風邪気味のようですが、私も先日からどうにも体調が優れません…。頭痛は治まったのですが、昨日もう大丈夫だろうと思って梅田に行ったら、途中からめちゃめちゃしんどくなってきて、ふらふらしつつ早々に帰宅せざるをえませんでした。寒いのに妙に汗が出るのでおかしいとは思ってたのですが…。でもさすがにこの様子を映像で配信はしたくないっす(笑)。見る人いなさそうだ(爆)。

で昨日掲示板にもちらっと書きましたが、新星堂とムジカに行ってきました。新星堂では輸入CDのセールがあったので8枚ほど購入。1枚580円でさらに10%引きだったので、4000円ちょいでした。ワルツ堂がなくなってしまってもうこの手のセールにはお目にかかれないのかなぁと思っていただけにうれしかったです。ちょっとだけ高くはなりましたが…。ムジカは久しぶりでしたが、紅茶もケーキもおいしかったです。でも最後お金を払うときに私は5千円札を出したのに、店員さんがお釣りに9千円出してきたり、その上100円玉を渡しそびれたりしていて、結構ぼけぼけでおかしかったです(笑)。その後ヨドバシでTVアンテナの2分配器を購入して帰宅しました。

TVアンテナの2分配器ですが、せっかくDVD-RAMを買ったのでテレビの録画をさせてみようと思ったので買ってきました。今日さっそく、以前お蔵入りにしたTVキャプチャボードを引っ張り出してきて、サウンドボードと入れ替えに付けたのですが、どうにもうまく認識してくれません。仕方ないのであれこれ試したあげく、Millenniumと差す場所を入れ替えた所、うまくいきました。画質はテレビほど綺麗じゃありませんが、いろいろ試してみるかな。しかしうちのPC、CD関係のドライブがついに4つになってしまった…。どうせならもう一台SCSI接続のCD-ROMドライブを付けたらケースのドライブベイ5つ全部埋められておもしろそうですけど……意味ないかな(苦笑)。



2002/12/19 師走でばたばた

うぅ、ここ数日シャレにならんくらい忙しいです…。火曜日は係の忘年会だったので昨日は休暇を取ったのですが、今日はなんか風邪気味なせいか頭が痛くて、おまけに仕事が終わる気配もなくつらい一日でした。明日も大変だろうなぁ。(汗)。

月曜は仕事帰りにまたコンサートに行ってきました。大阪芸大教授の小林道夫さんのチェンバロコンサートです。会場は大阪倶楽部という初めて行く所だったのですが、明治風の建物で、内装もとても良い感じ。広さも手頃で、チェンバロのコンサートにはうってつけな場所でした。曲目はバッハのゴールドベルグ変奏曲だったのですが、演奏前に曲についての解説があり、とても興味深かったです。演奏自体はそれほど上手いと思ったわけではありませんが、曲の構成についていろいろと考えさせられる演奏だったと思います。演奏が終わってからロビーに出ると、小林さんがいらっしゃったのでミーハーにもサインなんてもらってしまいました(笑)。

しかし今年もあと残すところ10日少々ですねぇ。年賀状はとりあえず買ったのですが、全然書くめどが立ちません(汗)。まあ毎年の事ですけども…。今年も多分20枚も書かないんだろうなぁ。



2002/12/13 DVD-RAMを買う買うと言い続けて早5年

今日DVD-RAMドライブを買いました〜。PanasonicのLF-D521JDという製品です。スペック的にはDVD-RAMx2・DVD-Rx2・DVD-RWx1・CD-Rx12・CD-RWx8。実は発売日が明日なので、1日フライングだったりします(まあもともと12/10発売の予定が遅れたので、実質早くはないのですが)。最近記録型DVDも安くなってきたなあと思い先月頃からバックアップ用に買おうといろいろ物色していたのですが、そのときちょうどこの製品が発売間近なのを知って、11/24に梅田のヨドバシで予約していたのです(そういや予約してまでPC関連のものを買うのは初めてかも)。発売延期の噂やらがいろいろあってこの3週間ほどはひやひやしながら過ごしていたのですが、なんとか手に入れることが出来ました。値段は32,800円(税抜・15%還元)。早速メインマシンに付けてRAM書きを試してみましたが、やっぱりRAMは使いやすいですねえ。書くのに時間がかかるのは難点ですが(4.7GBで1時間ぐらい)、焼くのをミスる心配がないのでバックグラウンドで処理させておけばほとんど気になりません。それにしょっちゅうGB単位で焼くわけでもありませんからね。あ、RAMのメディアですが11/30に日本橋行ったときに購入してきたのです。TDKの両面9.4GBのメディアを5枚買って5,980円でしたから、1枚当たり1,200円ぐらいですね。あとDVD-Rも5枚買い、試し書き用のDVD-RWも1枚買いました。メディアにこんなにお金使ったのは初めてです(汗)。まあでもとにかく、良いドライブだと思います。DVD-Rを4倍速で焼けない点が叩かれてるようですが、そんなに私はDVD-Rを焼かないと思うので…。

そういえば12/9は障害者の日なのですが、市でも啓蒙活動として職員が主要駅で物品配布(ウェットティッシュでした)をしました。で私は朝から豊中駅に行き、1時間ほど配布したのですが、思ったよりも受けとってくれる人が多くてほっとしました。でもやっぱり若い人ほど受けとってくれませんねぇ。って私もそういうのは結構無視してしまうタイプなので人のことは言えないのでした(汗)。でもこれからはティッシュぐらい受け取ろうかな…と実際に配ってみて思ったり。しかし、当日知ってる人に会わなくてよかったぁ(笑)。

今週はちょっと更新が滞ってしまいましたね…。ちょっと久しぶりにはまってるゲームがあって、帰宅するとずっとそれをやってるので放置気味に…(汗)。テイルズ・オブ・エターニアというRPGですが、結構おもしろいなぁ。雰囲気としては英雄伝説にブランディッシュの戦闘風味を足した感じかな。ってこっちのゲームの方を知らない人の方が多いかな…。



2002/12/08 なんとなく街もあわただしい雰囲気が

朝自転車置き場で、自分の自転車が隣の電動自転車にひっかかってた時のあのいらいら感と言ったらもう!(電動自転車ってなんであんなに重いんだ……)

ベランダのシンナーのにおいは、翌日にはかなりましになりました。今はもう大丈夫です。でもあのにおいと風邪気味だったせいで、金曜から土曜にかけてはかなりしんどかった…。土曜は一日寝てたせいか頭痛がひどくて、結局なんにもできずじまいでした。今日はちょっと元気になったので午後から梅田に行き、いつものようにCDと本を物色。梅田はクリスマス商戦まっただ中でとにかく人が多くて疲れました…。特に阪急百貨店の前の通りは、ちょうどルーチフェスタの期間中で電飾が綺麗なので、混雑が激しいようです。

で、今日買ったもの。まずタワレコでハイドンの交響曲第45・94・101番(NAXOS 8.553222)。第45番「告別」がこないだ新聞記事で取り上げられていたので、一度聞いてみようと思ったのです。あとC.P.E.バッハのハンブルク交響曲(NAXOS 8.553285)。それからアバンザの新星堂で、パーセルとビーバーとヴィヴァルディのVirgin2枚組をそれぞれ購入。最近バロックから古楽あたりの曲がお気に入りなので購入してみました。ビーバーは聞くの初めてですが、どんなのでしょうね(まだ聴いてない)。

ふと思ったのですが、クラシックのCDとか買いあさってると、普通の人がCDを買う感覚とどんどんずれていくような気がしてしょうがありません。レジとか並んでいても、前の人が邦楽のアルバムを1枚買って3000円とか出してるのを見ると、おお〜高いな〜とか思いますもん。なんせクラシックの場合、下手をすると8枚組とか買っても3000円いかないときがありますからねえ、国内盤はともかく、輸入盤で1枚特価980円、とか書いてあるの見ると、わ、高いな〜とか思っちゃいますし(汗)。でもその代わり、数買ってるので、出費はそれなりにあると思います……(爆)。



2002/12/05 うう、つらい〜

先日ちょっと書きましたが、今日ついに部屋の前のベランダ部分で防水工事が行われたようです。うぅ、シンナー臭くて部屋にいるのがつらい…。おまけに頭痛いっす(泣)。まあ明日になればだいぶましにはなってるんでしょうけど、今晩寝るときが一番つらいなぁ。でも母と冗談交じりにしゃべってたのですが、この工事のせいでこれから寝るときにはシンナー吸わないと寝られない体になったらどうしよう(笑)。

近頃空気が乾燥してきたせいか、やたらと静電気にやられますねぇ…。もともと私は電気を帯びやすい体のようで、昔からばちばち言わせています(笑)。ドアノブとかに触るときはほんとに怖いので、まず爪でちょいと触れるようにしてるのですが、それでもばちっと来ると結構痛いです。ケータイに付ける静電気防止グッズ、ほんとに買ってみようかなぁ…。

そういや今日、いつもならカッターの上にカーディガンを羽織って帰ってくるのですが、今日はカーディガン着なくても暖かいなあとか思いながら家に帰ってきたら、カッターの上に事務服を着たままでした(汗)。事務服って、市役所で男性職員が着ている青いブレザーの事です。まあ別に作業着じゃないから変ではないですが、見る人が見たらわかるから恥ずかしいなぁ…。ま、上にコート着てるし、わからないとは思うのですが。



2002/12/02 師走なだけに仕事忙しいっす

NAXOSの今月の新譜のうちの一枚、モンテヴェルディのマドリガーレ集第1巻(8.555307)を聴きましたが、これめちゃくちゃ良いです。男声のみの合唱っていうのでどんなものかと思ったのですが、CDかけた瞬間に震えがくるぐらいのハーモニーが耳に飛び込んできて、これはすごいな…とうなってしまいました。声量は控えめで決して押しつけがましくなく、それでいてその存在感に圧倒される感じがします。これは第2巻以降が楽しみだ……。

最近1bitデジタルアンプがにわかに広がりつつあるようです。火付け役はSHARPですが、特に音質が良いというのを売り文句にしているようですね。私自身まだその音を聞いたことがないのであんまり音がどうこうというのは語れませんが、どうも「デジタルだから音が良い」と短絡的に思ってる人があまりにも多いような気がするのです。確かにデジタルアンプの高級機であれば音質面でも有利だとは思うのですが、ことポータブルMDプレーヤーやミニコンポに搭載される限り、その利点は音質ではなく、省電力化とコンパクト化だと思うのですよ。デジタルアンプはデジタル信号をダイレクトにスピーカー出力まで持ってくることができるので、確かに有利ではあるのですが、原理上高速スイッチング動作(高速でON/OFFすること)が入るため、ノイズがどうしても入りやすくなります。もちろんその対策はなされていますが、安価なモデルではどうしても対策に限界があるような気がします。もっとも、デジタルアンプ登場以前の既存のモデルではアンプ部があまりにもなおざりになっていたので、そこに重点をおいたというだけでも音質的には向上があったのかもしれませんが。





トップページに戻る