徒然日記 2002年5月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2002/05/30 終わったぁ〜

そして最終日。予想通り時間余ってしょうがありませんでした。出来るだけ時間つぶそうと、コピペとか使わずに作業してもこれです。でもまあ、本に載ってなかった別の課題をもらったのでそれをやりつつ、さらに課題を別の書き方で書いてみたりして、なんとか暇でしょうがないという事態だけは避けることができました。でもまあ、なんだかんだいって、細かいところでは勉強になったので、良しとしましょう。ひとまず研修は今日で終わりですが、来週からはまた別の研修が始まります。

そう言えば毎日PC関連の情報はここで集めるのが日課なのですが、なぜか二週間前から更新がぱたりと止まってしまっています。普段は一日何度も更新されるサイトなのに、一体なにがあったんでしょうか。全く情報がないので、気になってしょうがありません。他にこういうサイトって知らないので、ちょっと困っています。



2002/05/29 午前中もあぶない(汗)

三日目です。やや寝不足気味だったせいで、午前中からかなりやばかったです(おい)。実習の方はゆっくりやろうと思っていたのに、書き始めると集中してしまうタイプなので止めるに止められず、もう明日やることがほとんどないよ〜状態です…。どうやって明日一日を過ごそうかなぁ。

昨日書いたペイント列車ですが、今日も同じ時間の電車を待っていたところ、やっぱりペイント列車が来ました(ただし別の絵のもの)。ということは毎日この時間に必ず来るものなのですねぇ。あとなぜかこの電車が来るときの駅の自動アナウンスでは、「リゾート白馬○○号京橋行きが到着します」とか言ってます(詳細は聞き取れませんでしたが)。昨日も最初にそれを聞いたせいで、一体どんな電車が来るんや〜と思ったものでした。

今日は帰りがけにヨドバシに寄り、ディスプレイクリーナーを購入しました。今までガラス用洗剤とティッシュで拭いていたのですが、どうもティッシュが良くないのか傷が付いてしまうことがあったので、ちゃんと専用の物を買うことにしたのです。でも結構高いなあ…(汗)。ちょっと高く売りつけられている気がしないでもない。まあ背に腹は代えられませんからね。私、ディスプレイの汚れはめちゃくちゃ気になるほうなんですよ。職場とかで良くディスプレイを指さしてここをこうして…とか言われることがあるのですが、指紋付けんといてくれ〜と心の中で思ってますもん。まあ職場のPCは私のじゃないのでまだ良いのですが、自宅のに指紋付けられたら、ちょっと泣きたくなります…。なので間違えて自分で触ってしまったときは、かなりへこみます(笑)。

全然関係ない話ですが、最近2chの影響で「〜ですが何か?」って言い方を良く見かけるのですが、私この言い方すっごく嫌いです。ちょっとかちんと来るのですが、まあそんなことで文句言ってもしゃあないし、普段はさらっと流してしまう気弱な私…(苦笑)。



2002/05/28 午後一が一番あぶない(睡魔)

研修二日目っ。今日は実際にPCを使ってプログラムを組んだりしたのですが、もう実際に職場ではプログラム書いたりしてるので、早く終わりすぎてしまいました。おかげで最後の方やることなかったし…。明日はもっとゆっくりやろう。

今朝大阪駅で環状線を待っていたところ、見慣れない電車がやって来ました。あれっと思ってよく見ると、JRゆめ咲線内を走っているはずのUSJのペイント列車ではないですか。うおっ、なんでこんなとこ走ってんねんとかなりびびってしまいました。まあ多分森ノ宮の車庫に入る途中で乗降扱いをしてるんだと思いますが、ゆめ咲線内しか走ってないと思っていただけに、びっくりでした。



2002/05/27 久しぶりの京橋

というわけでCOBOL研修一日目です。集合は朝9:30だったので、通勤ラッシュと言うほどではありませんでしたが、久々にスーツ着て電車に乗りました。ビル自体には当然ながら何回か行ったことがあるので、難なく到着。会場は結構狭くて窮屈な感じでしたが、今日の内容はかなり初歩的なものだったので、特に難しくはありませんでした。むしろ途中船こぎそうになって危なかったです(汗)。お昼は一緒に来ていた同じ課の人と、近くのレストランで食べました。食べるとこでこんなに悩めるなんていいなぁ…。岡町近辺はそんなに選択肢ないですからねぇ。そんなこんなで研修自体は16:30には終了し、17時過ぎには帰宅していました。

そういえば日曜は日本橋にも行ったのですが、たまたま寄ったシリコンハウス共立で、Intel関連グッズのなかに、中をのぞくとi486やPentiumなんかのコアが見えるおもちゃがあって、思わずi486版を購入してしまいました。Pentium!!!なんかもあったのですが、あんまり最近のコアにしてしまうと、プロセスが細かすぎてよくわからないだろうと思い、i486にしました。i486でも十分細かいですが…(汗)。でもこれほんと面白いなあ、1個320円するのであんまり安くはないのですが、もう1個ぐらい買おうかなあ。



2002/05/26 氷の固まりが〜

さっきまで外はすごい雷雨でした。稲妻も見えたし、おまけに雹まで降ってきて、えらいことになっていました。ベランダから手を出したら雹が直撃して、かなり痛かったし…。でもここまで降ると逆にすかっとしますねぇ。しかしこの時間、自転車で外を走ってた人は大丈夫だったのでしょうか?

今日は久しぶりに朝からシンフォニーホールに行き、チケット購入の列に並びました。前日の朝刊にたまたま今日チケット発売開始の公演情報が出ていたので、それを見て並ぼうと決めたのです。といっても一番安いD席を取る気はなかったので、これまでの経験からD席を取るのでなければ別に早く行かなくても大丈夫だろうと考え、ゆっくり目に行きました。販売開始は朝10時だったのですが、10:40頃に到着。予想通りD席は売り切れでしたが、私の欲しいC席はちゃんと取れました。ちなみに買ったのは、マリー・クレール・アランのオルガンコンサートのチケットです。この人の演奏は大学生の頃に一度京都コンサートホールで聞いてるのですが、シンフォニーホールでは8年ぶりだとかで、もちろん私は初めてです。10/25なのですが、早く聴きたいなあ…。

明日から私は4日間、プログラム(COBOL)の研修を受けに行きます。場所はなんの因果か、前いた会社の関西支社ビル…(滝汗)。知ってる人に会わないか、不安なようなわくわくするような(?)そんな感じです。でもCOBOL自体にはもうかなり慣れてきて、職場でプログラム書いたりしてるぐらいなので、ちょっと私には物足りない研修かもしれない…。やっぱり最初はとまどいましたが、プログラム言語であることには変わりないので、アルゴリズムの組み方とかわかってると、それほど難解なものではありませんね。結構独特な所が多いですが…COBOLは。



2002/05/19 風呂上がりは暑い

椅子の座り心地は良くなっても、更新頻度は上がらないところがポイントです(だめだめ)。いかんいかん、更新更新…。

土曜日は久しぶりに中津のカンテに行きました。この日は地下鉄の中津駅から行こうと思ったのですが、途中で迷いかけた…(汗)。道路が碁盤の目状になってないので、頭の中で描く地図とずれてしまうのですね。でも多少遠回りをしながらもとりあえず到着。中に入ると店の外の人通りが嘘のようにたくさんの人でにぎわっていました。さすが、カンテのブランド力はなかなかのものです。席がいっぱいだったのでしばらく待たされて、ようやく席につけました。この日はウバと、クルミとバナナのキャラメル・ケーキを注文。ケーキは結構大きくて、とてもおいしかったです(クルミはあんまり好きじゃないですが…)。ウバはあんまりウバっぽい渋みがなかったので、まあまあといったところでしょうか。でもあの空間はなかなか好きですねえ。私はあんまりこの店の客層になじんでなかった気もしますけど(笑)。

梅田を歩いていてふと思ったのですが、去年関東にいたときには、新宿なんかの人通りの多いところを歩いていると、他の人にぶつかってしょうがなかったのに、大阪ではあんまりそういうことがありません。一体なんででしょうねえ…。私は自分が歩くのは速いほうだと思いますが、他の人全体の歩くスピードが東京と大阪でそんなに変わるとは思えないのです。人の多さもそんなに変わるわけではありませんし…。お互い無意識によけようとする動作が微妙に違うのでしょうかねえ。わかりません。



2002/05/14 座り心地追求

私が自分の部屋でPCを使う時はいつも、数年前に買った安物の肘掛け付きOAチェアに座りながら作業をしています。そのOAチェアの背もたれの感触が最近おかしいなと思って分解してみたところ、金属部分が割れて曲がっていました(汗)。よくよく見ると、もたれると背中がえび反りになりそうなぐらい曲がっていて、こりゃ新しいのに買い換えないとだめだなあということで、日曜日に梅田まで物色しにいってきました。…とまあまずはOAチェアを見る前にワルツ堂でCDを買い込み、それからソフマップへ。ここでは思ってたほど品数がなかったので、そのままヨドバシに向かいました。ヨドバシはさすがに展示品の種類が豊富で、かなりいろいろ迷ってしまいました。とりあえず背もたれが長くて、肘掛けのついているものが欲しかったのですが、本革張りの製品なんかも意外に高くなかったので、とにかく座りまくって感触を確かめてまわりました。でもやっぱりあんまり大きな椅子にするとただでさえ狭い部屋がますます狭くなってしまうので、やはり普通のOAチェアにすることに。でも展示品のはどうもクッションの感触が気に入らないな……と思いながら前に置いてあったカタログを眺めていると、今座っている椅子の上位機種(?)が新製品として存在することに気付き、クッションも分厚そうだったので、結局座り心地を確かめられなかったのが心残りでしたが、これにすることにしました。お値段は15,800円なり。OAチェアにしては高いなあと思いましたが、まあ長いこと使うもんだし良いか、と思うことにします。ちなみにメーカー直送だったので、まだ手元には届いていません。木曜日着予定だそうで、ちょっと待ち遠しいです。

さて、そろそろ給料日だなぁ…。特になにを買うとかあるわけではありませんが、なんとなく楽しみです。前回は全部現金で受け取ったのでかなりびびりましたが、今回からは自動振込なので大丈夫でしょう。ちょっと寂しい気もしますが。

前回書いたMatroxのParheliaですが、今日が正式発表の日です。どうやらMatroxは日本市場を重視してくれているらしく、前日にカナダ大使館(Matroxはカナダの企業です)でプレス向けに発表会をしたようです。さすが、やってくれますねぇ…。なんか写真を見る限りヒートシンクがでかくてびっくりしましたが、製品版ではさすがにあのサイズではないでしょう…。とにかく、3年ぶりの新アーキテクチャですから、早く市場に出てくれないかなあとわくわくしています。でも最初はたぶん高いだろうなぁ…。せめて2万円台になってくれないと買えないよぅ。



2002/05/11 マターリマターリ

ここのところ休日も結構あちこち行ったりして忙しかったので、今日は久しぶりに一日寝て過ごしました。たまにはこういうゆっくりした過ごし方も悪くないですね。でも明日は外に出たいな…。

Matroxの新グラフィックスチップであるParhelia(コードネーム)の正式発表が5/14に迫っています。MatroxはG400以降、新しいアーキテクチャのチップをリリースしていませんから、実質これが約3年ぶりの新製品ということになります。私はついこないだまでG400を愛用してきましたが、CRTを21インチにして解像度を上げて使うようになったため、やむなくRADEON7500に乗り換えました。ですがMatroxは今でも好きなので、一体どんな製品が出るのか、今からわくわくしています。こんなに新製品が気になるのは久しぶりかもしれません。また、Matroxだけでなく、3Dlabs(現在はVIA傘下ですが)もこれまたPermedia3以来久しぶりにP10というニューチップをリリースするようなので、目が離せません。あぁ、でももうNumber Nine社はなくなってしまったのですよねえ……あそこがまだ残っていればもっと面白いことになってたかもしれないのになぁ。

一方CPUも新しい製品がリリースされてきていますが、まだちょっと面白くないな、という感じです。Pentium4はFSB533対応のNorthwoodが出てきましたが、それほど性能的には変わらないでしょうし、値段も高いですからねえ。Athlonは0.13μ製造のThoroughbredがそろそろ出てきますが、製造プロセスがシュリンクしただけで、性能的には現行AthlonXP(Palomino)となにも変わりませんし…。とりあえずPentium4はHyperThreadingが有効になるPrescott待ち、Athlonは新アーキテクチャのClawHammer待ちです。多分来年前半ぐらいが変え時でしょうね。



2002/05/07 GW中の過ごし方(後編)

5/4は奈良県斑鳩町に住んでいる親戚の家に行きました。大阪駅から大和路快速で最寄りの法隆寺駅まで35分ぐらいでした。意外と近いもんですねぇ。駅には車で迎えに来てもらって、そこから5分ぐらい行ったところに家がありました。ほんと畑と竹林の横で、とてものどかな所でしたねえ。でもその家もそうだったのですが、新しい家がぽつぽつと建ちはじめてはいるようです。まあ確かにそんな不便でもないでしょうから、この辺に住むのも悪くない気がします。ただ畑近いと虫とか多そうなのがつらいな(汗)。結局そこではご飯を食べたりして夜9時頃までお邪魔させてもらいました。

5/5は昼から大学の同期数人と梅田でボーリングをして、その後飲んでカラオケをしました。会うのはかなり久しぶりだったので、会社の話とかでいろいろ盛り上がりました。やっぱりみんな苦労してるんやなぁ…。私は大阪に戻ってきたことに関していろいろとつっこまれました(笑)。また是非飲みたいなぁ。

5/6はカラオケに行きました。前日も歌ったばっかりだったので、ちょっとのどがつらかった…(汗)。のどにつらい歌を結構歌ったしなあ。でも久しぶりに歌う曲もあって楽しかったです。一時古い歌合戦になって大変だった(謎)。



2002/05/06 GW中の過ごし方(前編)

GWもあっと言う間に終わってしまいました。あと2日ぐらい休みたい気分…。去年が9連休だったせいもあるんでしょうかね。でもまた憂鬱な気分で新幹線に乗って帰らなくても良いと思うと、ほんとに戻ってきて良かったなあと感じます。

GWはほんとに予定でいっぱいでした。まず4/28と29は毎年恒例のALL JAコンテスト(無線)に出るために豊高に行ってました。28が準備で29が本番だったのですが、組み立てが複雑でほんとに電波をとばせるのか不安だった28MHzのバタフライアンテナもなんとか組み上がり、沖縄や小笠原諸島と交信できました。50MHzもいつもよりはちょっと調子悪いながらもそこそこの局数は取れていましたし、まずまずだったと思います。新入生も来ていましたし、一安心…。

5/2は4/27に休日出勤した分の振替休日だったので、午後から梅田に行きました。いつものようにワルツ堂でCDを買いあさり、ムジカで紅茶を飲んで、ソフマップでDVDとPSのメモリカードを、ヨドバシでケータイ・リンクIV(携帯電話のデータをPCとやりとりするソフト)を購入。DVDはNHKで放送されているプロジェクトXの、自動改札機の分です。これテレビで見逃していたので、一話で3000円以上するのは高いなあと思いつつも購入しました。でもやっぱり身近な駅が舞台なだけあって、面白かったです。ケータイ・リンクは、携帯電話のメールボックスがもういっぱいで、整理が付かなくなってきたので購入しました。これで心おきなく過去のメールを消せます。

それから一旦帰宅し、夕食を食べてからまた電車に乗って豊中へ。伊勢から帰阪していたT7氏と合流し、7時過ぎから白木屋で飲みはじめました。しばらく二人で飲んで語っていたのですが、しばらくしてミゾブチ氏、ほり〜氏、七瀬氏、tkng氏、十六夜氏が合流して、結局1時過ぎまでわいわい飲んでいました。途中ミゾブチ氏が終電を逃すというハプニングがあり青くなっていましたが、なんとかtkng氏の自転車を借りて帰宅したようです。翌日朝から授業だったようなのですが、大丈夫だったのでしょうか…。飲み会自体はとにかく楽しかったです。最後の方いろいろと大変でしたが…(汗)。

5/3は日中は暇だったので、まず本町駅から地下鉄中央線に乗って、乗り入れ先の近鉄生駒駅へ。一度この区間に乗ってみたかったのです。やっぱり生駒のトンネルは長いですねぇ。でも地下鉄線なせいでスピードが出せないので、結構時間がかかる…。それで梅田から650円もかかるので、結構きついかも。
生駒からは近鉄生駒線に乗り換え、王寺駅へ。途中複線かと思ったら突然単線になったり、また複線に戻ったり、よくわからない路線でした。複線化しようとしてる途中なんでしょうかねえ。途中「平群」や「竜田川」など、歴史のある地名が駅名に見受けられて、なんか良いなぁと感じました。
王寺駅では近鉄田原本線(たわらもとせん)の新王寺駅まで歩き(といっても徒歩1分ぐらい)、そこから終点の西田原本駅まで向かうことにします。田原本線は単線で、そんなに距離も長くないローカル線でした。車内では運転席の後ろから写真を撮っているおじさんもいました。そんなのんびりした雰囲気のまま、西田原本駅に到着。ここでまた歩いて1分ぐらいのところにある田原本駅に行き、今度は京都をめざします。
京都には直で行ける電車がその時間はたまたまなかったので、まずは途中の大和西大寺駅まで行く普通電車に乗りました。人少ないかなと思ったのですが、予想外に人が結構乗っていたので、仕方なくずっとドアの横に立ったままでした。大和西大寺の駅は近鉄の要衝で、難波方面や奈良方面、京都方面や橿原神宮方面の電車がひっきりなしに行き交っています。私は京都行きの急行に乗り、一路京都を目指しました。最近はJRも京都-奈良間にみやこ路快速が走るようになってスピードアップしたのですが、まだまだこの区間は近鉄の方がメジャーな感じです。途中止まる駅はそこそこありましたが、約40分で京都に到着。京都ではたまたま見つけたイノダコーヒーに入り、ケーキとコーヒーを注文しました。やはり有名なだけあって、コーヒーの味はなかなかのものでした。なんか注文してからやたら待たされましたが…。その後新快速で一旦帰宅しました。

その後夜8:30頃にまた家を出て、自転車をこいで豊中へ。ここでtkng氏と合流し、八剣伝で飲み始めました。みんなこの日はバイトで、スタートがかなり遅かったのですが、それでもミゾブチ氏と七瀬氏と奏方氏が来て、閉店間際の2時前まで盛り上がりました。奏方氏の様子がかなりおかしかったですが(汗)。その後店を出てからどうしようかと思ったのですが、私は翌日朝からでかける用事があったため、ここでおいとまさせてもらうことにしました。





トップページに戻る