徒然日記 2002年1月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2002/01/23 ふらふら

一昨日、昨日とワインを飲みまくったせいで、ちょっと二日酔い気味の一日でした(汗)。いや、ワインって一度栓抜くとだんだん酸化して味が落ちるんで、あんまり置いとけないですからねぇ。早く飲みきってしまわないと、という気持ちと、おいしいから飲むのもったいないという気持ちが交錯しています。でも今日はちょっと控えめにしておこう…(<それでも飲む奴)。

そうそう、でそのワインを保存するために、瓶に直接付ける密閉用の栓を日曜日に探して歩いたのですが、なかなか売られていなくてちょっと困ってしまいました。こんなのスーパーで普通に売られているもんだとばっかり思ってたのですが、最近ビールは瓶より缶が主流になりつつあるので、売られなくなったのかもしれませんねえ。結局栓は月曜日に100円ショップで発見し、事なきを得ました。

最近仕事がなんかしんどいです。残業は先週に比べればましですが、それでも胃が痛くなるようなことが毎日のようにあり、電話もじゃんじゃんかかってくるので、ほんと気の休まる暇がありません。はぁ〜、週末まだかなぁ。



2002/01/21 雨雨…

今日は久しぶりに雨でしたねぇ。おまけに寒かった…。こんな日に限って午前中はほとんどずっと外にいたので、結構つらかったっす。まあ帰りにはもう止んでたんで良かったんですが。

先週末は、土曜日はな〜んにもせずに寝て過ごし(汗)、日曜は昼から紅茶を飲みに出かけることにしました。京王線千歳烏山駅のそばにあるケニアンという店に行ったのですが、店はまあ普通の喫茶店、という感じでした。実はお昼を食べた直後だったのでなにを 注文するかちょっと悩んだのですが、キャッスルトン農園のダージリン・セカンドフラッシュとまるごとリンゴパイを頼むことにしました。まるごとリンゴパイはその名の通り、皮をむいて種を取り、砂糖で甘く煮たリンゴを丸ごとパイ皮で包んで焼いてあるものでした。結構おいしかったです。紅茶もおいしいのはおいしかったのですが、ポットサービスではなく、ティーカップで出てきたのがちょっと残念。味は悪くなかっただけになぁ、という感じです。

ところで今、白ワインを飲みながらこれを書いています。数ヶ月前に「世界の名酒事典」なる本を買ってからいろんなお酒が気になりだしてしょうがないのですが、甘口の白ワインではボルドー地方のソーテルヌが有名だということがわかり、飲みたくてしょうがなくなったので今日買ってきたのです。ソーテルヌの白は特殊な作り方をするので収量が通常の半分程度しかなく、1000円以下のワインがあたりまえになりつつある中では高価な部類に入るのですが、背に腹は替えられません。3500円で1本買ってきました。で帰ってきて一口飲んで、こんなワインがあったのか、とかなりびっくりしました。ほんとに甘口で、とっても飲みやすい味です。ほんとに一度飲んだら止まらないですね、これ。おもわず飲み過ぎてしまいそうです。甘いのが嫌いな人はたぶんあんまり好かないでしょうが、甘党の私にはなんともいえません…。



2002/01/14 三連休終わるの早いっす

仕事始めから一週間が過ぎました。やっぱり最初の一週間て結構きついですな…(汗)。週末までがやたら長く感じました。ちゅうわけで土曜日はなにもする気が起きなくて、一日中寝てました。

日曜は八王子の紅茶屋さん、がじゅまろに行きました。4時前頃に行ったのですが、結局なんだかんだで7時まで店にいました。カレーを初めて食べたのですが、おいしかったです。食後のミルクティー(いわゆる「チャイ」というやつ)も辛いものの後にはぴったりでした。

んで今日はふらっと電車に乗って、八王子までの切符を持って東京から京葉線経由で成田の方まで行ってきました。といっても途中で降りずにひたすら電車乗ってただけですが。あ、別に違法な乗り方じゃないですよ、念のため。ずっと車窓からの景色を眺めてただけですが、景色の移り変わりを見るのはやっぱりおもしろいものです。結局8時間ぐらいかけて帰ってきました。

そういえばJ-PHONEが英ボーダフォンの傘下に入ってロゴマークが変わったのですが、それを見て思ったこと。

こ、これはマルフクのパクリか!?

あ、ちなみにマルフクってのは関西のサラ金会社の名前です。CMとかで流れているので知ってる人は知ってるかと。で、ロゴマークの比較ですが、
J-PHONE
マルフク
ほら、こんなにそっくり(笑)。偶然とは恐ろしい…。



2002/01/06 あけおめ〜(遅)

というわけでトップページは更新しましたが、日記の更新は久しぶりになりますね(汗)。いやあ、年末年始は友人と遊んだり、親戚の家行ったり、年賀状書いたりでいろいろとあわただしかったのです。年賀状はまだ全部書けてませんっ(滝汗)。もうしばしお待ちを…。

で、今帰りの新幹線の中でこれを書いています。あぁ、寮に帰るのやだなぁ…。やっぱり大阪が良いっす。というわけで明日から仕事だと思うとなんだか気分が重いのですが、まあしょうがないっすね。去年の年末ほど忙しくならないことを祈るばかりです。

さて、ではこの年末年始を振り返ってみることにしましょう。まず仕事納めの12/28は、前日夜11時過ぎまで仕事をしていたこともあり、フレックスを使って朝9時半に出社。仕事も最終日ということであまりなく、夕方4時からはサーバーも止まってしまうという事で、納会というお酒を飲みながら語るというイベントがありました。それから定時に会社を出て、まっすぐ帰寮。すぐに夕食を食べて風呂に入り、洗濯したり持って帰る荷物をまとめたりであわただしく時間はすぎていきます。夜10時半過ぎには寮を出て、電車で町田へ。町田からは夜11時20分発の夜行バスに乗り込みました。このバスの乗務員は西日本JRバスの人だったので、大阪弁がなんとなく郷愁を誘いました(一週間前に帰ってるのにおおげさな…)。バスの車内は暖房で暑いぐらいで、ややのどが渇いて寝苦しかったのですが、それでも気づいたら明け方6時前だったので、4時間ぐらいは眠れたようです。途中高速道路が渋滞していないか心配でしたが、混雑は思ったほどひどくはなかったようで、なんとか定刻より約20分遅れの7時過ぎには大阪駅に到着しました。ここからは阪急に乗り換え、帰宅。帰ってから昼までは爆睡しました。
昼からはふぃあ、さよ、まゆまゆの3人と三国のカラオケ屋へ。私は夜行バスの疲れがあんまり取れず、ちょっと頭が痛かったのであまりはしゃげませんでしたが、それでも結構楽しませてもらいました。しかし窓のあるカラオケボックスは初めてだ…(笑)。

30日はまたまたさよ、まゆまゆ、私の3人でビリヤードをした後、夕方から一人で名神池田IC近くの楽市というお酒のディスカウントショップへ行きました。楽市はほかにもあちこちに支店があるのですが、本店はここなので珍しいお酒はあるかなと思い、石橋駅から歩いて行きました。予定では20分弱でつく予定だったのですが、途中で171号線が左に曲がっている交差点があり、「地図を見たイメージは確か直進だったけど、171号沿いのはずだし…」と悩んだ末、171号沿いに左へ曲がったのですが、これが見事にはずれでして、ダイハツ町あたりまで来てからようやくそれに気づいて引き返すはめに。結局楽市についたときには、石橋を出てから45分近くたっていました。でも結局めぼしいものはなく、手ぶらで帰りました(泣)。

31日は昼から「USB接続のステレオから音が出ないよぉ、おろろ〜ん」という奏方氏のSOSを受け、彼の家へ。でも問題は5分で解決してしまいました(笑)。でまあすぐ帰るのもあれなのでしばらくいろいろとしゃべったりして、夕方頃に彼の家をでました。その後昨日の雪辱とばかりに自転車を北緑丘まで約40分かけて走らせ、そこの楽市でお酒を2本購入。帰りは下り坂だから楽〜、と思っていたのですが、久しぶりに自転車乗ったせいで足が疲れていて、全然ペダルこぐのに力が入りません。やっぱり毎日自転車通学していた高校時代と同じようにはいきませんね…。
夜はお寿司とそばを食べながらレコ大を見て、その後NHKの第九の再放送を見ながら年賀状作りをし、それが終わってからは紅白を見ながらチャットをしていました。紅白はかなりたたかれてるようですが、私は悪くなかったと思います。明日があるさでウルフルズも出てたのがうれしかったですし、ゴスペラーズも良かったです。ドリフは懐かしかったなぁ…。あとモー娘。がほんとあちこちに出てましたよねえ。今年はジャニーズ系が影を潜めていた分、彼女たちの元気さが目立った気がします。

正月1日は妹と2人で親戚のいる高槻に行きました。毎年なら母の実家に行くのが恒例なのですが、今年はちょっと祖父の体調が悪かったので、そちらには行きませんでした。親戚の家はほんとに子供が多くて、全部で7人。ほんとあんなにぎやかな正月を過ごしたのは久々な気がします。しかし私もお年玉をあげる側になってしまったんだなぁ。なんだか複雑な心境でした。

2日は一日中寝て過ごしたので、特に何もありませんでした。3日は夜から新年会ということでOscar氏、tkng氏、溝渕氏の3人と一緒に夕食を食べました。といってもお酒はなしで王将で食べただけですが、たまにはこういうのんびりした集まりも悪くないものです。

4日は梅田に出てワルツ堂でCDを物色した後、ムジカへ。ムジカは今年創業50年ということで、マグカッププレゼントキャンペーンをしていました。ちょっとプレゼントもらえるくらい紅茶を買えるかどうか微妙ですが、あのマグは結構大きいし、欲しいなぁ。で、ムジカではオータムナルダージリンとサワーチェリータルトを注文。オータムナルダージリンはダージリンのキャラクターがよく出ていておいしかったです。それから帰り際にラグジャリーセイロンを100g購入し、帰宅しました。

5日は電研49期+αで京都まで初詣に行ってきました。まずは八坂神社に行き、その後近くの知恩院にも寄りました。それからぶらぶら歩いて平安神宮まで足をのばし、さらにそこを出て近くの喫茶店でケーキを食べてから、河原町の駅まで戻ることになりました。ところが途中ですごいみぞれが降ってきて寒いのなんの。さすが京都だなぁ…。まあ私は折り畳み傘を持っていたので難を逃れましたが。それから梅田まで戻り、飲み会と相成りました。結構おしゃれな店で、なかなか盛り上がりました。でもかなり疲れました…ええいろいろとね(汗)。





トップページに戻る