徒然日記 2002年7月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2002/07/31 デジカメ〜♪

というわけで火曜日にちゃんと届きました、新しいデジカメ。機種は旭光学(ペンタックス)Optio430RSです。400万画素クラスの3倍ズーム搭載機で、記録媒体はコンパクトフラッシュ。そしてなによりその軽さとサイズに私は惹かれました。最後までCanonPowerShot S40とどっちにするかで悩んだのですが、S40はやや重かったのと、ボタン類がちゃちくて壊れやすそうだったので、結局Optioにしました。まだ室内でしか試してないのでファーストインプレッションしか書けませんが、やはりこの小ささはかなり魅力的です。持っていくのにあまり抵抗を感じません。また、最近のデジカメの傾向かもしれませんが液晶モニタ重視なようで、光学ファインダーだけで写真を撮ろうとするとやや使いにくいです。前のデジカメは、撮影モードや電池残量、撮影可能枚数が液晶モニタつけなくても別の液晶表示で確認できたので、この辺はやや抵抗があります。まあ液晶モニタ見ながら撮るのは確かに楽なので、最初だけかもしれませんが…。また液晶モニタはやや明るめで、設定画面では白飛びしてる気がするので、もうちょっと暗めの方が良い気がします。とまあ、やや不満が先行しましたが、絵は自然な感じで良いです。シャッター半押しにするとシャッター速度と絞りが固定されるのですが、それで撮影するより最初からシャッター全押しして撮ったほうが綺麗に撮れます。フラッシュ撮影も特に破綻はしていません。どんな撮り方をしてもそつのない絵になる感じです。パソコンとの接続はいちいちCF抜いてCFリーダーに差さなくても、付属ケーブルでUSB端子につなげばリムーバブルメディアとして認識されるので、とても楽です。ただ一枚当たりのサイズがなんだか大きいような気はします。まあその分圧縮率が低いと考えれば悪くないですけどね。一つ希望をいうならば、本体ケースは付けて欲しかったです…。でもほんと、良いカメラですよ〜。これで旅行も楽しくなりそうです。



2002/07/28 明日は残業確定だー

今日は今夏一番の暑さだったそうで、大阪では最高気温が37度まで上がったようです。そんな中私は自転車を3時間ほどこいでいたため、ちょっと日に焼けたようです。ちゅうかむちゃくちゃしんどかったし…。一応今日の目的は直火式のエスプレッソマシンとそれにあうコーヒー、あとついでにワインを買うことだったのですが、最初近所のコーナンに寄ってから江坂まで行き、カイトとジョイフル朝日と東急ハンズを回ったのですが、目当てのものがなかったので、熊野町のコーヒー屋さんまで戻り、そこでモカ・エキスプレスというオーソドックスなエスプレッソマシンとミルククリーマーと、コーヒー豆を購入。そこからさらに自転車をこいで、池田の空港線そばにある楽市までいって、ワインを購入。そこから家に戻ってきたのですが途中ほんと死にそうでした。とにかく汗をかくとはいっても水分補給しないとよけいに危ないので、所々で飲み物買ったりしましたが、それでもつらかったなあ。でも最近運動してなかったので、ちょうど良かったかも。

そいや昨日は昨日で日本橋に行ってきました。旅行に行く前にデジカメを新しいのに買い換えようと思ったからです。まずヨドバシで現物を何種類か見て、それから日本橋のPCSへ。店でもさんざん迷ったのですが、結局400万画素のものを買ってしまいました。高かった…。現物は火曜日に届くので、詳しくは届いてから書きます。買い物を済ませたあとは梅田に戻り、旅行で使う青春18きっぷやらを購入。さあ、だんだん旅行が楽しみになってきたなぁ。でも細かいこと決めてないから、かなりいきあたりばったりになると思います…。ま、細かいことまで決めちゃうと面白くないですからねぇ。



2002/07/22 そろそろ夏休みの計画をたてないと

ここのところ週末は予定のある日が多かったのですが、一昨日の土曜は久々になにも予定がなかったので、一日寝てました(汗)。でもやっぱり寝過ぎると逆にしんどいなぁ。かといって他になにもする気が起きなかったので、しょうがないのですけどね。しかし日中は暑くて、あんまり寝られません…。

昨日の晩は毎年恒例の溝渕氏の太鼓を見に行きました。最初は一人で行こうと思ってたのですが、結構行こうと言う人が多くて、結局私を含めて5人で行くことになりました。夜7時に梅田に集合してぞろぞろと歩いていると、途中で奏方氏とのんちゃんを発見。行くとは聞いてなかったので、びっくりしました(笑)。それから途中で差し入れのお茶を買って、大仁八坂神社へ。ついた頃にはちょうど祭りはクライマックスを迎えるところでした。なんか今年は例年以上にだんじりを引き回していたような気がします。それから溝渕氏の太鼓を見たのですが、なんか強弱のメリハリの付け方が上手くなったんじゃないかなあという気がちょっとしました。途中バチが宙を舞ってましたけどね(笑)。そんな感じでまた来年も楽しみなのでありました。



2002/07/20 海の日…ですが土曜とかぶってるし!

たまにざーっと雨が降る以外はずっと晴天続きだったこの梅雨ですが、今日明けてしまいました。うーん、奈良が渇水で取水制限をしているというニュースは見ていたのですが、琵琶湖はどうなんでしょうねぇ…。ちょっと気になるところではあります。

しかし、暑いっ。なんかこればかり言ってるような気もしますが、つい口をついてでてしまうほどの暑さが続いていますねえ。私もさすがにちょっと夏ばて気味です。普段はエアコンの効いた職場にいるので、なおさら体にこたえます。ちょっと昨日今日とそのせいか頭痛がして、つらかった…。

先週の日曜日はヨドバシに行って、ゲームボーイアドバンスを買ってしまいました。最近では昔ほどゲームをやらなくなったので買うこともないと思っていたGBAですが、あるソフトの存在がきっかけで購入にいたりました。そのソフトとは「逆転裁判」です。発売前からずっと興味はあったのですが、先日たまたま体験版をプレイしてみたところ、そのおもしろさにずぶずぶとはまってしまい、本編もやりたくて仕方なくなってしまったのです。で、その本編ですが、むちゃくちゃおもろいです。こんなにゲームではらはらどきどきするのは久しぶりな気がします。とにかく時間が経つのも忘れてやりこんでしまいました。なんでも今秋には続編がでるそうなので、絶対に買わなければ…。

ところでそのGBA本体ですが、バックライトが無いため暗いところでは遊びにくいという欠点はあるものの、画面は非常に綺麗ですねえ。初代ゲームボーイ以降携帯ゲーム機を買っていなかった私にとっては、ものすごくゲーム機の進歩を感じました。究極の2Dゲーム機という言い方はあながち大げさでもないなあと思います。ボタンの配置も非常に理想的で、本体も電池の本数が減ったせいか、とても軽いです。でももっと驚いたのが、ゲームカートリッジの小ささです。この小ささは逆に無くしてしまわないか不安になるほどです。あとGBみたいにプラスチックケースが付いてたら言うことないんですけどねぇ…。とにかく、任天堂の底力を感じるマシンであることは間違いありません。

そういえば携帯電話を変えました。以前はJ-PHONEのJ-SH05を使っていたのですが、写メール対応のJ-N05に機種変したのです。通販で購入したので、注文してから届くのに2週間近くかかってしまいましたが、まあ契約の関係でちょっとややこしかったので仕方ありません。で、N05ですが、液晶がとても綺麗なのが印象的です。前のSH05も65000色液晶搭載で、発売当時はかなり画期的な機種だったのですが、それがかすんでしまうほどの綺麗さです。解像度も160*216と広く、メールも13文字×13行で見ることができるので、たいていのメールはスクロールすることなく確認できてしまいます。とりあえずこれから1年ほどはこのケータイのお世話になる予定です。



2002/07/13 堤防が決壊するほど雨が降るのも考え物

もう7月も2週間が過ぎてしまいました…。なんとなく筆(キーボード?)が乗らなかったんですわ(汗)。暑いしなぁ(おい)。

先週木曜日は、仕事帰りに久しぶり(1年以上ぶり?)に地元の図書館に行きました。なんせ去年は市民じゃなかったですから、行きたくても行けませんでしたからね。久しぶりに行った図書館は、ちょっと本の配置が変わっていました。ちょっとだけとまどいましたが、まあそれでも本を3冊ほど借りてきました。紅茶とワインとPC関連の本です。ジャンルばらばらですな…。私は本は基本的に買わずに借りることの方が多い人なので、これからまた図書館にお世話になる機会が増えそうです。

今週水曜日は研修がありました。今回はクレーム対応ということで、窓口や電話でのクレーム事例をみんなで発表したり、それについて話し合ったりしました。まあ私の職場は一般の市民を直接相手に仕事をするところではないので、直接は関係なかったのですが、今後どんなことがあるかわからないので、勉強にはなりました。でも講師の人があんまり好かなかったです(汗)。この人は4月の研修のときも講師をしていた、外部の研修専門の会社から来ている人なのですが、ああいう話し方研究所みたいな所から来る人って、得てして私は苦手なのです。なんというか、実際そういうつもりではないのでしょうが、ものすごく外面を作ってる、っていう印象が強くて、拒否反応が出てしまいます。困ったもんだなぁ…。

昨日は少し前に買ってあった、ブルゴーニュはオート・コート・ド・ニュイの97年物の赤ワインを開けました。といっても2千円ぐらいの代物ですが…。味は非常に繊細で、赤ワインってこんなにおいしい物なんだなぁと思わせる味でした。口に含んだ瞬間、甘さを感じるのですが、それがすぐにほどよい渋みに変わってすっと消えていく感じです。昔はワインなんて絶対飲めなかったのに、味覚って変わるもんですねぇ。でもビールは未だにだめですけどね(苦笑)。





トップページに戻る