徒然日記 2002年4月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2002/04/28 喫茶店通い

市役所に勤めだしてから、早くも一ヶ月が経とうとしています。去年は最初の一ヶ月がやたらと長く感じたのですが、今回はほんとに早く感じます。まあ去年は研修ばっかりだったのと、慣れない寮生活ではやくGWに実家へ帰りたいなあと思っていたので、なおさら長く感じたのでしょう。でもまだなかなか仕事らしい仕事ができないので、ちょっともどかしいです。とりあえず来月後半からはプログラム関係の研修が始まるので、それからでしょうねえ。

最近昼休みになると、ご飯を食べてから近くの喫茶店に通うのが日課になってきています。岡町商店街を北に抜けたところにある「かたすみ」という喫茶店なのですが、ちゃんとサイフォンでコーヒーを入れてくれるので、この近辺ではおいしいと思います。11枚綴りで3000円のコーヒーチケットも購入して、リピート体制は万全です(笑)。でも実は市役所から商店街までの途中に「かたすみII」なる店があって、姉妹店だと思うのですが、こっちの方がコーヒーはおいしいんですよね…。同じコーヒーチケット使えますし。でもちょっとだけ遠いのと、店が小さくて人が多いので、こっちにはあまり行きません。

でもなあ、昼休みは実のところちょっと寝たいんですよね…。前は人の少ない休憩所で少し眠ったりしてたのですが、今はそんなことする場所がありません。それに5分前にサイレンが鳴ったりもしないので、寝過ごす危険もありますし。



2002/04/16 二度目の初任給

わーい、今日は給料日〜。というわけで、なぜかうちの役所は毎月16日が給料日なのです。他の役所はどうなんでしょうねえ。で、まだ口座振込の手続きをしていなかったので、いきなり現金を封筒入りで渡されて、ちょっとどきどきしました。やっぱりこうやって現金でもらうとすごくありがたみがありますねぇ。でもこんな大金(私にとっては)を持ち歩くのはかなり怖いので、来月からは素直に口座振込にしてもらいます…。そんなわけだったので、今日は帰り道に郵便局に寄って、お金を預けて帰りました。やっぱり落ち着きませんから。

最近なんだか無性にボサノバが聴きたくなったので、一枚ベスト版のようなCDを買ってきました。うーん、やっぱりいいなぁ、この感じ。イパネマの娘とか、ジャズでもおなじみですが、このクールな雰囲気がなんとも言えませんね。今度は特定のミュージシャンのCDを探してみることにするつもりです。



2002/04/13 一週間が長く感じる…

木曜日は当番なるものに当たっていたので、いつもより30分ほど早く出勤しました。実はその前日が飲み会だったので、朝起きるのが結構つらくて、着いたのは結構ぎりぎり…。当番はマシン室を開けたりプリンタの準備をしたり、いろいろしなくてはなりません。とても一度で覚えられそうにない…。昼は昼でみんなが昼休みの間、電話番とマシントラブルに備えて待機しなければいけません。その後1時間ずれて昼休み。それから本庁に持っていく書類をまとめて持っていったり、逆に向こうから書類を持ってきたりします。で、閉庁後は重要なデータをテープ数十巻に分けてバックアップするのですが、これもむちゃくちゃ大変っす。そんな、ミラーリングしてるのに毎日やらなくても…って感じですが、やはりもしものことがあるとえらいことになりますから、仕方ありません。今後当番は週1回の割合で回ってくるので、早くやること覚えないとなあ。まあ私の他にもう一人いるので、まだ安心なのですけどね。

全然関係ない話ですが、ここで「VIAが東名阪でマザーボードの販促イベント」と言うのをみて、なに、VIAは一体「東名阪(ひがしめいはん)自動車道」でどんなイベントする気やねん…と本気で悩んでしまいました。よくよく本文を読んだら、要するに東京と名古屋と大阪で、って意味だったのですが、紛らわしいってっ、こんな略し方。ちなみに東名阪自動車道は三重県関町と名古屋とを結ぶ高速道路です。大阪からだと阪神高速から交通情報でおなじみの渋滞ポイントである松原料金所を抜けて西名阪自動車道に入り、そこから天理インターまで行き、名阪国道を経由して関までいけます。まあ言ってみれば名神高速道路のバイパスみたいなもんですね。



2002/04/09 チャリ通勤の毎日

…すんません、更新止まってしまってて。公務員って民間企業以上に守秘義務が厳しいんで、何書いて良いやら悩んでしまうのですよ。でも、まだ仕事の内容とかほとんどわかりません(汗)。そうそう、仕事をする上でCOBOLのプログラミングはできないとだめみたいなんですよ。なので今はCOBOLプログラミングの実習書みながら他の人の書いたソース読んだり、各家庭に送る郵便物を印刷する手伝いで紙交換をしたり、そんな感じの毎日です。なんか職場はコンピュータ室というより、印刷所みたいな感じがします(汗)。

ちなみに今の職場は、実は市役所の建物の中じゃないのです。そこから徒歩5分ぐらいのところにある、NTTのビル内にあります。なのでお昼なんかはNTT社員の人と食堂で一緒になったりするので、変な感じです。そんな市役所本庁から離れたところにある課なので、文化もちょっとだけ違うような感じがしますねえ。

で、COBOLですが、なんで今更こんな古くさい言語やらなきゃいけないんだー、という感じです(汗)。でも、役所で打ち出す帳票処理には、確かに向いてるのかもしれないなあと、なんとなくわかってきました。変数に日本語使えるってのは結構便利かもしれない。でもなあ、分岐とか繰り返し構文がまどろっこしすぎる〜。BASICみたいに行数いるし。



2002/04/02 2度目の新人研修中

というわけで心機一転、新たな気持ちで再スタートです。前の職場はラフな格好でも全然かまわなかったので、スーツを着るのも結構久しぶりですねぇ。それになんと言っても近いっ。チャリで10分弱しかかからないので、研修中は17:30ぐらいに帰って来られます。いやあ、こういう生活にあこがれてたんです(笑)。でも公務員だからといって残業がないわけではなく、結構あるのではないかと思いますけどね…。とりあえず、今は何もかもが新鮮です。

しかしどうも情報系の職場に配属になりそうなので、あらためてネットワーク系の勉強しとかないとなあと思う今日この頃です。せっかくの機会だし、もう一台マシン組んでいろいろやってみるかなぁ。





トップページに戻る