徒然日記 2001年7月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/07/24 最低気温観測史上最高って…(汗)

あら、気づいたら前回更新からもう2週間以上たっている…。まあほかの更新とかもしてたんで勘弁してくだされぇ。

7/15は東急世田谷線に乗りにいきました。以前京王線で新宿に向かう途中、下高井戸駅で小さな電車が目に入り、ずっと気になっていたのです。それが東急世田谷線だと後でわかり、乗りにいこうと思い立ったわけです。昼頃家を出てまずは矢部から橋本に出て、そこから京王相模原線の急行でつつじヶ丘へ、そこで各駅停車に乗り換えて下高井戸駅でいったん下車しました。東急世田谷線は京王線ホームのすぐ横にあり、私は一本待ってから乗ることにしました。料金はどこまで乗っても一律130円です。どこまで、といってもこの駅から9駅先の三軒茶屋駅までは5kmほどしかありませんが。電車自体は2両編成で路面電車風でした。昼間はだいたい8分ごとに走っているのですが、それでも結構お客さんが乗っていました。そのせいかどうかわかりませんが、車両はかなり真新しかったです。阪堺線とかと比べるのはあまりに酷かなぁ。路線の雰囲気はちょっと似てるんですけどね。
やがて私の乗った電車も発車しました。一応複線で、路面電車のように車と併走したりはしていないようです。ただスピードは遅く、せいぜい40km/hってところでしょうか。まあ隣の駅まで数百メートルしか離れていないので、仕方ないところではあります。沿線風景はとにかく住宅街を走ってるという感じで、東京にもこんなのどかな電車があるんだなぁと思うとちょっとおもしろかったです。途中世田谷駅でたくさんの人が乗ってきて、立っている人も多くなりました。そして20分弱で終点の三軒茶屋駅に到着。ここでお昼を食べ、再び下高井戸に戻ることにしました。そのとき撮った写真がこれです。




色のバリエーションはほかにも黄色とかがありました。なかなかおもしろい形ですよねぇ。で、下高井戸駅に戻ってから今度は明大前駅に行き、そこで井の頭線に乗り換えて吉祥寺へと向かいました。吉祥寺にはダージリンで有名な紅茶屋さん「リーフル」があるので、一度行ってみようと思ったのです。ちょっと場所がわかりにくかったですが、なんとかたどりつき、数種類ダージリンの味見(テイスティング、といった方がかっこいいのかな)をさせていただきました。しかしリーフルって喫茶店だとばかり思ってたので、茶葉売り専門だと知ってちょっとびっくり(←ちゃんと調べてから行きなはれ…)。結局50gだけ葉っぱを購入して、帰路につきました。

話は変わって、7/20〜22は実家に帰っていました。7/19は早々に会社を後にし、19:41新横浜発のひかりに飛び乗り、22:23には新大阪に着く予定…だったのですが、途中人身事故とやらで京都の手前で停車してしまい、動き出してからも現場の高槻のあたりを徐行したために、結局新大阪には30分遅れの11時前になってようやく到着しました。しかしあんな高架上でなんで人身事故なんか起こるんだぁ〜。でまあそれでもなんとか家にたどりつきました。翌日の夜は溝渕氏の太鼓を聴きに行ったらびっくりされました。そりゃ帰阪を告げずに行ったんですから当然でしょうな、というか狙ってましたから(おいおい)。毎年見に行ってますが、やっぱりうまいなぁ、すごいなぁと思いつつずっと聞いていました。

で、22日は帰りの新幹線が新大阪20:07発と遅かったので、寮の自室に帰り着いたのが12時前になり、月曜は結構眠かったです(汗)。でもこのとき乗った新幹線は700系で、乗り心地は良かったです。…B席(3列シートの真ん中)だったことを除けば(汗)。



2001/07/08 ささやかな贅沢

今日は久しぶりに町田まで出ました。お昼を食べてからまずはユニクロへ。Tシャツとドライカジュアルシャツとやらを購入。あ、あと靴下もね。その後駅前の百貨店の雑貨店により、前来たとき目を付けていたティーポットを購入。私はこれまで良いティーポットを探し求めて来たのですが、このポットが一番理想に近い気がしたので、しばらく紅茶を入れる環境にないのはわかっていながらつい購入してしまいました。3200円なり。まあ安くはないですが、ブランドもののポットに比べればましですかねぇ。

結局4時前には町田を後にし、帰りは駅前のスーパーでいろいろ買って帰ることにしました。このスーパーは週末にペットボトル入り緑茶が178円と安いので、土曜か日曜にはいつも2本買って帰っています(これでだいたい1週間持つ)。で、まだ夕食には早かったのでお弁当も買っていこうと思ったのですが、ふと目に入った「特選うな重(しかも100円引きのシール付き)」がたまらなくおいしそうに私に誘いかけるのです…。気づいたときにはレジの前で「特選うな重(しかも100(以下略))」を握りしめていました(笑)。いやぁ、うまかったっす。生きててよかった(んなオーバーな)。でも部屋に電子レンジないからちょっと冷たかったかな……。



2001/07/07 七夕の夜

別に七夕だからといってなにがあるというわけでもないのですが、なんとなく夜空を見上げてしまいます。…でも今夜は曇っとるし!

7月といえば会社では人事異動の季節なのですが、私の直属の上司が異動することになりまして、実は来週前半は直属上司のいない状況になってしまいます(その上の課長クラスはいますが)。しかも新しい上司は分身会社からの逆出向の人なので、最初からいきなり頼るというわけにもいかず、ちょっとはらはらものです。うむぅ、まずいことにならないといいけど…。



2001/07/04 誕生日も過ぎて…

そんなこんなで私も6/30に23歳になってしまいました(汗)。うぅ、学生の頃に戻りたいよ〜〜。

先日HDDを増設したので、システム総入れ替えのためここ数日は環境整備で時間を費やしてしまいました。おまけに昨日は頭痛くて帰宅してすぐ11時間ほど寝たし…。というわけでちょっと間があいてしまいましたが、もう7月なんですねぇ。しかし梅雨とは名ばかりの晴れの日が続きますね。今日なんかは34度ほどあったみたいで、昼に郵便局行くために外にでたら、あまりの暑さにくらくらきました。

で、その郵便局に行ったのは、12月にあるグスタフ・レオンハルトのチェンバロコンサートのチケット代金を払い込むためです。またレオンハルトのチェンバロが聴けるなんてっ。あぁ、楽しみだなぁ。しかし今回B席が売り切れだったので、あえてS席を、しかも2回公演なので通し券を購入してしまいました。しめて15,000円也。いやあ、でもあのレオンハルトのチェンバロが聴けるならこれぐらい出しても惜しくはないっす。





トップページに戻る