徒然日記 2002年6月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2002/06/30 ようやく降ったなぁ

はぁう、私も今日で24歳になってしまいました…(汗)。もうこれ以上年取るのやだな〜。というか10代に戻れるもんなら戻りたいっす。心は10代と言ってはみても、やはりギャップが(笑)。

昨日はまた紅茶屋巡りに出ていました。昼過ぎに家を出てまずは梅田からJRで新今宮へ。ここから南海高野線の急行に乗り換えて、大阪狭山市にある金剛駅で下車しました。目指す「紅茶の店 ラフレシア」は、駅からほど近いところにありました(ちょっと探しましたが)。店は壁面にティーカップやソーサーがかざられている、いかにも紅茶屋らしい紅茶屋で、メニューもフォションの香茶が多い感じでした。私はウバとイチゴのケーキを注文。出されたティーカップはやはり綺麗で高そうなものでした。紅茶は茶葉が抜かれていたのですが、ちょっと薄かったなぁ…。おいしい状態で茶葉を抜かれるのは歓迎なのですが、こういう時は困りものです。でもまあ、決してまずいわけではなく、ケーキもおいしかったです。伝票が小さなフォションの缶に入れられていたのは結構凝ってるなあと思いました。

店を出てからは散歩がてら泉北ニュータウンの方面に歩くことにしました。あいにくの天候で、湿気が多くてつらかったのですが、良い運動になりました。あのあたりは自動車専用の高架道路が多くて、どこ歩いたらいいのかわからなくなるところもあったのが嫌でしたが…。結局泉北高速の栂・美木多(とが・みきた)駅まで歩いて、そこからなかもずまで戻り、地下鉄で帰りました。なかもずの駅は大学卒業以来で、かなり懐かしかったです。

そういや前回羽曳野のカン月まで行った時は近鉄に乗っていったのですが、そのとき乗った準急は河内長野行きでした。でも古市から河内長野までの路線は近鉄長野線で、行き先表示も準急長野という感じになっているので、まるでこれに乗ると長野県まで行ってしまいそうな錯覚に陥ります(笑)。もちろん長野県の長野市の方が先に市制が敷かれていますから、河内長野市という名前になったのですが、ならなんで狭山町は大阪狭山市になったのか、すごく疑問です。埼玉県狭山市があるからというのはわかるのですが、河内狭山市とかにはならなかったのでしょうかねえ。なんか語呂がわるい気がするなあ…大阪狭山市は。



2002/06/26 雨降りませんねぇ

ちょっと久しぶりの更新。なんとなく執筆意欲がわかなくて…(汗)。

研修も無事に終わりまして、またいつものように仕事の毎日です。そういえば研修中の12日は、帰りに京橋の京阪モールにある「cafe de VELOUTE」という喫茶店に寄りました。この喫茶店は以前京橋でかてきょーのバイトをしていた頃から気になっていたのですが、ようやく入ることができました。紅茶にムジカティーを使ってるということは店の外から見て気付いていたのですが、紅茶だけでなく、ケーキもとてもおいしかったです。むしろケーキの方がおすすめではないでしょうか。紅茶はちょっと薄い気もしたので…。

ところでうちには昔集めたPC関係のカタログがいっぱいあるのですが、その中でもPC-9800関係だけを綴じようと思い、クリアファイルを買ったのですが、ちょっとポケットの数が足りませんでした。なので今日60ポケットあるファイルを別の店で買ってきて、さあ綴じようと思って綴じていったところ、途中のポケットではなんと上下逆に口が開いていました。よくよく見てみると他にもそんなページがあり、明らかに不良品でした。というわけで明日また店に行って交換してこなければ……めんどくさい〜。



2002/06/10 悲しいなぁ…

暑い日が続きますねぇ。さすがにスーツを着るのはつらくなってきたので、最近はカッターシャツにネクタイという格好で研修に行ったり職場に行ったりしています。そういえば某所で話題になってたのですが、カッターシャツって言葉、関西圏でしか通じないんですよねぇ。知りませんでした…。ワイシャツの方が一般的な呼び名のようですが、逆にワイシャツって言葉をこっちではあんまり使わないですもんねえ。

先週の水曜日は研修帰りに久しぶりに、北浜の紅茶屋カン月に寄ってきました。店は相変わらず落ち着いた雰囲気で、なんだかほっとしました。メニューはいろいろ工夫を凝らしているようで、新しい夏のメニューがいくつか増えていました。でも私はいつものようにウバとワッフルを注文。やっぱりここに来たらこの組み合わせに限ります(ディンブラの日もありますが)。ワッフルはやっぱりおいしかったですし、ミルクティーにしたウバも絶品でした。で、店内が私だけになったので、店の人に前のひげのマスターがどうされているのか聞いたのですが、なんと1年半ほど前にお亡くなりになっていたそうです。ほんと一瞬言葉がでなくなるほどびっくりしました。あのマスターが好きで通っていた部分があっただけに、すごくショックです。でも今のマスターもすごく良い方ですし(雰囲気が似ているので息子さんでしょうか?)、味も変わっていなかったので、やっぱりこの店は好きです。これからも是非また来ようと思います。

で、カン月には実は支店があります。羽曳野にあるというのは前から知っていたのですが、そっちにも一度行ってみようと思いたち、帰りがけに住所を書き留めておきました。そして土曜日、阪急とJRを乗り継いで天王寺まで行き、そこから近鉄南大阪線に乗って古市駅へ。そこからバスに乗り、羽曳山住宅前で下車。そこからすぐのところに店はありました。支店というだけにこぢんまりした喫茶店を想像していたのですが、見事に想像は裏切られました。店内は北浜のカン月とは対照的に新しくておしゃれな雰囲気で、入ったところはケーキ屋さんのような感じで、奥にはいるとカウンターがあってバーのような感じになっていました。というのもここのカン月は夜は食事が出来たりお酒が飲めたりするのです。北浜のカン月も、隣にJIRO's CAFEカン月というワインの飲めるレストランがあるのですが、そこと一緒になったような感じです。で、ここはケーキがおいしそうだったので、ワッフルではなくケーキとディンブラを注文しました。ケーキは予想通りおいしかったです。ディンブラは、本店にはちょっと劣るかな、という感じでしたが、十分においしかったです。いやあ、ここなかなかいいなぁ。一度食事もしてみたいなあと感じました。

その後店を出て梅田へとんぼ返り。奏方氏と待ち合わせをしていたのですが、おもいっきり遅れてしまいました。すいません…。で、彼が靴を買うのにつきあった後、豊中にもどってのんちゃんと合流し、お好み焼きを食べてからミスドでしゃべっていました。ミスドは人が少ないのが印象的でした(汗)。3人だけだったのでちょっと寂しかったですが、それでもしゃべるのは楽しかったですねえ。

日曜は放送部の同期で梅田に集まって一緒にお昼を食べた後、喫茶店でずっとしゃべっていました。このメンバーで集まるのはかなりひさしぶりだったので、いろいろと積もる話もあり、まだしゃべりたりない気がします…。でもみんな苦労してるんだなぁ。なんだか私があんまり苦労してないように感じてしょうがなかった(汗)。いかんいかん、がんばらねばっ。それにしてもみんな相変わらずでちょっとほっとしました(←一番人のこと言えないって)。



2002/06/02 ほんとの「ニュー」タウン

研修が一段落したので、更新も一段落でした(おい)。でもまた明日から別の研修が始まります。といっても、前のの続きなんですけどもね。また時間もてあましそうで怖いなぁ…。あんまり早く終わって目立つの嫌なのに〜。

土曜日は特に何も予定が無かったので、久々にぐうたらと過ごしました。昼まで寝て、お昼食べた後にまた昼寝。結局6時前まで寝ていたので、合計15時間ぐらいは寝てた計算になります。さすがに寝すぎてちょっと頭痛かった…。で当然夜は眠くならないので5時前まで起きていました。こんな時間まで起きてたのはかなり久しぶりな事だと思います。

で、今日もぐうたらするわけにはさすがにいかなかったので、昼からちょっと出かける事にしました。まずは阪急に乗って神戸の新開地へ。そこから神戸電鉄に乗り、三田にあるウッディタウン中央駅というニュータウンの真ん中にある駅に向かいました。ここはほんとにニュータウン、って感じで、人が少なくて鳥のさえずりばかりが聞こえるという状態でした。でもたまに来ると良いなあと思えますが、ここに住むことを思うと大阪は遠いし、大変だろうなあと思ってしまいます。デジカメを持っていっていたので写真もいっぱい撮ったのですが、今日はちょっとまとめる気力がないので、また後日…(といいながらいろいろとためてる気がするなぁ(汗))。





トップページに戻る