徒然日記 2001年9月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/09/29 秋の到来

近頃、もう季節は秋なんやなぁということを身をもって感じています。それは指の皮がむけてきたからです(泣)。前にも書いた記憶がありますが、私は季節の変わり目に指の皮がむけるのです。特に冬場は切れて血が出ることもあるので、これから注意しておかないと…。

私は町中で知り合いの人に会っても気づかないことが多いようです。真横をすれ違ってるのに気づかなかったりすることもざらです。いや、決して無視してるわけではないのですよ。ただ、いろいろと考え事をして歩いてるときは回りがまったく見えていませんし、そうでないときでも、知らない人に通りすがりに顔を見られるのが嫌いなので、つい自分から相手の顔を見ないように歩く癖があるために、知ってる人でも気づかないで通り過ぎることが多いわけです。だからもし私が歩いているのを見かけたら声かけてくださいね〜(切実)。

最近朝起きるのが遅くて、寮で朝ご飯を食べてる暇のないときがよくあります(こら)。そういうときは出勤途中にコンビニに寄って、パンと飲み物を買い会社で食べるのですが、最近その飲み物でお気に入りなのがAGFの挽きたてカフェ ほんのりビターです。これ結構コーヒーの苦みというかうまみが味わえるので良いですよ。私は他の缶コーヒーより好きだったりします。他にも挽きたてエスプレッソってのもあるみたいなので、これも一回飲んでみたいなぁ。



2001/09/23 昨今の通信事情

私は今社員寮に住んでいるのですが、寮では電話回線が共用なのでインターネットにつなぐのにも3分10円の電話代がかかっていまい、これまでは通信費として月に9000円程度の出費を余儀なくされていました(しかもモデムは最高でも28.8kbpsでしかつながらない)。今まではこの状況にずっと我慢してきたのですが、さすがにつらくなってきたので、AirH"に乗り換えることにしました。AirH"を使えばPHS回線を通じてインターネットに接続ができるので、寮の電話回線を気にする必要がありません。料金も使い放題で5800円(年間契約をすると4930円←私はしませんでしたが)です。スピードは下り32kbps、上り17kbpsなので速いわけではありませんが、常時接続が可能なのと今までより通信料を月3000円は減らせるというので乗り換えない手はないと思い、今日AirH"カードを買いに行ってきました。私はデスクトップPCで使いたかったのでPCカード用USBアダプタも必要だったのですが、セットで11,500円でした。プロバイダは今使ってるアルファインターネットのプランを変えることにしたのですが、DDIポケットのPRINというプロバイダが今年末まで無料だということに帰ってきてから気づいて、今はそれでネットにつなげています。電波状況によってスピードが変わったりもしますが、おおむね良好に使えています。これなら十分実用範囲ですね。あぁ、せっかくだからノートPC買って新幹線の中からとかインターネットにつないでみたいなぁ。使えるかどうかわからないですが。



2001/09/22 いい天気っ

今日は非常に涼しい一日でした。昨日は上着持っていくのを忘れたために帰り道にえらく寒い思いをしたのですが、今日も長袖を着てないと寒かったです。でも昼間はまさに秋晴れといった感じの澄み切った青空で、外に出ないともったいないや、という気になりました。なんだか普段見慣れた景色まで鮮やかに見えてくるので、歩いていてとても楽しかったです。

で、外に出てどこに行ったかというと、千歳船橋にある「青い空」という紅茶屋さんです。ここは結構昔からやってるお店のようで、店の中の雰囲気は一昔前の喫茶店、といった感じでした。いきなり店の人(日本人)がサリー姿で出迎えてくれたのにはびっくりしましたが(汗)。紅茶の種類はオーソドックスな物からフレーバーティーまで様々でした。ちょっとフレーバーティーの割合が多かったかな。私はウバとベイクドチーズケーキを注文しましたが、どちらもおいしかったです。特にチーズケーキはなかなかのものでした。紅茶もちゃんとミルクを一緒に出してくれましたし、悪くなかったです。

そういえば小学校低学年の頃に見た、あるドラマのことがすっごく気になっています。まだファミコンが出回り始めた頃のドラマだったのですが、確か子供をファミコンゲームの中の魔王にさらわれた夫婦が、子供を助けるためにゲームをクリアしようとする話でした。ファミコンなんてやったことなさげなお父さんが必死にゲームをやる中、お母さんは夜中に近所の本屋に行って、なんとか攻略本を買おうとこれまた必死にシャッターを叩く場面がとても印象に残っています。あれはなんていうドラマだったんだろうなぁ・・・。もう一度見てみたいなぁ。テレビ探偵団とかに出演したら見せてくれないかなぁ(笑)。

おとといの日記ですが、ちょっと訂正しておきます…。オプション取引は株券買わなくてもできます(おそらく)。前の記述だとAがただ損するみたいに見えますね(汗)。



2001/09/20 一応経済学部卒っす(笑)

先日会社でメールを読んでいたら、いつものように「掲題の件、〜」で始まるメールがあったのでタイトルを見たところ、無題でした(笑)。何の件なんすかっ(汗)。

なんかまた台風が近づいてる、というのでちょっと心配してたのですが、どうもそれたようで全く影響ありませんでした。なんか拍子抜けしてしまった…

そういやアメリカの連続テロ事件ですが、あの事件を利用してヘッジファンドで巨額の利益を得た人物がいたという話をニュースで見て、びっくりしたというか「そうか、それも目的の一つだったのか」とその計画性に正直言って恐ろしくなりました。ヘッジファンドにもいろいろあるのでどういう手段を使ったのかはわかりませんが、たとえばオプション取引を利用したとすると、次のような感じでしょう。今Aは、とある航空会社の株(現在の株価100万円)が値上がりすると思っている別の人Bに、その株を売る契約をします。ただすぐに売るわけではなく、たとえば一ヶ月後に90万円で売る契約をし、前金として20万円をもらっておきます。もしこの株が値上がりして120万円になったとすれば、Bはこの株をAから90万円で購入できるわけですから、すぐに市場で売れば30万円の利益になります。しかしこの株が値下がりして70万円になってしまった場合、Bはこの90万円でAから株を買う権利を放棄することができます。もし普通に株を買っていれば100万-70万=30万円の損だったわけですが、オプションを利用した場合は前金の20万円の損で済むというわけです。さて、このAが今回のテロが起こることを知っていた場合、あらかじめオプション取引を利用しまくっておけば、株が下がった後多額の前金が転がり込んでくるわけです。いやほんと、恐ろしいことを考えるもんです。ある意味インサイダー取引といえなくもない気がします。



2001/09/18 豊高文化祭見聞

先週末は豊高の文化祭を見に大阪に戻っていたので更新できませんでした。というかネットにつなぐ時間もなかった…。一応リブレットは持って帰ってたのですが、使わずじまいでした。

で文化祭ですが、実質2日目の月曜日しか行けなかったのであんまりあちこち回ってないのですが、やっぱり3年の劇は良いなぁ、と感じました。今回「耳をすませば」をやるクラスがあることを知ってとても楽しみにしていたのですが、とっても良かったです。まあ元の話が好きだから、という理由もありますが、月島雫役の子の演技が自然な感じで良かったですし、他の脇役もうまい人が多くて、まだまだ豊高3年の劇の伝統は受け継がれてるんやなぁ、なんて思ってしまいました。で、終わったあと舞台裏でみんなで喜び合ってる光景がやっぱりうらやましいな、なんて思っちゃいます。
あと吹奏楽もまゆまゆ氏に誘われて見に行ったのですが、シング・シング・シングがとっても良かったです。やっぱり生演奏って良いなぁ…。

そういえば日曜の夜は巽氏と溝渕氏七瀬氏と一緒に公園で酒を飲みました。おもしろい話もいろいろ聞けてめちゃ楽しかったです。しかし調子乗ってお酒飲み過ぎてしまったために、翌日はひどい二日酔いになってしまい、頭痛で頭が割れそうでした(泣)。うう、やっぱ飲み過ぎはいかんっすな。そうでなくてもそんな強い方じゃないし…。

そんな状態だったので、文化祭で会った人とはあんまりゆっくりとしゃべれなくてごめんなさいです。特に放送部の人とはほとんどしゃべれなかったなぁ…。しかし最近、いろんな人と知り合いになるってことは、それ以前に知り合いだった人とのつきあいが薄くなってしまうことなんだなぁ、とか考えてしまいます。私はそれが嫌なのでできるだけ広く深くつきあおうとするのですが、なかなか難しいですねえ…。特に私はもともと人付き合いが不器用な方なのでなおさらでしょうか。だからどうしてもつきあいに優先順位がついてしまいがちです。それと私は自分一人で過ごす時間がないと疲れてしまう人なので、四六時中人と会ってる、ということができませんし。難しいっすねぇ〜。



2001/09/13 明日は残業確定だー

昨日の昼休みのこと、社員食堂でカレーフェアなるものが開催されていたので、この際だからおもいっきり食べてやろうと思って4種類のカレーを食べました(といってもご飯の上に4種類のルーを均等にかけただけですが)。結構おいしかったのでもうしばらくカレーはいいや、と満足して帰ったのですが、夜寮にもどってみると、寮の夕食もカレーでした…(泣)。も、もう食えません……。

全然関係ない話ですが、この間寮の風呂に入ろうと扉を開けて一歩踏み出したとたん、見事にすってんころりんと転んでしまいました…。ああッ、めちゃはずかしかった…(笑)。ちゅうか風呂に限らず、外でも靴がすり減ってきたせいか、雨の日は特に転びかけることが多いです。靴買い換えないとだめだなこりゃ。

ちゅうかアメリカ大変なことになってますな。テレビがないのでインターネットでしかニュース見てないのですが、2機目の激突の瞬間をとらえた映像が全世界で流れているようですね…。ほんと、小説でもここまでの描写はできないんじゃないか、と思えてしまいます。まあ詳しいことは他のサイトでもさんざん書かれているので省略しますが、日本では日経平均、1万円割るまでしばらくねばると思っていたのにあっさり割っちゃいましたねぇ。これは結構やばい気が…。

最近J-PHONEのメール配信が遅すぎる気がします。特にインターネット経由のメールはひどいですな。しかもそれに対する説明が全くweb上にないってのがどうかと思いますです。プロバイダと比較するのもあれですが、プロバイダならメールサーバーとかに障害あればすぐに通知があるものなのに…。



2001/09/10 LIVE AT STARBUCKS

…というタイトルのCDを昨日購入しました。演奏はレイ・ブラウン・トリオ。ピアノトリオ(ジャズ)のCDです。タイトルの通り、シアトルのスターバックスで行われたライブ録音なのですが、とっても良いっすよぉ。レイ・ブラウンは以前から好きだったオスカー・ピーターソン・トリオのベース奏者なので曲の好みが合うのと、私はもともとベースという楽器がめちゃくちゃ好きなのもあって、たまりません。やっぱりレイ・ブラウンが主役なだけにベースソロも多く、体に響くベースの音が心地よいですね。ちなみにこのCDにはレイの手による「スターバックス・ブルース」も収録されています(どうも即興演奏のようで・・・すごい)。でもこういう演奏はやっぱりCDじゃなくて、実際にスタバでラテでも飲みながら生で聴きたいなぁ…。ちなみにこのCDは以前も紹介したサニーサイドジャズカフェで取り上げられていたのを見てたまらなく欲しくなり、購入しました。

台風がまた近づいて来ていますね。実は私、明日は本社まで2時間近くかけて行かなければならないのですよ…。よりによってこんな日に〜〜。はぁ、ちゃんとたどりつけるのでしょうか?



2001/09/03 スタバにて

今日はスタバの中でこの日記を書いています。さすがにケータイでメール打ってるのに比べれば目立つような気もしますが、ノートPC出してキーボードたたくよりははるかに目立ちませんね。だからといって日記のネタが増えるというわけでもないのですが…(汗)。

そういえばここのスタバはいつもいろいろと試食や試飲をさせてくれるのがうれしいですね。今日もコーヒーとチーズケーキをいただいてしまいました。都心の店ではとてもできない芸当でしょうねえ…。しかし、スタバに来たのはちょっと久しぶりやなぁ。実は夏のキャンペーンでスタンプを全部集めたのでコールドドリンクが300円分ただで飲めるのですが、最近ずっと涼しいのでちっとも飲む機会がありません(泣)。うむむ、有効期限の今月末までにはなにか飲まないと…。



2001/09/02 近頃夜は虫の合唱

昨日は町田のヨドバシカメラに行き、Visor(バイザー)を買ってしまいました。Visorは電子手帳とノートPCの中間的存在であるPDA(Personal Digital Assistant)の一種で、主にPCとの連携に重点がおかれています。特にこのVisorはPDAの世界ではデファクトスタンダード的存在であるPalmOSを搭載していて、さまざまなPalm用フリーウェアをダウンロードしてきて使えることが特徴です。
現に今電車の中でVisorを使ってこの日記を書いているのですが、結構使いやすいです。今までPDAは紙の手帳に比べて使いにくいものとばかり思っていたのですが、そんなことはないですね。しかも私の買ったVisor platinumは先日大幅値下げされたために14,800円しかしません。これはお買い得だと思うっす。…ってこれじゃまるでHandspring社の回し者みたいやなぁ(汗)。でもほんとおもろいマシンですわ。文字の入力方法がGraffitiと呼ばれるちょっと独特な方法なので最初は少し戸惑いましたが、慣れればすごく快適です。少なくともケータイでメール打つよりは格段に楽です。

…さて、ここからは家に帰ってきてから書いています。んで、どんな使い方ができるかというと、たとえばwebページを見たいなら専用のソフトにURLを登録しておいてネットにつないでるときに巡回させ、このVisorをUSBで接続させたクレードルと呼ばれるドッキングステーションに乗せてボタンを押すだけで情報の同期が取られるので、webページをあとでゆっくりと読むことができたりします。あとは暇つぶしにゲームとか(←こっちのほうがメインかも(笑)。他にもちょっとしたメモを取ったり、スケジュール管理なんかも当然可能です。しばらくはこれ一台でいろいろと楽しめそうです。

今日は昼前に起きて部屋に掃除機をかけてから八王子へと行きました。まずはロッテリアで軽くお昼を食べてからがじゅまろへ。今日はキーマンとヌワラエリヤを頂きました。どっちもおいしかったぁ。やっぱり大阪にいた頃はいろんな紅茶屋に行ってはいても最後にはムジカに戻ってしまうように、こっちだと最後はがじゅまろに行き着いてしまいますねぇ。もう少しするとダージリンのセカンドフラッシュの季節なので、また飲みにいかないと…。





トップページに戻る