徒然日記 2001年10月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/10/18 ○○の冷や水…?

ちょっとここ数日、しんどかったり眠かったりでばたんきゅ〜、な日々が続いていたので一週間ぶりの更新になってしまいました。昨日は昨日で朝風呂に入った時、給湯器のスイッチが切れていたらしく風呂場でお湯がでなくて、むちゃくちゃ寒い思いをしました。だれじゃスイッチ切ったのは〜っ(怒)。風呂場からあがるときスイッチが切れているのを見つけたので、心優しい私はスイッチを入れて帰りました。というか私があがる前にあがった誰か気付けよっ(泣)。全く…。まあちょっと寒いぐらいへっちゃらへっちゃら、とかそのときは思ってたのですが、しっかり風邪をひいてしまいました(汗)。午後3時頃から仕事してても頭ぼ〜っとしてきて頭痛がひどくなり、ほんと早く帰りたくて仕方ありませんでしたよ。そんなわけで昨日は8時には就寝。そのおかげでなんとか今日は大丈夫でした。ちなみにおとといはなんかものすごく眠かったのでやっぱり8時就寝でした。最近ちょっと寝過ぎかも。

そういえばこないだ大阪に帰ったときに、堂島のワルツ堂とムジカに寄りました。ワルツ堂ではレオンハルトのCDが安かったのでそれを3枚と、他に2枚CDを購入。この中ではレオンハルトがチェンバロを弾いているモンテベルディのマドリガル集がとても気に入りました。私はあんまり声楽が好きではないので(自分が歌うのは好きなのになぁ)、最初聴いたとき、「うわ、しまった、間違えて買ってしまった」とちょっと後悔したのですが、しばらく聴いているとすっかりその魅力のとりこになってしまいました。なんというか、シンプルなのですが、そこがいいんです。私はモンテベルディっていうからてっきり宗教音楽だと思っていたのですが、マドリガルって世俗音楽なんですね。どうりで親しみやすいと思ったわけだ。というわけでここ数日は毎日のように聴いています。
で、ムジカではヴィンテージウバとアップルパイのセットを注文しました。毎年この時期しか食べられない逸品です。今年のウバも非常にパンチの効いた味でおいしかったです。アップルパイも熱々のところにクリームを付けていただきましたが、これもとってもおいしかったぁ。やっぱり年に1回はこれを食べておかないと…と思います。



2001/10/11 鳩め…

先週末は豊高から全市全郡コンテストという無線大会にでるために、実家に帰っていました。だから日記更新できませんでした……ってのはやっぱり言い訳?(汗)

その全市全郡コンテストですが、コンテスト自体が10/6の21:00〜10/7の21:00までの24時間行われるうちの、10/6〜7の夕方まで参加してきました。一応予定では7,21,50,144MHzの4バンドにでる予定だったのですが、7MHzはアンテナの調子が悪く断念。結局3バンドでの運用となりました。21MHzのアンテナはバタフライアンテナという構造の複雑なアンテナだったため、組み立てに相当苦労しましたが、飛びはまずまずでした。144MHzは以前やったときに比べてかなり寂しいかな、という印象。50MHzはいつもと同じく好調でした。私自身はいつものように、他の人が取ってない局をモールスで取るという裏方(?)に徹していましたが、それでも10局近くは取れたように思います。それにしてもモールスの腕めちゃくちゃ落ちててショックっす…(汗)。聞き取れない上に打ち間違いをかなりしてしまい、悲しかったです。まだまだ修行が足りないようで…(って年2,3回しかしてないんじゃあ当然ともいえますが)。

そういえば昨日は1ヶ月ぶりの本社外出でした。10時に着けば良かったのですが、その時間に着くためには結局いつもと出る時間変わらないのが悲しいところ(泣)。しかし本社行くためにカッターシャツを着てスーツのズボンをはいた日に限って大雨降るってどうよ?(汗)。駅に着いたときにはびしゃびしゃになってたし…。おまけに悪いことは続くもので、駅で電車を待っているときに上からなにか降ってきたので「水滴かな?」と思ったら、鳩の落とし物だったというおまけつき(泣)。せっかくの一張羅がぁ〜〜っ!。この漫画みたいな展開にはもう苦笑するしかありませんでした…。まあそんな紆余曲折がありつつも、10分前にはなんとか本社に到着。駅から本社へは地下道を通って雨に濡れることなくたどり着けるのでそこはまあ便利です(ちなみに先月は出口を間違えて外に出てしまい、豪雨と暴風で傘が曲がりました(死))。まあそんなこんなで仕事も終わり、帰りは渋谷から東急田園都市線に乗って帰ってみることにしました。感想:人多いっす(泣)。渋谷から長津田まで約30分間全く座れませんでした…。途中でがさっと人降りるかなあと期待してたのですが、無理でした。うーん、やっぱ関東は人多すぎるってばさ。もっとばらけて住めないものでしょうか(笑)。



2001/10/02 風邪にご注意

普段はプロ野球を見ない私ですが(大リーグと高校野球はちょっと気になるので見てますが)、近鉄の優勝はやっぱりうれしいものがありましたねぇ。中村が活躍しだしてから近鉄のことは気になっていたのですが、まさかほんとに優勝してしまうとは…。しかも劇的な幕切れだったようで、テレビで見たかったなぁ〜。しかし優勝を知ったとき真っ先に思ったのは「今頃九条商店街は大騒ぎやろなぁ」ということでした。九条商店街は何度か通ったことがあって知っていたので、なんだか身近に感じたのです。それにしても実際に試合を見たわけではないですが、いてまえ打線は面白いですねぇ。日本シリーズも結果しか追えないと思いますが楽しみにしときます。あ、そういや長嶋監督が辞めるらしいっすな……わたしゃ巨人嫌いなんでどーでもえーですが(おい)。

珍しく野球ネタなんて語ってみました。でも普段寮の食堂とかで野球中継かけられるとうっとうしく思うのも事実です(苦笑)。ニュースを見せろニュースをぉぉ〜(こら)。アニメでも良いけど(爆)。

こないだの日曜は特になにも予定なかったのですが、なんとなくバスに乗って相模大野まで行きました。バスに乗るときのことですが、ここのバスは乗り降りが両方とも前のドアからのため、後ろから乗って前から降りる阪急バス方式に慣れきってる私はかなり違和感を感じてしまいました。乗ろうとすると運転手さんが「ちょっと待ってください」としきりに止めるので、なんでなんもないのに止めるのかなこの人、とか思っていたら人が降りて来たので納得。しかも降り際に両替するからちょうど死角で見えなかったっちゅうねん。運転手さんも理由説明して止めてくれよな…などと考えながらバスに乗り込みました。相模大野は伊勢丹があるのは知っていましたが行ったことがなかったので、どんなとこだろうと思ってましたが、まあそこそこにぎやかなとこですね。でも隣の町田でたいがいの買い物は済んでしまうので、ここまで来る必要はあまりなさそうな感じでした。で、着いた頃にはもう3時前だったのでお昼を食べようと思ったのですが、良いところが見つからず結局松屋で済ませてしまうこの悲しさ(笑)。
で、その後なにもすることがなくなってしまったので、ふと思い立って小田急相模大野駅から江ノ島線に乗って藤沢まで行くことにしました。藤沢は以前行ったディンブラという紅茶屋さんがあるところです(2001/04/15の日記参照)。前回は紅茶が薄いと書きましたが、あの時飲んだディンブラ(紅茶の方)はもともと今年のものはああいう性格だったとあとで知ったので、リベンジということで(笑)もう一度行ってみることにしました。店に入るとやっぱり女性客が多くて、ちょっと男一人はつらい感じ(汗)。で、今回は以前ムジカでも飲んで今年の傾向がわかっているウバを注文しました。しばらく待たされた後カップに注がれたウバを口に運んだのですが、「薄っ」。やっぱり薄かったです…(泣)。今年のウバは農園にもよると思いますが、もっとはっきりしたボディの強いお茶なはずなのに……。この店はポットに葉っぱいれたままなのでしばらく待てばいい感じになるかなとも思ったのですが、3杯目でもやっぱり薄いと感じてしまいました。ポット開けて中も見ましたが、葉っぱ自体少ないような気がしました。うーん、女性客に合わせてあると言われればそれまでですが、やっぱり私には合いません、あの店は…。





トップページに戻る